最新更新日:2024/06/26
本日:count up92
昨日:161
総数:497512
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

2年生 図工「しんぶんしとなかよし」

図工科で新聞紙を使った活動をしました。「びりびり」「ふわり」「ぐしゃぐしゃ」「ねじねじ」など新聞紙にいろいろな動きをつけながら、思い思いに遊びました。一人で作ったり、友だちと作ったりして「しんぶんしとなかよし」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キッズサポートスクール

9月10日(金)にキッズサポートスクールがありました。「いやな思いをさせる(なかまはずれ)」ことについて、警察の方に授業をしていただきました。悪いこととは分かっているけれど、ついしてしまうことに「心のブレーキ」をかけられるようになることや、思いやりの大切さについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日、火曜日。

画像1 画像1
今日の給食。
メニューは、ごはん、牛乳、さばのやさいあんかけ、はるさめスープ です。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

9月13日、月曜日。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食。
ごはん、牛乳、むしどりのしょうがだれ、ゆずあえ、ぶたじる 今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

1年生の様子。

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の準備、自分たちでとっても上手にできるようになりました。
5時間目は校舎、南庭で虫探しです。「ちょっぴり虫が苦手」という子もいましたが、みんなたくさん虫を発見していました。

9月10日、金曜日。

秋晴れの空です。
空気が秋めいてすがすがしい風の心地でした。
画像1 画像1

5年生 キッズサポートスクール

 和歌山県警本部の方に来ていただいての非行防止教室「キッズサポートスクール」がありました。警察の方から犯罪や罪についての話をしていただき、いじめにつながる言動やルールやマナーを守ることの大切さを改めて考える時間になりました。
 お家でもどんな話を聞いてきたのか、また自分がどんな考えを持ったのか話す機会にしてもらえると有難いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食。

画像1 画像1
ごはん、牛乳、にくじゃがに、きゅうりのさっぱりサラダ、みかんゼリー でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

9月9日、木曜日。

画像1 画像1
今日の給食。
パン、牛乳、とうにゅうクリームコロッケ、ほうれんそうサラダ、しょうがスープ でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

9月8日、水曜日。

画像1 画像1
今日の給食。
ハヤシライス、牛乳、にんじんしりしり です。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

秋の装い。

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の生け花が秋バージョンになりました。
今日は、秋の訪れが感じられる一日でしたね。

エコアップ大作戦 交流パート2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
エコアップ大作戦!!
身近な環境問題について調べたことをまとめた新聞を夏休み前に各学級で交流しました。
今日は学年での交流会です。


自分にできることは何かな?
考えたことを自分の生活にいかしていきましょう。

9月7日、火曜日。

画像1 画像1
今日の給食。
メニューは、パン、牛乳、めばるのアクアパッツァふう、グリーンサラダ、かぼちゃじゃがもちスープ でした。
おいしくいただきました。
ごちそうさま。

9月6日、月曜日。

 本日、オリンピックの聖火リレーのトーチを展示しています。
本来なら聖火リレーの当日は沿道で観覧できる予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のためそれがかないませんでした。そのため聖火リレーをより身近に感じてもらえる機会として、和歌山県各地で展示されているようです。橋本小学校は今日1日の展示となりますが、子どもたちは立ち止まり興味深そうに見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食。

画像1 画像1
メニューは、ごはん、牛乳、かんとうに、みつおさつ、のりかつおふりかけ でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

9月3日、金曜日。

画像1 画像1
今日の給食。
メニューは、ごはん、牛乳、じゃがぶたキムチ、ハムサラダ でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

避難訓練。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、大地震を想定した避難訓練がありました。
みんな大きな声を出さず冷静に行動し、避難経路の確認もしっかりできていました。

校長先生のお話。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
訓練の後は、放送集会で、校長先生からのお話がありました。
「地震 雷 火事 おやじ」のお話から始まり、東日本大震災のことや98年前の関東大震災のことなどから、日ごろの心得の大切さを話してくださいました。
みんなじっくり聴いていました。
今日は「防災」のことについて考える日になったかな?

引き渡し訓練。

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、保護者の皆様にご協力をいただき、引き渡し訓練を実施しました。
スムーズに引き渡しを行うことができました。
お忙しい中ありがとうございました。

お知らせ。

保護者の皆様、本日は引き渡し訓練にご協力ありがとうございました。
すでに便り等でお伝えしていますが、9月6日月曜日の下校時間は、職員の研修のため、14時下校とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485