最新更新日:2024/05/28
本日:count up32
昨日:249
総数:378078
大雨による被害、危険な場所などありましたら、ご連絡ください。

ありがとう在校生

卒業も間近に迫り、在校生の皆さんが楽しい会を催してくれました。

コロナ禍の中、いろいろな場面で我慢してもらうことばかりでしたが、最後に思い出を、と企画してくれた会に6年生は大喜びでした。

たくさん楽しませてもらい、笑わせてもらい、ほっこりさせてもらいました。
本当にありがとうございました。

素敵な隅田小学校の卒業生であることを、誇りに思っている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

今日は、『6年生を送る会』を行いました。
企画・運営は、5年生がおこなってくれました。

各学年から様々な出し物があって、6年生の心に届いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

密を避けるため全学年、教室からでライブ中継参加しました。
6年生も各教室で、その様子を見て楽しんでいます。
それぞれ学年からの出し物には工夫があって、とっても楽しかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年で分担して制作した、「おめでとう」「ありがとう」のメッセージを中庭を挟んで、6年生におくりました。

サプライズ感があって、6年生も大喜びでした。

在校生の皆さんの頑張りのおかげで、素敵な会になりましたね。

6年生を送る会 大成功!

6年生を送る会に向けて、これまで休憩時間も惜しんで準備をしてきた5年生。
「密を避けながら全校のみんなで楽しむためには…」
「6年生を驚かせるくらいお祝いするには…」
とみんなで考えながら準備を進めてきました。
今日は、1年生から4年生の協力のもと、6年生に喜んでもらえて大成功に終わりました。

これからは、自分たちが最高学年として引っ張っていけるようにがんばります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

図工作品 ≪1年生≫ 雪の結晶と手袋
     ≪2年生≫ かさこ地蔵
それぞれを教室や廊下に掲示しています。
どれも素敵な作品に仕上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

1年生 生活科『おもちゃランド』1

子どもたちが楽しみにしていたおもちゃランド当日を迎えました。
おもちゃの製作、会の運営・進行すべて子どもたちで行いました。
まずはルール説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

1年生 生活科『おもちゃランド』2

1年A組は、
ぐらぐらタワー わなげ すごろく キャップとばし です。

得点種目が多く、みんな一生懸命遊んでいました。
お店の人の呼び込みも、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

1年生 生活科『おもちゃランド』3

1年B組は、

ピザなげ ふくわらい まとあて ボーリング です。

コツが必要なゲームも多く、悪戦苦闘していました。

おもちゃランドの振り返りでは、
「クラスの違う子とも一緒に遊べて、うれしかった。」
「いろんなおもちゃで遊べて、夢のような時間をすごした。」
「またやりたいと思った。」
などと、楽しさあふれる声がたくさん出てきました。

保護者の皆様、材料の準備にご協力いただき、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花

今日は、きれいなお花を生けていただきました。

季節≪春≫を感じるお花が、たくさん入っています。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

今日、3年生は3・3限目に、「白ごま学習」をしました。

高野山から胡麻豆腐の「かどはま」様に来ていただき、総合的な学習の時間に育てた白ごまを使って、胡麻豆腐を作る工程を見せていただきました。
各教室と調理室をタブレットで中継し、少人数ずつに分かれて見学をしました。

最後には、「かどはま」様より、一人1つずつ「ごま豆腐≪極≫」をいただき、お家に持って帰りました。
ありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 思い出づくりの会1

楽しみにしていた、思い出づくりの会をしました。
各クラスで今日一日を目一杯楽しめるよう、内容も考えました。

鬼ごっこやドッジボールなど、キャーキャー声を上げて楽しむ姿に微笑ましくなりました。
小学校生活最後のお弁当も、おいしくいただきました。

ご協力ありがとうございました。
残すところ、隅田小学校児童として過ごす日も数えるほどになってきました。
1日1日を大切にしてほしいと、願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 思い出づくりの会2

遊び疲れたと、ヘトヘトになりました。
土日ゆっくり過ごして、また月曜日に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

2年生≪図工≫ 共同制作

みんなで「かさこじぞう」を作っています。
まず、一人ずつ「お地蔵様」を作ってから、1枚の用紙に集めて貼りました。
そして、雪をちらしてもうすぐ、出来上がりです。



画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

6年生 家庭科
ミシンとアイロンの学習を振り返って、ワッペンやコースターの
制作をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

5年生 国語科
 物語文「大造じいさんとガン」の学習です。

2年生 算数科
 「はこの形」の学習です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

2年生≪体育≫
今、2年生はマット運動をしています。
今日は、初めてタブレットを持って体育館にいきました。
前転と後天が上手にできているか、自分の様子を撮影した映像で確認して、もっと上手にできる方法を友達と確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

5年生≪理科≫

電磁石の実験で、電流計を使い電流の大きさを計ったり、まき数による強さを調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

1年生≪体育≫

お天気も良く、外での体育も気持ちがいいです。

バトンを持って運動場のトラックを走りました。
お友だちに、上手にバトンパスができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

4年生
算数「直方体と立方体」理科「生き物の一年間」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立隅田小学校
〒648-0018
和歌山県橋本市隅田町垂井20
TEL:0736-32-0714
FAX:0736-32-0807