最新更新日:2024/06/28
本日:count up13
昨日:310
総数:357119

学校PRポスター用の写真撮影の様子

★本日の4校時終了後に、開校10周年となる本校を広くPRするためのポスターを作成するための写真撮影が行われました。

★よく晴れた青空の下、時折強い風が吹く中でしたが、モデルの生徒会役員が撮影に臨みました。

★これまでのポスターとはまた少し違った雰囲気の場所での撮影となりましたので、どのような仕上がりになるか楽しみです。

★また、本年度は10周年の記念行事の一つとして、全校生徒による「航空写真」撮影も6月はじめに予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の英語「もし 〜ならば,〜だろう」(If〜,〜will〜.)その3

★最後は、「もし、宝くじが当たったら〜」(If I win the lottery,I will〜)というだれもが夢見るお題で、それに続く文を考えます。

★お金をばらまく、当たった賞金でまた宝くじを買うなどという考えの他に、素晴らしかったのは、アフリカに〇〇学校を建設して現地の子供たちの教育を充実させるという考えも出されたことです。

★これにはALTも感心していました。

★今回の学習のポイントは、もし明日雨が降ったら、もしディズニーランドに行ったら、もし宝くじが当たったらなどといった「時・条件を表す副詞節(if節)のなかでは、未来のことでも現在形で表す」ということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の英語「もし 〜ならば,〜だろう」(If〜,〜will〜.)その2

★先ほどの続きの様子です。

★「もし、ディズニーランドに行ったなら‥」、ミッキーになってミニーをデートに誘ったり、ディズニーランドのポップコーンを全部買い占めたりと、楽しい考えがたくさん出されました。

★写真はグループで楽しそうに考えている様子、グループ全員で発表している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の英語「もし 〜ならば,〜だろう」(If〜,〜will〜.)その1

★2年生の英語の授業の様子です。今日は、「もし〜ならば、〜だろう」(If〜,〜will〜.)という文型を使って、楽しく授業をしていました。

★はじめは、「If it rains tomorrow,〜」に続けて、「もし明日雨が降ったら、私(私たち)は、〜しよう・〜だろう(I will〜 または we will〜)」をグループで相談して考えています。

★一番上の写真は、各グループから出された文を板書したものです。その中で、これは素晴らしい(面白い)というものをALTが選びます。

★真ん中と下の写真は、二番目の「If I go to Disneyland,〜」に続ける文をグループで考えている様子です。お題がディズニーランドだけに、グループでの相談も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市の中体連「春季大会」無事に終了

★4月17日から始まった太田市中体連の「春季大会」ですが、8日の土曜日の陸上競技をもって無事に終了となりました。

★各競技、各会場で新型コロナウイルスの感染防止対策をしっかり行いながらの大会となりましたが、本校の生徒はそれぞれに一生懸命力を発揮していました。お子さんの送迎や応援で保護者の皆様には、たいへんお世話になりました。

★写真は土曜日の陸上競技の様子です。たいへん暑い中でしたが、多くの生徒が自己ベストを更新する頑張りを見せました。

★また、写真にはありませんが、吹奏楽の東部地区ソロコンテストもこの土日に開催され、本校から2名の生徒が出場しよい演奏をしました。こちらも関係の保護者の方にはお世話になりました。

★現在のところ21日までは平日のみの部活動となりますが、感染対策をしっかり行いながら、安全に部活動ができるようにしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 生徒会による「あいさつ運動」始まる

★今日も暑い日になりそうですが、生徒たちは朝からさわやかなあいさつをしながら登校しています。

★今朝から中高の生徒会合同による「あいさつ運動」が始まりました。電車で登校する生徒、自転車で登校する生徒一人一人に、生徒会の生徒が元気よくあいさつの言葉をかけています。

★警戒度「4」の中ですが、ゴールデンウイークも終わり、また今日から通常の学校生活に戻ります。部活動は現在のところ21日までは平日のみの活動となります。県内での新規感染者も100人を超える日が出てきました。引き続き一人一人が高い意識をもって感染予防に努めなければなりません。

★生徒の通常の学校生活が無事に続けられるよう祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日の全校集会(放送)の話 その4

★そして、最後に下のような画像を見せて、集会を終えます。

★本校の生徒たちには、今後、何か自分の目標を決めて取り組む中で、今日の話を思い出しながら「努力」を続けてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日の全校集会(放送)の話 その3

★そして、ここで松岡修造さんと元メジャーリーガーのイチロー選手の言葉を紹介します。

★二人の言葉は、いずれも「努力」と「我慢」が「成長」に結びつくことを教えてくれています。とてもいい言葉です。

★松岡修造さんの言葉は、諦めずに努力を続けることの大切さを、そして、イチロー選手の言葉は、努力を続ける中で自分の前に立ちはだかる「壁」を乗り越えてこそ「成長」することができると言っています。

★そして、今日のポイントを示します。

【今日のポイント】
「成長」するためには、粘り強い「努力」と「我慢」が必要

★最後に再び、「努力線」と「成長線」を示し、そのギャップを理解させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日の全校集会(放送)の話 その2

★まず、下の一番上の図のように、多くの人たちは、「努力」(頑張った時間)に比例して「成長」する(結果が出る)ものとイメージしているが、実際にはそうはならないことを青い矢印の「努力線」を示して説明しました。

★次に、真ん中の図を示し、私たちの実際の「成長」は、赤い線のように最初はなかなか上向かない(成長しない・結果が出ない)が、あるところで急に上向きになってくる(成長する)ことを話しました(これが「成長曲線」です)。

★そして、このように実際私たちがイメージする「成長」(青い線)と実際の「成長」(赤い線)にはギャップがあることを知っておくことが大切であること、また、少し結果が出ないからと言って諦めてしまってはいけないことを話しました。

★「成長」のためには、継続的な「努力」と「我慢」が必要なことを生徒に分かってほしかったのです。「努力」と「我慢」を続けていれば、「成長」は、ある日突然目に見えるようになるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日の全校集会(放送)の話 その1

★昨日、本年度第一回の全校集会を校内放送で行いました。新型コロナウイルスの影響で昨年度から始業式、終業式、そして集会などの話はすべて校内放送で行っています。

★今回の集会では、事前に各クラスのパソコンに次のような画像データを入れておき、校長の合図に合わせて各学級担任がパソコン画面のページを切り替えるという方法で行いました。

★生徒は、教室のスクリーンに拡大されて映し出される画像を見ながら話を聞きました。

★昨日の話のテーマは「努力と成長と我慢の話」です。

★2週間後には、本年度初めての中間テストもありますので、日頃から少しずつ「努力」を続けること、そして、少しやって結果が出ないからと言って諦めて努力をやめてしまうのではなく、「我慢」して努力を続けることで「成長」する(結果が出る)時がくるという趣旨の話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の音楽「三味線の勘所(かんどころ)」とは

★本日(5月6日)と明日(5月7日)は授業参観日です。

★今回の授業参観は、あらかじめ保護者の方の参観希望時間を調査し、各授業時間の一教室当たりの参観人数が密にならないよう調整をさせていただきました。保護者の皆様におかれましては、ご協力をいただきたいへんありがとうございました。限られた時間内ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

★さて、写真は本日の3年生の音楽の授業参観の一コマ「三味線」の様子です。

★今日の授業のめあては「(三味線の弦の)勘所を押さえて演奏しよう」です。生徒たちはこれまでの音楽の時間に身に付けてきた技能を生かして「さくら さくら」を三味線で演奏しています。

★今日のめあてにある三味線の「勘所(かんどころ)」は、「事をなす上での、最も大事なところ」という意味の「勘所」という言葉の語源となった言葉です。

★三味線などの弦楽器で、一定の音を出すために押さえるときの正しい位置が「勘所」というわけです。「勘所」は「つぼ」とも言いますので、これもまた勘所と同じ意味で「急所」「要所」となります。

★生徒たちは勘所を押さえて、だいぶ上手に三味線を演奏できるようになってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 連休が終わりました。警戒度は「4」です。

★今年もコロナ禍の中でのゴールデンウイークが終わりました。新年度が始まってから一ヶ月が経ちましたが、生徒たちは少し息抜きができたことと思います。

★連休中の5月1日から引き上げられた群馬県の警戒度は、わずか3日間で最高レベルの「4」になりました。県内での新規感染者は依然として高い数字で推移していますので、これもやむを得ません。

★本校でも、生徒、そして教職員共に改めて気を引き締めて感染防止に向けた対策を徹底する必要があります。

★本校の部活動も、本日から21日までは、感染リスクの低い活動を中心に平日のみとなりました。土曜、日曜の部活動と朝練もこの期間中は行いません。他校との練習試合などは行わず、校内だけでの活動とします。

★学校内での生活においては、マスクを着用している場合であっても大声を出さないよう改めて生徒に指導いたします。また、長時間密になる活動は避け、換気も徹底します。昼食時の黙食も継続します。

★ご家庭におかれましては、これまで同様、検温と健康観察の習慣化をお願いいたします。もし、お子さんやご家族に発熱があったり、体調がすぐれない方がいたりする場合には、登校は控えていただき、家庭で様子を見るようお願いいたします。

★本日、市教委からも同様の連絡がありましたので、メール配信をさせていただきました。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(5月1日)から群馬県の警戒度が「3」になります

★すでにご承知のことと思いますが、新型コロナの新規感染者が群馬県内でも増加していることを受け、明日(5月1日)から県内の警戒度が「3」になります。

★4都府県では「緊急事態宣言」も出され、全国的にもまた感染者が増加しております。群馬県でも現在の感染状況が続くようであれば、「躊躇(ちゅうちょ)なく警戒度を4に引き上げる」と山本知事も述べられています。

★警戒度が「4」になった場合には、学校行事や部活動等、当然生徒の学校生活にも大きな影響が出て参ります。

★明日から5連休が始まりますが、私たちも今一度気持ちを引き締めて感染防止に努める必要があります。

★今後も学校では引き続き感染防止に努めて参りますが、各ご家庭におかれましても、連休中の感染予防に特段のご配慮をいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第一回「太田中寺子屋」を開催しました(5)

★実際に教科書を開きながら丁寧に勉強の仕方を教える先輩、1年生一人一人に簡単な問題を出して答えさせながら大切な言葉の覚え方を説明する先輩など、先輩によって伝え方は様々でした。

★今回の寺子屋を通じた先輩と後輩の学び合い、支え合いがお互いによい影響を与え、上級生と1年生それぞれにとって今後の学校生活が少しでも豊かになることを期待しています。

★今後、2回目、3回目と寺子屋が続くとよいと思います。準備をしっかりして、この行事を見事に成功させた3年生、2年生のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回「太田中寺子屋」を開催しました(4)

★上級生同士でも、これまでお互いの勉強方法についてじっくり話をする機会は無かったので、3年生と2年生にとっても今回の「勉強」をテーマにした寺子屋は、よい刺激になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回「太田中寺子屋」を開催しました(3)

★寺子屋も中盤にさしかかると、どのグループもかなり打ち解けてきて、笑い声も聞こえるようになってきました。

★どのグループでも、先輩の話に真剣に耳を傾ける1年生の姿が印象的でした(写真上と写真中)。

★1年生に話をしながら、これまでの自分の勉強方法を反省している先輩の姿も見られました。

★1年生にとってだけでなく、上級生がこれまでの自分自身を振り返るという意味でも、今回の寺子屋は意味があると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回「太田中寺子屋」を開催しました(2)

★はじめは遠慮がちだった1年生から、テスト前の勉強時間についての質問が出されました。

1年生:「テスト前に徹夜をするって聞いたんですけど、そうした方がいいのですか?」

先 輩:「それは人にもよるけど、徹夜をしてテスト当日に力を出せなくなってしまったら意味が無い。徹夜をするよりも、日頃から見通しをもって勉強することを考えた方がいいと思うよ」

1年生:「部活動と勉強の両立は具体的にどのようにしていますか?」

先 輩:「自分の部活は、木曜日と日曜日が練習がない日と決まっているので、その2日間を大切にして、集中して勉強をしているよ」

★先輩達は、これまでの自分たちも、今1年生が感じているのと同じ悩みを抱えてきたということを踏まえながら、丁寧に1年生の質問に答えていました。

★身ぶり手ぶりで熱心に勉強方法を話す先輩も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回「太田中寺子屋」を開催しました(1)

★入学して間もない1年生の学校生活への不安を少しでも取り除いてあげたいという趣旨のもと、本日6校時に第一回「太田中寺子屋」を行いました。

★1年生から3年生までを縦割りの18グループ(18会場)に分け、少人数で先輩と後輩の異学年の交流が図れるようにしました。実際には18グループの中をさらに2〜3の小グループにして行いますので、それぞれのクループには1年生が2〜3人ということになります。

★今回は、5月の18日、19日に1年生にとって初めての「中間テスト」もあることから、寺子屋のテーマを「学習」に絞り、先輩が1年生に勉強の仕方を伝授することにしました。

★なにしろ初めての試みですので、どのように3年生と2年生の先輩がリードしてくれるのかを見守っていましたが、さすが先輩達です。少し緊張気味の1年生が質問をしやすいように、各グループともよい雰囲気作りを心掛けていました。

★写真は、自己紹介をする各班の様子です。写真からも、まだ少し堅さが感じられますが、このあとだんだん笑顔も見られるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の数学「正負の数」(数の大小)のノートの様子

★1年生の数学「正負の数」の学習の様子です。

★今日は数直線を使いながら、数の大小について生徒が考えていました。
「-1」と「-3」の2つの数の大小
「0」「-3」「+2」の3つの数の大小

★生徒は、例題や練習問題を解きながら、今日の学習の大事な点をそれぞれが工夫しながらノートにまとめていました。
・「数直線は右にある数の方が大きい」
・「3つ以上の数の大小は小さい順(または大きい順)に並べかえる」

★ノートを見てみると、ある生徒は三色ボールペンの色を上手に使い分けながら、また、ある生徒は自分で用意した「注意」「ポイント」などのシールを貼り付けながらまとめていました。

★入学して一か月、各教科等の授業も本格的になってきましたが、生徒のノート作りも順調に進んでいます。

★各自が工夫して、学習したことがよくわかる自分なりのノートを作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の美術「レタリング」の学習の様子

★1年生の美術では「レタリング」の基本を学習しています。

★「点画」や「字画」という言葉や明朝体とゴシック体のそれぞれの特徴を学んだ後、「永」の字を明朝体とゴシック体で書いてみます。

★「永」の字は、レタリングで使う基本的な点画や筆づかいが含まれているため,「永字八法」と呼ばれていて、レタリングの練習をするときの基本となる字です。

★その後、レタリングの文字の見本の冊子を見ながら、それぞれが選んだ文字をレタリングしていきます。

★自分の名前に使われている漢字を書く生徒が大勢いますが、それ以外の漢字を書く生徒もいます。

★この後の学習では、全員がレタリングでスケッチブックに自分の名前を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466