最新更新日:2024/06/19 | |
本日:54
昨日:315 総数:354487 |
3年生の美術「篆刻」制作の様子(3年C組) (1)
★2学期になってから取り組んでいる3年生・美術の「篆刻」(てんこく)制作が終盤を迎えています。
★印面(自分の名前)の彫りをほぼ終え、現在は多くの生徒が持ち手づくりを進めています。 ★印面を彫り終えた生徒が押印したものを見せてもらいましたが、それぞれ個性的でよくできていると思いました。 いよいよ「10周年記念ソング」の練習スタート(1年生編)
★1学期より取り組み始めた「10周年記念ソング」の楽譜が、2学期になって完成したことを以前のブログでお伝えしましたが、今日から音楽の授業の中での練習が始まりました。
★10周年記念ソングのタイトルは、『共に未来へ』(ともにあしたへ)です。「未来へ」と書いて「あしたへ」と読みます。 ★歌詞は3番までありますが、1番には1年生(10期生)の、2番には2年生(9期生)の、そして3番には3年生(8期生)のキーワードが入っています。 ★まず、今日紹介するのは1年生(10期生)のキーワードが入った1番の歌詞です。 ★1年生は「10期生」ということで「10」に関連づけて「十人十色」という言葉を入れました。「放つ光は 十人十色」という歌詞で、1年生、そして太田中生一人一人の個性が光りを放つという意味を込めました。 ★写真は、記念ソングの練習をする1年生の様子です。2番の歌詞、3番の歌詞は2年生、3年生の練習の様子と共に、順次このブログでお伝えいたします。 ★先日募集した「記念合唱部」のメンバーもほぼ出揃いました。この後、記念合唱部員による録音データ(CD)も各クラスに配付しながら全員が歌えるようにして参ります。 10月27日 美術部の生徒による「ハロウィン」装飾(2)
★先日の「燦めき祭」では、ステージ上の背景画づくりで頑張った美術部のみなさんですが、今回は「ハロウィン」の装飾で頑張ってくれました。
★季節の行事ごとに飾り付けを工夫し、校内の雰囲気を明るく楽しいものにしてくれています。これからもよろしくお願いいたします。 10月27日 美術部の生徒による「ハロウィン」装飾(1)
★現在校舎内のあちこちに「ハロウィン」関係の装飾が施されています。
★10月31日の「ハロウィン」が近づいてきたことで、校内の雰囲気をハロウィン仕様にしようと考えて、折り紙やフェルトを使って飾り付けてくれました。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年B組)の様子(13)
★6班の発表の続きです。これがB組の最後の発表です。
★「全国展開を進める農業」、そして「観光客を呼び寄せる取り組み」のプレゼンの様子です。 ★高知平野では、温暖な気候を利用して野菜の栽培が盛んであることの説明がありました。夏が旬のなすやピーマンなどの野菜の「促成栽培」を行い、冬から春にかけて高値で売ることができるようにし、露地栽培と組み合わせて安定した収入が得られることの紹介もありました。 ★また、高速道路や橋の開通による交通網の整備がされたことで、保冷トラックを使い遠くの市場まで出荷できるようになったこともこの地域の農業を発展させることにつながっているという説明もありました。 ★香川県を代表する食べ物となっている「讃岐うどん」の紹介もありました。 ★B組のみなさんの発表もたいへん素晴らしかったです。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年B組)の様子(12)
★最後は6班の発表の様子です。
★「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々生活の変化」「海外と結びついた瀬戸内の工業」についてのプレゼンの様子です。 ★瀬戸内は、夏と冬の季節風が山地に遮られるため、晴天の日が多く、国内でも降水量が少ないため水不足になりやすいこと、そして、その問題を解消するために「ため池」や「用水路」を整備し農業を行っているという説明がありました(写真上)。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年B組)の様子(11)
★5班の発表の続きです。
★「全国展開を進める農業」「観光客を呼び寄せる取り組み」、そして、全体の「まとめ」のプレゼンです。 ★瀬戸内の日照時間の長く、降水量が少ない気候を生かして、みかんの栽培が昔から盛んに行われてきたが、近年では、国内の他地域との競争や海外から輸入されるオレンジなどの影響を受け値段が下がったことなどから、品種改良を重ねて、様々な柑橘類(例えば伊予柑やせとかなど)の市場拡大に力を入れるようになったとの説明がありました。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年B組)の様子(10)
★ここからは5班の発表の様子です。
★「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々生活の変化」「海外と結びついた瀬戸内の工業」のプレゼンの様子です。 ★瀬戸内海沿岸は、昔は製塩業や絹織物工業、造船業が盛んであったが、第二次世界大戦後は「瀬戸内工業地域」として発展し、石油化学工業や製鉄業が盛んになったことの説明がありました。 ★臨海部に工場が多く作られ、船を使った海上輸送で、海外から資源を大量に輸入し、できあがった工業製品を国内外に輸送できる点がメリットであるとのことでした(写真下)。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年B組)の様子(9)
★4班の発表の続きです。
★「全国展開を進める農業」「観光客を呼び寄せる取り組み」、そして、全体の「まとめ」をする生徒の様子です。 ★観光では、都市部への人口流出による過疎化を受け、地域の特色を生かした「地域おこし」の取り組みがいくつか紹介されました。 ★世界遺産となった石見銀山、鳥取砂丘、ゲゲゲの鬼太郎で有名な「水木しげるロード」などは観光地として多くの観光客を集めていると言うことでした。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年B組)の様子(8)
★ここからは4班の発表です。
★「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々生活の変化」「海外と結びついた瀬戸内の工業」のプレゼンです。 ★交通網の発達では、高速道路の開通や本州四国連絡橋ができたことにより、これまでのフェリーや鉄道での移動が減少し、自動車での移動が増加したことの説明がありました。 ★また、交通網の発達は、観光業や物流にとってはメリットとなったが、フェリーを生活に利用していた人や自動車をもたない高齢者などにとってはデメリットになってしまったことが挙げられました(真ん中の写真)。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年B組)の様子(7)
★3班の発表の続きです。
★「全国展開を進める農業」「観光客を呼び寄せる取り組み」、そして全体の「まとめ」の様子です。 ★この3人の発表も、写真やグラフ、イラストが内容に良く合っていて、分かりやすいものでした。強調したい箇所には上手に色を付けていました。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年B組)の様子(6)
★ここからは3班の様子です。
★「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々生活の変化」「海外と結びついた瀬戸内の工業」のプレゼンをしています。 ★「中国山地」はなだらかな山が多く、高原で肉牛の飼育や酪農が行われていること、一方「四国山地」は中国山地より険しく、平野が少ないこと之説明がありました(写真上)。牛のイラストが印象に残りました。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年B組)の様子(5)
★2班の発表の続きです。
★「観光客を呼び寄せる取り組み」、そして全体の「まとめ」を発表しています。 ★2班は5人での発表でしたが、協力してしっかり発表できました。 ★全体の「まとめ」の発表は、自然環境、交通網の発達、工業、農業、観光のすべてを一枚のスライドにまとめるため、たいへんな労力です(写真下)。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年B組)の様子(4)
★ここからは、2班の発表です。
★「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々生活の変化」「全国展開を進める農業」のプレゼンをしています。 ★山陰、瀬戸内、南四国の写真をそれぞれ用いながら地形の特徴と、それに関連した気候の違いについて説明しています(写真上)。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年B組)の様子(3)
★1班の発表の続きです。
★「全国展開を進める農業」「観光客を呼び寄せる取り組み」、そして、全体の「まとめ」を発表する生徒です。 ★中国・四国地方の特色を様々な面から良くまとめていて、聞いていると中国・四国地方に出かけたくなってきます。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年B組)の様子(2)
★まずは、1班の発表の様子です。
★「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々生活の変化」「海外と結びついた瀬戸内の工業」のプレゼンの様子です。 ★どの生徒も時間をかけて、丁寧に資料(スライド)づくりをしてきました。地図やイラスト、写真をふんだんに、効果的に使ったスライドが数多く見られました。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年B組)の様子(1)★先日の2年A組に続いて、B組の生徒も生き生きとプレゼンをしていました。 ★今日も1グループ5〜6人で6班が発表します。1人あたりの発表時間は1分程度となりますが、メリハリを付けて大事なことをどのように伝えるか、それぞれの生徒が考えて本番に臨んでいました。 今度は「10周年記念ソング」記念合唱部員を募集★それに先立ち、全校生徒が練習する際のモデルとなる歌(範唱)を録音するために、現在「記念合唱部」の部員を募集しています。 ★誰よりも早く記念ソングを覚えて、全校生徒が歌えるようにするための手助けをしてほしいと思います。 10月26日 「燦めき祭」から一週間が経ちました★合唱コンクール後に行われた音楽の授業での生徒の振り返りの感想や、各学年の学年通信で紹介された生徒のコメントを読むと、この行事が生徒にとっていかに大切な行事であったかが分かります。 ★どの学年、どのクラスの生徒も、最優秀賞が取れたかどうかに関係なく、「楽しかった」「みんなと力を合わせて歌えた」「このクラスの仲間と歌えたことが本当に嬉しかった」「みんなが一つになった気がする」など、充実感を味わっている様子がうかがえました。 ★また、1年生、2年生は、「3年の先輩方の合唱は、指揮、伴奏、歌声のすべてが完璧すぎて感動した」「僕たちも3年生になったら、今の3年生のようになりたい」と3年生の姿に感動し、刺激を受け、憧れを抱いていました。 ★本校で本年度初めて行うことができた全校揃っての行事「燦めき祭」で、それぞれの生徒が一回り大きく成長できたと思います。 ★写真は、高校の華道クラブの皆さんの生け花です。華道クラブの皆さんは、今月17日にイオンモール高崎で行われた「花生けバトル」に出場して頑張りました。いつもありがとうございます。 1年生の美術・野菜や果物をデザインする(5)
★どの生徒も真剣にデザイン化に取り組んでいました。完成したらまた紹介いたします。
|
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |