最新更新日:2024/06/28
本日:count up21
昨日:45
総数:137152
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

6月4日(金) 給食

画像1 画像1
今日は、6月4日は、虫(ムシ)の日。ですが、6/4〜6/10は、歯の衛生週間です。今日のメニューは、かみかみこんだて。しっかりかんで、食べたかな。

今日のメニュー

牛乳、ごはん、ちくわのいそべあげ、おひたし、みそちゃんこ

6月3日(木) 1年生、2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、«きゃ、きゅ»がはいる言葉を 発表していました。
  きゃんぷ、ぺろぺろきゃんでい、きゅうり、きゅうしょく などの言葉が出ていました。

2年生は、漢字の学習。濃くしっかりかけていています。

6月3日(木) 6年生家庭

画像1 画像1 画像2 画像2
≪フエルトを使って、小物を作ろう≫ の授業で、今日は、そのデザインをそれぞれが考えていました。今まで習った なみ縫い、ボタン付けなどを利用したデザインを考えていました。材料の準備のご協力をよろしくお願いします。

6月3日(木) 3年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
生きている仲間 トマトの水やりをしながらのお話です。
«トマトをどうして生きている仲間と思ったのか»という質問に、それぞれが考えて意見を交流していました。

6月3日(木) 作品

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと季節外れですが、こいのぼりが教室で元気に泳ぎ始めました。
6年生の短歌です。楽しみにしていることは、人それぞれですね。

6月3日(木) 給食

画像1 画像1
今日の給食のメニュー

牛乳、コッペパン、フランクフルト、フローズンヨーグルト、レタスのスープ、カレーキャベツ

6月2日(水) 委員会活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送委員は、放送の練習、図書委員は、先日とったアンケートの集計を行っていました。
児童会は、各学年目標を模造紙にまとめていました。

それぞれの委員が、松西小のために活動しています。ありがとうございます。

6月2日(水) 委員会活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、委員会活動でした。
飼育栽培委員は、花の植え替えをしてくれました。
体育委員は、砂場の土おこし、保健委員は、ISSの取り組みを話し合っていました。

6月2日(水) 給食

画像1 画像1
今日の給食のメニュー

牛乳、ごはん、だいがくいも、ナムル、ちゅうかに

6月1日(火) 学校だより

学校だよりをアップしました。
→ こちらをクリックしてください。

6月1日(火) 3年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、曜日の使い方、気持ちの伝え方を学びました。歌あり、ゼスチャーありの楽しい英語の時間でした。

I am happy.

6月1日(火) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、観察した朝顔の絵です。よく見ていますね。
5、6時間目図工でした。好きな色を色鉛筆で塗り、はさみで細く切り、素敵なレイが出来上がりました。

6月1日(火) 給食

画像1 画像1
今日の給食のメニュー

牛乳、ごはん、ミートボール、こんにゃくサラダ、ABCマカロニスープ

5月31日(月) 緊急事態宣言延長日にかかる学校教育活動について(お知らせ)

緊急事態宣言が、6月20日まで再延長されました。本日、松原市の学校教育活動について、お知らせを配布しました。
 → <swa:ContentLink type="doc" item="78269">こちらをクリックしてください。</swa:ContentLink>

5月31日(月) 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が大変よく、昼休み精一杯遊んでいました。暑さが少しずつ厳しくなってきました。多めのお茶の用意をお願いします。

5月31日(月) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔が大きくなり、支柱を差し込みました。肥料の追加もしました。どんどん大きくなりますね。

5月31日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会を放送で行いました。
今日は、保健委員と図書委員の紹介と連絡でした。

保健委員会からは、ISSの取り組みとして、けがマップを作成し、けがの多い場所の注意喚起を行っています。昨年度、作成したDVDの紹介がありました。

図書委員会からは、先日とったアンケートのお礼、新書を楽しみにすることのアピールがありました。

6月の目標 【せっけんで手をあらい、はんかちでふこう。】です。感染予防のためにも、手洗いをしっかり行いましょう。

5月31日(月) 給食

画像1 画像1
今日の給食のメニュー

牛乳、ごはん、さわらのゆずおろしだれ、磯煮、きゅうりのしおこうじあえ

5月28日(金) 6年生

画像1 画像1
6年生が、ミシンでナップサックを作っていました。まっすぐに縫えています。出来上がりが楽しみですね。

5月28日(金) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、引き算をしていました。カードを持っているので、聞いてあげてください。
下の写真は、5−1 を指を使って、考えているところです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 小学校卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食最終
3/24 修了式
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539