最新更新日:2024/07/01
本日:count up42
昨日:6
総数:118668
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

12月14日(火) 5年 外国語

どの季節が好きなのかを英語でたずねたり、答えたりする活動です。

そのあと、クリスマスカードも作りました。

クリスマスまであとわずかです。なんだかワクワクしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)

おはようございます。
とても冷え込んだ朝となっています。道路沿いの気温計が0度を指していました。
冬がついにやってきた感じがします。

今日は笠田中学校入学説明会があります。受付は13:15、開始は13:30となっております。6年生の保護者のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

さて本日14日は「忠臣蔵の日」です。
1702(元禄15)年のこの日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げました。
1701(元禄14)年3月、江戸城松之廊下で播磨赤穂藩主・浅野内匠頭長矩が、幕府の礼式を司る高家筆頭の吉良上野介義央に小刀で切りかかるという事件が起きました。浅野には即日切腹、領地没収という厳しい処置がとられましたが、吉良には一切のお咎めがなく、これが事件の発端となりました。
世論は武士の本懐を遂げた赤穂浪士たちに味方し、幕府は翌年2月4日、一同切腹という処置をとりました。
この事件を題材として、歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』等100種にも登る作品が作られ、現在まで語り継がれています。


画像1 画像1

12月13日(月) 3・4年 栄養教室

栄養士さんにお越しいただき、栄養教室を開いていただきました。

朝ごはんを食べることの大切さをしっかりと教えていただき、その後、グループで朝ごはんのメニュー作りを相談しました。
今日学んだことを生かして、しっかり朝ごはんを食べて、3つのスイッチ「頭の目覚ましスイッチ」「体の目覚ましスイッチ」「おなかの目覚ましスイッチ」を入れていきましょう。

貴重なお話をありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月) 6年 体育

 5時間目の体育はソフトバレーボールです。
パスの練習をしたあと、いよいよゲームです。
画像1 画像1

12月13日 2年 生活科 その2

校区探検 その3  

クリスマスツリーの飾りを作りました。

作った後は、質問タイムにうつります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月) 2年 生活科

校区探検その2

今日の校区探検は、「西渋田児童館」です。

担当の方からいろんなお話を聞かせて頂いています。

いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月) 4年 理科

金属の温度と体積

金属も温度によって体積が変化するのかを調べる実験です。

初めて火をつかって実験しました。みんなとても慎重に取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月) 3年 国語

「たから島のぼうけん」

地図を見て、物語の内容を友達と相談しながら考えています。

どんな物語ができるか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月) 4年 国語

「感動を言葉に」

心が動いた出来事を言葉に表す活動に取り組んでいます。

まずは、詩をみんなで読み合います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月) 6年 社会

なぜ国学が人々に広がったのだろう?

本居宣長についての学習です。
国学のはじまりについて学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)

おはようございます。
新しい一週間が始まりました。今週で12月も折り返しを迎えます。はやいものですね。
今週は
13日(月) 3・4年生栄養教室(5限)
14日(火) 笠田中学校入学説明会(13:15〜受付)
15日(水) 専門委員会
16日(木) 個人懇談会(給食後下校13:10 バス13:25)
17日(金) 個人懇談会(給食後下校13:10 バス13:25)
となっております。

さて、本日13日は「正月事始め・煤払い・松迎え」です。

年神様を迎える準備を始める日です。
昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行きました。
江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれました。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなりましたが、正月事始めの日附は12月13日のままとなったそうです。




画像1 画像1

12月10日(金) 3年 理科

光のせいしつ

今日は光をあつめることについて学びました。
鏡で光を反射させ、それをみんなで集めてどれだけ温度があがるかを実験しました。

その後、虫眼鏡をつかって光を集めるとどうなるかという実験にチャレンジです。

どの子も、夢中になって実験に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金) 2年 生活科その3

校区探検、引き続いては蟻通神社です。

神主さんから神社の歴史など、いろいろな話を聞かせて頂きました。


見好公民館のみなさん、蟻通神社の神主さん、お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金) 2年 生活科 その2

校区探検、まずは見好公民館へ。

館長さんから、いろいろなお話を聞かせて頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金) 1年 生活科

チューリップの球根植えに挑戦!!

みんなでチューリップの球根を植えました。 先生のお話をしっかりときき、慎重に球根を植えることができました。これからお世話、がんばってね。

きれいな花が咲きますように。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金) 4年 国語

新出漢字の練習

次の単元で登場する新出漢字の学習です。

空書きで筆順を学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(金) 5年 国語

やなせたかし 〜アンパンマンの勇気〜

タブレットをつかって、各場面のおよその内容を読み取り、まとめる活動に取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金) 2年  生活科

まちたんけん

今日は「まちたんけん」です。
見好公民館、蟻通神社へ探検にいきます。

みんなすごくうれしそうに出発しました。 いってらっしゃい。気をつけてね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(金)

おはようございます。 
12月第2週もあっという間に終了です。
12月はあと10日の登校となりました。

さて本日10日は「三億円事件の日」です。
1968(昭和43)年のこの日、東京・府中市の東芝工場で支給されるボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される「三億円事件」が発生しました。
多くの物証がありながら捜査は迷宮入りし、1975(昭和50)年に時効を迎えました。この事件以降、多くの会社が給料の支給を口座振込に切替えるようになりました。


画像1 画像1

12月9日(木)  パンジー

今日植えたパンジー、太陽の光を気持ちよさそうに浴びています。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969