最新更新日:2024/06/04 | |
本日:3
昨日:141 総数:257692 |
3月10日(木) 授業のようす4
4年生は,国語「聞くことのトレーニング」の学習で,よい聞き方について考えました。よい聞き方についてのポイントを教科書で確認してから,各自が話したいことを決めて,2人一組で聞くことの練習をしていました。「話し手」と「聞き手」を交代しながら,相手をしっかりと見て聞き,話の後には質問をするように進めていました。聞く時の表情にも気を付けながら,練習をしていました。
3月10日(木) 授業のようす3
【写真1】(3年生 算数)
○そろばんを使って,計算練習をしました。 ※「4+2」のように,上の珠と下の珠を合わせて計算する問題に対して,指使い(珠の入れ方)の映像を視聴しながら,練習問題に取り組んでいました。 【写真2・3】(3年生 社会) ○「今と昔の くらしのようす」の学習で,昭和時代初期頃の暮らしと今の暮らしを比べました。 ※教科書の資料画像などを参照しながら,分かったこと・思ったことをタブレット端末のロイロノートに入力していました。 3月10日(木) 授業のようす2
【写真1】(2年生 道徳)
○「いただきます」のお話で,動物の命について考えました。 ※人間は,動物から命(動物の肉)をいただいていることを,「いのち いただく」の本も参考にしながら,子どもたちなりに感じ取っていました。 【写真2・3】(2年生 算数) ○1年間のまとめ問題に取り組みました。 ※教科書の最後にある「学習のまとめ」問題を解いていき,先生のチェックを受けながら進めていました。 3月10日(木) 授業のようす1
【写真1】(うのくすぶ 書写)
○毛筆で,「はる」を練習しました。 ※曲線の部分の書き方に気を付けながら,1枚ずつ慎重に練習していました。 【写真2・3】(1年生 図画工作) ○1年間の作品を収納するバッグに,絵を描きました。 ※白い厚紙のバッグに,油性色ペンなどを用いて,各自が思い思いに好きな絵を描いていました。 3月8日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(6年生 外国語)
○アルファベット(小文字)について,まとめの学習をしました。 ※ビンゴ形式のように,ゲーム要素を含めながら,アルファベット(小文字)を正しく書くなどの復習をしていました。 【写真3】(6年生 家庭) ○1年間のまとめとして,裁縫作品を制作しました。 ※自分自身の記念や家族への贈り物として,各自で注文した作品を作っていました。(完成間近のようすが見られました) 3月8日(火) 授業のようす3
5年生の理科「ものの とけ方」の学習で,ミョウバンを水に溶かす実験をしました。
水に溶けるミョウバンの量を多くするための方法を考え,水の暈を変えた時のミョウバンの溶け方(溶ける量の変化)を確かめるために,グループごとに実験を進めていました。 3月8日(火) 授業のようす2
3年生は算数の学習で,そろばんの使い方を覚えました。先生から,珠の入れ方や除き方の説明を聴いてから,練習用テキストにある問題に取り組んでいました。(そろばんに慣れていない子どももいましたが,全員が真剣に取り組むようすが見られました)
3月8日(火) 授業のようす1
1年生は算数の学習で,タブレット端末を活用して計算練習をしました。「100マス計算」の練習用ソフトを立ち上げ,次々に問題を解いていました。操作に慣れてくると,解くまでの時間を計測しながら,取り組んでいました。
3月7日(月) 授業のようす4
6年生は,3月18日(金)の卒業式に向けて,学年練習を重ねています。今日は,「別れの ことば」を中心に,練習をしていました。マスクをしての呼びかけなりますが,丁寧に言葉を発することや,人と人との言葉の間隔に気を付けながら,真剣に取り組んでいました。
※新型コロナウイルス感染の影響は,まだ収まっていない状況ですが,子どもたちの健康面を含め,よい形で当日を迎えたいと願っています。 3月7日(月) 授業のようす3
5年生は,総合的な学習の時間を活用して,6年生へのお祝い掲示を作成しました。色紙を細かく切ってB紙に貼り,木の幹を表していました。また,サクラの花びらを形取った用紙に各自のメッセージ(6年生への思いの言葉)を書いていました。(サクラの花びら用紙をB紙に貼って,全体を完成させる予定だそうです)
3月7日(月) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 国語)
○「楽しかったよ 二年生」の学習で,2年生の思い出を清書しました。 ※それぞれにとっての思い出となる活動・出来事の下書きを書いて,校正した用紙を見ながら,原稿用紙に清書を書いていました。 【写真3】(4年生 書写) ○書写練習帳で,硬筆の練習をしました。 ※1年の締めくくりとして,書写練習帳のまとめページを書いていました。 3月7日(月) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級では,2月に中止した学校公開で披露する予定だった「個人の思い出(がんばったこと)発表」や「全員でのハンドベル演奏」の場面を録画して,タブレット端末に保存しました。今日は,くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが,録画した映像を視聴していました。(自分たちの姿を,真剣に見ていました)
1年 生活 ひなまつり会 その1
3月3日に,各教室でひなまつり会を行いました。はじめに,ひなまつりの紙芝居を聞き,ひなまつりの意味を知りました。折り紙でひな人形をカードに貼り,2年生に向けて頑張りたいことを書きました。
1年 生活 ひなまつり会 その2
4番まである,「楽しいひなまつり」の歌を歌い,みんなの成長をお祝いしました。その後,計画では「ひなまつりバスケット」のゲームをする予定でしたが,密を避けるため,「ひなまつりずごろく」にゲームを変更し,楽しみました。
1年 生活 ひなまつり会 その3
すごろくでは,消しゴムを自分の駒にし,一人一人さいころを振ってゲームを楽しみました。先にゴールした人が勝ちで,負けた人は「参りました。」と言って,次の対戦相手のところへと移動をします。時間いっぱい子どもたちは,すごろくを楽しんでいました。
6年 愛校作業3月2日(水) 授業のようす3
6年生は,図画工作「未来のわたし」の学習で,将来の自分の姿を形に表しました。紙粘土と専用教材を活用し,教材の骨組み(プラスチック製の体の模型)を各自が考える形(体勢)にしてから,紙粘土を骨組みに貼りつけていました。自分の夢など構想に従いながら,集中して取り組んでいました。
3月2日(水) 授業のようす2
2年生は,算数の学習で,計算練習・復習プリントの問題に取り組みました。「九九の計算」については,タブレット端末のストップウォッチ機能を活用して,計算時間を計りながら解いていました。
3月2日(水) 授業のようす1
1年生は,国語の学習でコンピュータ室の学習教材ソフトを活用した問題に取り組みました。漢字の書き順問題など教材ソフトの問題を,各自で次々に解いていきました。普段,使っているタブレット端末とは異なり,マウスを使うことに新鮮さを感じながら,集中して活動していました。
2月24日(木) 前期児童会役員選挙4
立候補者全員の演説が終わり,各クラスの選挙管理委員が説明をしてから投票をしていました。6年生にも投票権があり,今後の生路小学校を担う児童会役員を決めるため,真剣に投票【写真2】していました。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |