最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:143 総数:260948 |
生路ンピック その8
2・4年生のペア競技「走れ!2・4年ペア列車」です。
生路ンピック その7
6年生の徒競走です。
生路ンピック その6
5年生の徒競走です。
生路ンピック その5
1・6年生のペア競技「運命の選択」です。
生路ンピック その4
4年生の徒競走です。
生路ンピック その3
3年生の徒競走です。
生路ンピック その2
ラジオ体操です。
10月16日(土) 生路ンピック その1
晴天に恵まれ,多くの保護者の皆様にお越しいただき,子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。開会式の様子です。
10月15日(金) 「生路ンピック」準備
6時間目の委員会の時間で,4年生以上の子どもたちは「生路ンピック」の準備をしました。運動場に集合した後で委員会ごとに活動し,本部用の机・パイプ椅子の運搬や看板などの物品移動,本番の仕事確認と,それぞれの仕事を熱心に行っていました。
10月15日(金) 授業のようす5
明日に迫った「生路ンピック」のために,子どもたちは椅子の脚カバー部分にガムテープ(砂がカバーに詰まるのを防ぐため)【写真1】を貼っていました。また,「生路ンピック」本番で大切にしたいこと(個人として,学級全体として)を話し合っている学級【写真2・3】も見られました。
*天候を含め,よい形で「生路ンピック」を実施できることを,強く願っています。 10月15日(金) 授業のようす4
【写真1】(3年生 総合)
○学習発表(11月19日開催)に向けて,発表のシナリオを作成しました。 ※グループごとに発表項目を確認して,発表の流れと発表のシナリオ(発表の言葉)を考えて,学習プリントに書いていました。(発表の骨子段階でしたが,子どもたちはよく考えて話し合っていました) 【写真2・3】(6年生 総合) ○学習発表に向けて,資料集めや発表に対する問題を考えました。 ※6年生は,「国際理解」の大テーマのもとで,学習発表の準備を進めていて,タブレット端末なども活用して,関係する国の資料集めをしたり,外国についての問題(クイズ形式)を作成したりしていました。 10月15日(金) 授業のようす3
【写真1】(5年生 算数)
○「分数」の学習で,確認問題をしました。 ※少人数グループで問題に取り組み,先生がこまめに支援・助言をしていました。 【写真2・3】(4年生 図画工作) ○「フクロウとオカリナ」の物語について,読書感想画を描きました。 ※各自が描いた場面の情景について,しっかり考えながら,絵の具で彩色をしていました。 *(昨日の記事でも述べましたが)どの学年の子どもたちも,とても集中して読書感想画を描いていて,すばらしいことだと思っています。こうした集中力は,大切にしていきたいです。 10月15日(金) 授業のようす2
2年生は図画工作の学習で,読書感想画を描きました。「モグラのねがいごと」の物語についての感想画で,パスや絵の具を活用して描いていました。
*中心となるモグラは別に描き,最後に合わせる(モグラの絵を貼る)ということで,子どもたちはモグラと風景のそれぞれの絵を,しっかりと描いていました。 10月15日(金) 授業のようす1
【写真1・2】(1年生 国語)
○「くじらぐも」の学習で,グループでの音読練習をしました。 ※読み方(声の大きさ,読む速さ,抑揚など)に気を付けながら,意欲的に音読練習をしていました。 【写真3】(3年生 国語) ○「秋のくらし」の学習で,秋の言葉探しをしました。 ※秋に関係する(思い浮かぶ)言葉を考えて,各自が国語ノートに書いていました。(多くの言葉を書いている子どもが,何名も見られました) 10月14日(木) 授業のようす7
6年生は外国語の学習で,「pictionary」(ゲーム形式の活動)をしました。やり方の説明を聞いてから,グループに分かれて実施し,とても楽しそうに活動していました。
*pictionaryの内容=お題の物を絵で表し,それが何かを当てるゲーム 〈ゲームの進め方〉 ●グループ内で担当者を決め,担当者はカードに示されたお題の英単語に関する絵を,ホワイトボードに30秒以内で描き,他の子どもたちが英語で答えていく。(担当者は,1問ずつ交代する) ●カードに書かれたお題は3つあり,英語の難易度によってポイント(1〜3点)が異なる。(どれを選ぶかは,担当者が決める) 10月14日(木) 授業のようす6
5年生の図画工作「言葉から思いを広げて」の学習で,読書感想画を描きました。各自が四つ切画用紙に描いた絵に,絵の具で彩色していました。細かい部分の色の使い方に気を付けながら,集中して活動していました。
*今の時期は,多くの学年で読書感想画を描く場面を見ることができます。 10月14日(木) 授業のようす5
【写真1・2】(4年生 国語)
○「漢字の広場4」の学習で,教科書に示された絵の場面を文章で表しました。 ※6つの場面の絵について,それぞれキーワードとなる漢字が示されていて,その漢字を使って場面の説明を文章(学習プリント)に書き表していました。 【写真3】(4年生 算数) ○「そろばん」つわ使った計算練習をしました。 ※そろばんの使い方(珠の動かし方)の説明を聞いて,全体で揃ってそろばんを使った計算(2桁+2桁)練習をしていました。 10月14日(木) 授業のようす4
3年生の国語「ことわざ・故事成語」の学習で,教科書にある「ことわざ」【写真3(一部)】の意味を調べました。グループごとに,国語辞典を活用して言葉の意味を調べていき,,国語ノートに内容を書いていました。(グループ内で協力し合いながら,調べ活動を進めていました)
10月14日(木) 授業のようす3
【写真1】(2年生 算数)
○「かけざん」の学習で,5の段の九九計算を確認しました。 ※先生が大きな計算カードを持ち,カードを変えながら一人ずつ順々に答えていき,全体で確認をしていました。 【写真2・3】(2年生 生活) ○動くおもちゃ作りをしました。 ※おもちゃの設計図を基に,各自の材料を使って,動くおもちゃを作っていました。 10月14日(木) 授業のようす2
【写真1】(1年生 国語)
○「くじらぐも」の学習で,物語全体の音読練習をしました。 ※座席の列でグループになり,一文ずつ順々に読んでいく形式で,音読練習をしていました。読む人が次々に変わっていくので,子どもたちは教科書を注視し,集中していました。 【写真2・3】(1年生 図画工作) ○「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画を描きました。 ※「こばんざめの ぼうけん」のお話について,各自が気に入った生き物を中心に,パスを使って読書感想画を描いていました。中心となる生き物を大きく描くなど,とても意欲的に取り組んでいました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |