最新更新日:2024/06/26 | |
本日:6
昨日:177 総数:260807 |
1年 七夕集会 その2
読み聞かせの後は,七夕クイズをしました。七夕にまつわるクイズを挙手をして,みんなで楽しみました。
1年 七夕集会 その3
ピアノに合わせて七夕の歌を歌った後,学級写真を撮りました。それぞれが作った笹を持って,ポーズをとりました。
7月6日(火) 授業のようす7
【写真1・2】(6年生 外国語)
○英文の音声(リスニング用の音声)を聴いて,関連する事柄を選択する練習をしました。 ※取り上げている外国の説明を英文で聴いて,関連する事柄についてワークブック内の絵図をつないでいました。2回ずつ発音される英文を集中して聴き取りながら,しっかりと取り組んでいました。 【写真3】(6年生 国語) ○「私たちにできること」の学習で,グループごとの提言内容をまとめました。 ※グループ別の大テーマ(食料,ゴミ,エネルギーなど)を基に,タブレット端末を活用して調べていき,関係する事柄を国語ノートにまとめていました。 7月6日(火) 授業のようす6
【写真1】(5年生 書写)
○毛筆で,「道」を練習しました。 ※「しんにょう」の書き方や全体のバランスをとることが難しい漢字なので,先生からの助言を受けながら,慎重に練習していました。 【写真2・3】(5年生 国語) ○「日常を十七音で」の学習で,俳句を作りました。 ※自作の俳句ということで,頭を悩ませているようすも見られましたが,各自が真剣に考えていました。国語ノートに作品(下書き)が書けた人は,清書用のプリントに黒ペンで書いていました。 7月6日(火) 授業のようす5
4年生の国語「新聞を作ろう」の学習で,新聞の清書を四つ切画用紙に書きました。グループで考えた記事の内容やレイアウト計画に基づいて,鉛筆で書き始めていました。今後,絵図を入れたり,色鉛筆などで色を付けたりして,新聞を作成していくそうです。(新聞が完成する時が,楽しみです)
7月6日(火) 授業のようす4
【写真1】(3年生 図画工作)
○「くぎうち トントン」の学習で,完成した作品を鑑賞しました。 ※各自の作品について,作品紹介を兼ねた鑑賞プリントを記入していました。 【写真2・3】(3年生 外国語活動) ○「物の数」を質問したり,答えたりする練習をしました。 ※ワークブックを活用して,「リンゴの色を塗った数」や「好きな漢字(一文字)の画数」を「How many 〜 ?」の英文で質問して,数を答えるといった英語の問答を,何回か練習していました。 7月6日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(1年生 国語)
○「すきなもの なあに」の学習で,好きな物を書き出しました。 ※各自が好きな物を4つ考えて,「ちたのとも」に絵で表していました。その後で,4つの中から「一番好きな物」を選んで,その理由も考えていました。 【写真3】(1年生 生活) ○アサガオの世話をしました。 ※それぞれの鉢に水やりをしながら,アサガオの花のようすなどを観察していました。 7月6日(火) 授業のようす2
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,七夕の飾りなどを笹に結び付けました。事前に作っておいた飾りや,願い事を書いた短冊を,先生と一緒に笹の木に付けていました。笹が鮮やかになる様子を見て,子どもたちは楽しそうでした。
7月6日(火) 授業のようす1
2年生の図画工作「わっかで へんしん」の学習で,作品を完成させました。細かい部分の飾りなどをつけて,各自の作品を仕上げをしていました。できた作品を,嬉しそうに披露する子どもの姿も見られました。
7月5日(月) 授業のようす5
6年生の国語「私たちにできること」の学習で,自分たちにできることの提案をグループごとに考えました。「知多の友」に,できることの内容(提案したいこと)を各自で書いた後,グループ内で相談して提案内容を決めていました。(今後は,グループの提案内容を清書して,まとめていく予定だそうです)
7月5日(月) 授業のようす4
【写真1・2】(3年生 国語)
○「俳句を楽しもう」の学習で,有名な俳句について読み取りました。 ※教科書に掲載【写真2】された松尾芭蕉などの俳句や解説文を読んで,内容・季節を確認したり,情景を思い浮かべたりしていました。 【写真3】(6年生 体育) ○跳び箱運動で,閉脚跳びを練習しました。 ※跳び箱の高さを変えて,各自の技能に即して繰り返し跳んでいました。 7月5日(月) 授業のようす3
【写真1】(2年生 音楽)
○鍵盤ハーモニカの指使いなどを練習しました。 ※練習用ワークを見ながら,音階に合わせて鍵盤上の指の動かし方を確認していました。 【写真2・3】(5年生 外国語) ○「勉強したいこと」「なりたいこと」について,質問し合いました。 ※2人一組になり,基本の英文(下記)に合わせて質問したり,答えたりしていました。(A,Bの担当を交代して,行っていました) 〈基本の英文〉A「What do you want to study ?」 B「I want to study 〜(教科).」 A「What do you want to be ?」 B「I want to be a(an) 〜(なりたいもの・職業).」 7月5日(月) 授業のようす2
【写真1】(1年生 音楽)
○「おおきなかぶ」の楽曲について,身振り・手振りを交えて歌いました。 ※国語で学習した物語でもあったためか,子どもたちは体を大きく動かしながら,声をしっかり出して歌っていました。 【写真2・3】(4年生 国語) ○「新聞を作ろう」の学習で,下描きをした各記事を整理して新聞にまとめました。 ※「知多の友」や国語ノートに,各記事の内容を書いていて,その内容を確認した上で,紙面構成・記述内容を考えて新聞用の用紙に書いていました。(鉛筆で下書きをしていました) 7月5日(月) 授業のようす1
先週末は,静岡県・神奈川県・千葉県を中心に大量の雨が降り,静岡県熱海市では大規模土石流が発生して,今なお救命・復旧作業が進まないほどの災害になっています。思い起こせば,昨年も7月最初の週末に熊本豪雨が発生して,多くの犠牲者や物的被害がありました。数年前の北九州豪雨や西日本豪雨など,この10年ほどは,7月(梅雨の後半)に大雨による被害が何度も起こっています。その時々の気象状況や土地の状況にもよりますが,「もしもの時のための備え」の必要性を,あらためて強く感じています。
週が明けて,雲の量は比較的多いものの,青空が見られて気温も上昇し,朝から蒸し暑さを感じる一日になりました。プール(水泳)の授業には丁度よく,うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,気持ちよさそうにプールに入っていました。主な学習内容は「水に顔をつけて前進」したり,「ビート板を使って ばた足」をしたりして,各自の技能に合わせ頑張って取り組んでいました。 7月2日(金) 学校保健委員会3
会の最後には,小林先生と石川先生から,講評を含めてお話をいただきました。それぞれの先生からは,健康な体・歯を保つために,日頃から「運動の習慣」や「正しい歯磨きの習慣」を身につけることの大切さを,子どもたちに丁寧に伝えてくださいました。
会の企画・準備・運営で,保健委員会の子どもたちや担当の先生が力を尽くして,内容の濃い学校保健委員会になりました。(担当の皆さん,お疲れ様でした) 7月2日(金) 学校保健委員会2
各教室では,子どもたちがテレビ画面を通して,それぞれの発表を見ていました。また,PTA保健厚生部の方々もお子様の教室で参観されたり,学校医の小林 峰生 先生や学校歯科医の石川 求 先生も,各発表のようすを子どもたちと一緒に参観されたりしました。
7月2日(金) 学校保健委員会1
5時間目に,全校対象で「学校保健委員会」を実施しました。今回は,『病気にかからない体づくり』というテーマで,生活習慣(栄養・睡眠・運動)について取り上げました。保健委員会の子どもたちが会の進行等を担当し,放送室から各教室に映像を流す形態で行いました。
初めに,「栄養・睡眠・運動の大切さ」や「各学年のアンケート結果」について,資料図を示しながら保健委員が説明していきました。その後,「これからの取組」について各学年の代表者が,それぞれ気を付けていきたいことや頑張りたいことを,順々に発表しました。 7月 ちょっと拝見 教室背面黒板2
5年生は,7月10日(土)・11日(日)で林間学校がありますので,本番に向けて担任の先生の気合いが感じられますね。
※残りのクラスは,来週紹介します。お楽しみにしていてください。 7月 ちょっと拝見 教室背面黒板1
7月の教室背面黒板の内容を紹介します。今月は,1学期最後のまとめの月ですので,学期の締めくくりに向けて,学習面などで子どもたちを励ます言葉が見られます。
7月1日(木) 授業のようす5
【写真1・2】(5年生 家庭)
○裁縫で,「ボタン付け」と「なみ縫い」を練習しました。 ※練習用の布を使い,ボタン(穴ありボタン,穴なしボタン)を縫い付けたり,布に印刷された線に沿って,なみ縫いをしたりしていました。 【写真3】(6年生 外国語) ○世界の名産品を見ながら,各国の特徴を学びました。 ※代表的な建造物や料理などの画像を見ながら,それぞれの国の物を英語で発音していました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |