最新更新日:2024/06/19 | |
本日:32
昨日:315 総数:354465 |
「燦めき祭」合唱コンクール(3年B組)の様子(1)
★クラス紹介をする生徒、そして課題曲と自由曲のピアノ伴奏者の様子です。
「燦めき祭」合唱コンクール(3年A組)の様子(5)
★同じく、自由曲「友〜旅立ちの時〜」を歌う3年A組の生徒の様子です。
「燦めき祭」合唱コンクール(3年A組)の様子(4)
★これは、自由曲「友〜旅立ちの時〜」を歌う3年A組の生徒の様子です。
「燦めき祭」合唱コンクール(3年A組)の様子(3)
★同じく課題曲を歌う3年A組の生徒の様子です。
「燦めき祭」合唱コンクール(3年A組)の様子(2)
★課題曲を歌う3年A組の生徒の様子です。
「燦めき祭」合唱コンクール(3年A組)の様子(1)
★当日の記録写真の中から、改めて合唱コンクール3年生の様子をお伝えいたします。
★当日までの練習の様子、コンクールにかける思い、支えてくれた方々への感謝の気持ちなどを含めてクラス紹介をする生徒、そして課題曲と自由曲のピアノ伴奏者の様子です。 「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年A組・自由曲編)
★続いては、3年A組が歌う自由曲「友〜旅立ちの時〜」の様子です。
(歌詞を一部抜粋) ♪Wow Wow 強く強く Wow Wow 新たな日々へと旅立つ時 ♩友 さよならそしてありがとう 再び会えるその時まで ♫友 僕たちが見上げる空は どこまでも続き 輝いてる ♪同じ空の下 どこかで僕たちは いつも繋がっている 「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年A組・課題曲編)
★3年生の最後、そして「燦めき祭」の最後を締めくくるのは3年A組です。
★写真は課題曲「地球の鼓動」を歌う3年A組の様子です。 「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年B組・自由曲編)
★続いては、3年B組が歌う自由曲「虹」の様子です。
(歌詞を一部抜粋) ♩僕らの出会いを 誰かが別れと呼んだ 雨上がりの坂道 ♫僕らの別れを 誰かが出会いと呼んだ 時は過ぎいつか ♪知らない街で 君のことを想っている 「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年B組・課題曲編)
★3年生の2番目はB組です。
★写真は課題曲「地球の鼓動」を歌う3年B組の様子です。 「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年C組・自由曲編)
★続いては、3年C組が歌う自由曲「信じる」の様子です。
(歌詞を一部抜粋) ♩葉末の露がきらめく朝に 何を見つめる子鹿のひとみ ♫すべてのものが日々新しい そんな世界を私は信じる ♪信じることは生きるみなもと ♬私は信じる 「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年C組・課題曲編)
★いよいよ最後は3年生の合唱の様子です。3年生の発表はC組、B組、A組の順です。
★写真は課題曲「地球の鼓動」を歌う3年C組の様子です。 「燦めき祭」合唱コンクールの様子(2年C組・自由曲編)
★自由曲「ほらね、」を歌う2年C組の様子です。
(歌詞を一部抜粋) ♩ほらね僕らは一人じゃない きっとね 誰も一人じゃない ♪それでも悲しい日があったら 涙が止まらない日があったら ♫ゆっくりそっと歌を歌おう 思い出詰まったあの歌を ♩うたはあなたの大切なともだち ♬いつもそばにいる大切なともだちだから 「燦めき祭」合唱コンクールの様子(2年C組・課題曲編)
★2年生の最後はC組の発表です。
★写真は課題曲「輝くために」を歌う2年C組の様子です。 「燦めき祭」合唱コンクールの様子(2年B組・自由曲編)
★自由曲「世界をかえるために」を歌う2年B組の様子です。
(歌詞を一部抜粋) ♩この大空を 高く羽ばたいてゆく鳥のように ♫果てしない 果てしない 果てしない夢 追い続けたい ♪いつか わかりあえる世界に変えられる ♬そう信じて 変えられる そう信じて 「燦めき祭」合唱コンクールの様子(2年B組・課題曲編)
★続いては、B組の合唱の様子です。
★写真は課題曲「輝くために」を歌う2年B組の様子です。 「燦めき祭」合唱コンクールの様子(2年A組・自由曲編)
★続いては、2年A組が歌う自由曲「ヒカリ」の様子です。
(歌詞を一部抜粋) ♪もしも 花々が咲き乱れ蝶達は舞い 木々が風に揺れ鳥達は歌う ♫そんな世界がかえってきたら 生命育む太陽へ手をかかげ ♬大地とともに喜びの叫びをあげよう ♩この小さな思い 守り続けると今誓おう ♫ぬくもりと光あふれる地球に生きる そのために 「燦めき祭」合唱コンクールの様子(2年A組・課題曲編)
★ここからは、2年生の合唱の様子です。2年生の発表はA組、B組、C組の順です。
★写真は課題曲「輝くために」を歌う2年A組の様子です。 1年生の音楽「燦めき祭」の振り返りの様子(3)
★それぞれの生徒の振り返りの内容を読ませてもらうと、昨日の「燦めき祭」が生徒の考えを成長させたり、クラスの仲間に対する感謝の気持ち、そして自分のクラスに対する肯定的な感情が高まったりしたことがうかがえました。
★こうして一つの行事を経験するたびに、生徒はまた一つ成長していくのだと感じました。 【生徒の振り返りより】 <練習への取り組みを振り返って> 練習への取り組みは、毎日参加することができたので良かったと思う。また、1回練習するごとに、パートリーダーさんが教えてくれる課題をしっかり意識して取り組むことができたと思う。 <本番の演奏を振り返って> 本番では、最優秀をとることはできなかったけど、自分たちの歌ってきた歌の中では、最優秀だったと思います。なので、本番では、聴いている人たちみんなに良い歌を届けられたと思います。 <合唱コンクールを通して身についた力> 合唱コンクールを通して、人のことをよく見たり、歌を良く聴いたりすることを身につけられたと思います。そして、クラスみんなで、協力しようとすることを身につけられたと思います。なので、普段の学校生活でも生かせることを、この合唱コンクールで学び身につけることができたと思います。 ★そして授業の最後には、今回の合唱コンクールを通じて「感謝」の気持ちを友達や家族、先生などに伝える場面があり、みんなで拍手をし合っていました(写真一番下)。 【感謝したい相手】 ・○○くんはテノールの雰囲気を明るくしてくれたムードメーカーだったので感謝したいです。 ・◆◆さんは、「ここはこう歌った方がいいよ」と、アドバイスしてくれて助かったので感謝したいです。 ・お母さんに感謝したいです。朝練があるので早くお弁当を作ってくれて、毎朝頑張ってと送り出してくれたから。 ・3年C組の先輩たちに感謝したいです。本番前に先輩たちの歌声を聞かせてもらって、自分たち1Cも頑張るぞと思えたから。 ・1Aと1Bにも感謝したいです。ライバルがいたから私たちも頑張ることができた。 ・担任の先生に感謝したいです。練習の時には毎回一緒にいてくれて、「こうするともっといいんじゃないかな」とアドバイスをくれたから。 など ★このように生徒たちからは、感謝したい相手の名前が次々に出てきました。「クラスのみんなに感謝したい」という生徒もいて、見ていて温かな気持ちになりました。 1年生の音楽「燦めき祭」の振り返りの様子(2)
★各自が振り返りの文章を書き終えたところで、席を離れ友達同士での交流が行われます。
★お互いに書いた内容を発表し合い、共感したり、認め合ったりしていました。 ★振り返り用紙に次のような文章を書いて発表した生徒もいました。 【生徒の振り返りより】 <本番の演奏を振り返って> 自分の全力をだしきった。優秀賞だけど、でも、自分たちが全力でやれば優勝だの関係ない!結果が全てじゃないと思った。 <合唱コンクールを通して身についた力> みんなで協力する力は合唱をやっていると自然と身につく力なので、凄いと思った。あとは歌唱力は上がったかな? |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |