最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:177
総数:260804

5年生 ストップ温暖化教室2

 学習の後半では資料映像を見ながら,地球温暖化が起こるメカニズムや,温暖化による弊害(海面上昇,生態系の変化等)について講師の先生が説明をされて,これからの地球環境について考える貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ストップ温暖化教室1

 5年生は,講師の先生をお招きして,「ストップ温暖化教室」(各クラスごとに2時間ずつ)を実施しました。前半では,人間が生活するために必要なエネルギー(特に,電気に注目)について,電気を発生させる仕組みを模擬セットで見たり,手回し発電機で電気を発生させてみたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 授業のようす4

【写真1・2】(4年生 社会)
○「愛知の祭り」について調べました。
 ※タブレット端末で,愛知県内の祭りを検索し,各自が興味をもった祭りについて調べて,社会科ノートに記録していました。
【写真3】(4年生 国語)
○「クラスのみんなで決めるには」の学習で,全体テーマについてグループで話し合ったことを基に,意見を出し合いクラスとしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 授業のようす3

【写真1】(2年生 道徳)
○「ぽんた と かんた」のお話で,危険な行為をする人に対する対応について考えました。
 ※友達が危険な行為をしていた場合,どのように対応(声かけ,行動等)するかを,自分自身について考えていました。近くの席の子どもたちと相談する場面では,いろいろと思いを出し合っていました。
【写真2・3】(3年生 体育)
○砂場で,走り幅跳びの練習をしました。
 ※踏み切りの仕方や着地の仕方などに気を付けながら,繰り返し跳ぶ練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 授業のようす2

 1年生の国語「しらせたいな,みせたいな」の学習で,知らせたい情報を絵と文で表しました。学校で飼育しているウサギについて,「ちたのとも」に絵を描き,体の特徴(体の色,大きさ,毛のようす等)を書き入れていました。
 前の授業までに,書き方の練習をしていたこともあって,子どもたちは落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 授業のようす1

 今週に入り,先週までとは大きく変わり,気温が一気に下がって季節が進みました。子どもたちの服装を見ても,長袖を着る子どもたちが大多数となりました。
 今日は6年生が,校外学習でリトルワールドに行きました。新型コロナウイルス感染症拡大のため,各学年の校外学習を延期していましたが,状況が改善して(東浦町外への)校外学習にも行けるようになりました。引き続き感染予防対策に努めながら,感染者の少ない状況が継続することを,強く願うばかりです。

【写真1・2】(うのくす 国語)
○「書く」学習課題に取り組みました。
 ※漢字ドリルや文字書き取りプリントなど,各自の内容に即して課題に取り組んでいました。(自分の課題に対して,真剣に臨んでいました)
【写真3】(ぶどう 理科)
○ホウセンカの実を採取しました。
 ※花が散り,実が大きくなったので,一つずつ丁寧に実を採取していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 授業のようす6

【写真1・2】(6年生 音楽)
○循環コードを使って,オルガン演奏をしました。
 ※子どもたちが事前に考えた循環コード【写真2】を見ながら,グループごとにオルガン演奏の練習をしていました。
【写真3】(6年生 社会)
○徳川家康の業績についてまとめました。
 ※徳川家康が江戸を拠点として開発した流れなどを,映像で確認しながら,家康の業績を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 授業のようす5

 5年生の理科「ふりこ」の学習で,「ふりこの振幅を変えた時の周期の違い」について調べました。グループごとに,異なるふりこの振れ幅(10°と20°)について,各5回ずつ実験をして,周期を比較していました。子どもたちは役割を決めて,正確に実験することに気を付けて取り組んでいました。

*ふりこの振幅を変えても,周期に違いがないことを,実験結果から導くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 授業のようす4

【写真1】(4年生 道徳)
○「かっこいい せなか」のお話で,係活動(仕事)に対する気持ちを考えました。
 ※一生懸命に活動する上級生の姿を取り上げ,その姿を見た気持ちを考えて,小劇風に表現していました。
【写真2・3】(4年生 算数)
○「面積」の学習で,長方形や正方形の面積を求める練習問題をしました。
 ※TT(ティーム ティーチング)で対応し,少人数グループで場所を分けて,教科書や学習プリントの問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 授業のようす3

【写真1】(3年生 外国語活動)
○アルファベット(ローマ字)のミニテストをしました。
 ※タブレット端末を使い,ロイロノートを活用したミニテストをしていました。(何回目かのテストのためか,子どもたちは落ち着いて操作していました)
【写真2・3】(3年生 社会)
○東浦町にある工場について調べました。
 ※タブレット端末に保存された東浦町の画像などを参考にして,社会科ノートに工場の名前や場所を記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 授業のようす2

 2年生は,生活科の学習で「動くおもちゃ」作りをしています。家から持ち寄った材料を活用して,各自がイメージするおもちゃを制作しています。おもちゃが完成した子どもたちは,実際に動かしてみて,出来栄えの確認と改良を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 授業のようす1

 1年生の図画工作「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画の背景(バック)の彩色をして,絵を仕上げました。廊下の学年スペースに色別の水彩絵の具コーナーを先生が用意し,塗り方の説明を先生がした後で,順々に背景の彩色(各自が気に入った色で彩色)をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水) 授業のようす5

 6年生は,体育館で「走り高跳び」をしました。跳ぶ感覚を体感し恐怖心を減らすために,人がゴムの両端を持って跳ぶ練習をしたり,実際にバーを使って高跳びの練習をしたりしていました。跳ぶタイミングをつかもうと,繰り返し跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水) 授業のようす4

 6年生の国語「よりよく生きる」の学習で,本文全体を読んで,内容についての意見交換をしました。第2次世界大戦中に,杉原千畝が「命のビザ」を発行したことを中心に書いた本文で,全文を読んで各自が感じたことを学習プリントに書いて,それを基に意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水) 授業のようす3

【写真1】(5年生 算数)
○「分数のたし算・ひき算」の学習で,まとめ問題(計算問題,文章題)をしました。
 ※テスト形式の問題について,各自が実際のテストを意識して取り組んでいました。
【写真2・3】(5年生 図画工作)
○「言葉から思いを広げて」の学習で,読書感想画を描き上げました。
 ※細かい部分の色合いにも気を付けながら,各自の絵を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水) 授業のようす2

【写真1】(3年生 算数)
○「ふきこまを まわそう」の学習で,ふきこまを作って回しました。
 ※「下」の教科書のオリエンテーションで,駒を回転させる活動から,次の「円と球」の学習につなげていくための活動をしていました。
【写真2・3】(4年生 国語)
○「クラスのみんなで決めるには」の学習で,テーマを設定して話し合いました。
 ※クラステーマ(目的)「ペアの二年生と,もっと仲良くなる」ために,何をどのようにすればよいかを,グループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水) 授業のようす1

【写真1・2】(1年生 生活)
○「木のみ はっけんカード」を書きました。
 ※どんぐりで「やじろべい」を作ったことを思い出して,出来栄えや気付いたことを絵と文章で表していました。カードを書けた子どもは,先生に見せていました。
【写真3】(2年生 書写)
○書写コンクールの清書(硬筆)を書きました。
 ※これまで練習してきたことを基に,一人2枚ずつ清書を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 授業のようす6

【写真1】(6年生 算数)
○「多角形の拡大・縮小」の学習で,教科書の図を基に拡大図や縮図をかきました。
 ※四角形の元図について,定規と分度器を使ってノートに拡大図・縮図をかいていました。TT(ティーム ティーチング)で対応し,作図の状況などを確認していました。
【写真2・3】(6年生 社会)
○織田信長・豊臣秀吉・徳川家康について調べました。
 ※3名の武将の生涯や人柄,業績について,資料集などを参考にして調べ,学習プリントにまとめていました。今日の授業では,徳川家康について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 授業のようす5

【写真1・2】(4年生 外国語活動)
○「Do you have a(an) 〜 ?」→「Yes,I do.」「No,i don't.」の問答練習しました。
 ※教科書の絵図と物品カード【写真2】を活用して,問答練習をしました。また,発展活動では,物品の特徴をゼスチャーで表現し,物品を英語で答える活動にも取り組んでいました。
【写真3】(5年生 書写)
○毛筆で,「成長」を練習しました。
 ※何度目かの練習ということもあって,各自のペースで文字を書き,学年・氏名も書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 授業のようす4

 3年生の図画工作の学習で,絵の具の細かな色合いを表現しました。読書感想画を完成させた子どもが取り組んでいて,カメレオンの元絵が描かれた紙について,絵の具の色合いを考えながらカメレオンの体を彩色していました。隣接する部分の色使いや体全体の色合いを考えながら,集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校
3/17 4時間授業(1〜3年,6年),給食最終(6年), 卒業式準備(4・5年)
3/18 卒業式(1〜4年・家庭学習)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911