最新更新日:2024/05/30 | |
本日:118
昨日:132 総数:228008 |
5年 松原高校生との交流3月7日以降の中学校部活動の再開について
府内における新型コロナウイルス感染症の感染状況をふまえ、松原市教育委員会より中学校部活動の再開についてお知らせがありました。
掃除がんばっています3年 図工 「おにの紙版画」三中校区ISS子ども会議
今年度最後の三中校区ISS子ども会議をオンラインで行いました。各校からの3学期の取り組み報告や、後期の活動をふり返っての交流をしました。「あいさつ運動で、返事が返ってこなかったとき悲しい気持ちをしたから、相手のことを考えて自分からあいさつするようになった」「校区の子ども会議に参加して、人前でだんだんと自分の考えを話せるようになった」など、布小の代表としてしっかり意見や感想を伝えていました。
3月1日以降の中学校部活動について
府内における新型コロナウイルス感染症の感染状況をふまえ、松原市教育委員会より中学校部活動についてお知らせがありました。
ISS児童朝会 松原市スピーチコンテストの表彰
ISS児童朝会で、松原市のスピーチコンテストに選ばれた作文の発表と表彰がありました。
作文を読んでくれた6年生は、「友だちと何度も話し合いをしたから仲が深まり、本音を言い合える関係になった。仲間日記や話し合いなどをして、知ってほしいことや思っていることをちゃんと言い合える仲間づくりをすることで、全員が安心できる学校をつくりたい」と伝えてくれました。 ひまわり学級 6年生企画のひまわりタイム6年生 中学校に向けて
中学校進学にむけて、松原第三中学校の先生からお話を聞きました。
三中の先生は、中学校では「学力」「大人力」「仲間力」をつけてほしいことや、そのために、今、小学校で友だちに自分の思いや考えを伝えていくことは、とても大切だということを話してくださいました。6年生は、「三中でも、勉強も仲間づくりも大切にしたい」「今、自分にできることをやっていきたい」と、感想を伝えていました。 2月14日以降の中学校部活動について
府内における新型コロナウイルス感染症の感染状況をふまえ、松原市教育委員会より中学校部活動についてお知らせがありました。
5年生 家庭科の学習6年生 体育の時間
最初は、なわとびの練習です。いろいろな跳び方を組み合わせたり、二重とびの練習をしたりして体力づくりの運動をしました。空気は冷たく寒かったのですが、体を動かすとほかほかとあたたかくなってきました。
3学期のISS児童会目標
児童会で考えた3学期のISS児童会目標です。児童朝会で全校に伝え、各クラスで取り組んでいます。みんなで力を合わせ、目標達成できるようにがんばりましょう。
ISS合同認証式オンラインでつないだ海外の審査員の方から、子どもたちが主体的に活動し、成果をあげていることを評価していただき、市内7中学校区全ての学校が国際認証(三中校区は再認証)を取得しました。 児童生徒あいさつでは、三中生徒会代表が、「三中校区ISS子ども会議で話し合い、でてきたアイディアを様々なことにつなげることができた」と伝えていました。 市内の22校全ての小中学校がISSの国際認証を取得するのは、日本初の快挙です! ひまわり学級 絵馬づくり放送給食部 紙芝居の読み聞かせ5年生 法教育授業今回の「良い決まり 悪い決まり」という授業では、「目的」「公平」「話し合い」の3つのものさしに当てはめてきまりを考えていくことが大切であると学びました。授業の感想で、子どもたちは「だれかのことだけを考えて作っても、公平なルールじゃないとわかった」「これからルールを決めるとき、3つのものさしを使って考えたい」と書いていました。 1月24日以降の中学校部活動について
府内における新型コロナウイルス感染症の感染状況をふまえ、松原市教育委員会より中学校部活動についてお知らせがありました。
地震避難訓練
阪神淡路大震災から27年目を迎える1月17日に地震避難訓練を行いました。今回は休み時間に地震が発生した場合の訓練でした。地震発生の放送が入ると、子どもたちは運動場や教室、廊下などでシェイクアウト(しゃがんで姿勢を低くする、頭を守る、揺れがおさまるのを待つ)をしました。その後、感染防止のため集合せずに教室に戻って校長先生のお話を放送でききました。災害はいつ、どんなところで起こるかわかりません。命を守るためにどうしたらいいのか、一人ひとりが理解して行動する大切さを考えました。
1月17日以降の中学校部活動について
府内における新型コロナウイルス感染症の感染状況をふまえ、松原市教育委員会より中学校部活動についてお知らせがありました。
|
松原市立布忍小学校
〒580-0023 住所:大阪府松原市南新町1-6-17 TEL:072-332-0001 FAX:072-332-0002 |