最新更新日:2024/06/29
本日:count up57
昨日:100
総数:498118
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

2年生 生活科「とび出せ!町のたんけんたい」1

生活科で町探検に行ってきました。学校近くのお店や施設に伺い、そこで働いている方に説明していただきながらメモをとったり写真を撮ったりしました。自分たちの町のことを知り、好きになるきっかけになってくれているとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「とび出せ!町のたんけんたい」2

あいさつをしたり質問したりするときは少し緊張したようですが、それぞれが自分の役割を果たしながら見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 エコアップ大作戦!

 5年生では総合的な学習の時間を使って、各グループで環境問題について調べたことを発表しました。地球温暖化やゴミ問題、SDGsなどについてお互いの発表を聞き合いました。自分たちにどんなことができるかを考える機会にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 キャッチバレー

体育ではキャッチバレーをしています。

走り込んでボールを受ける人、パスに回る人、高身長を生かしてアタックをする人、うまく声をかけあって、いい試合をするまでになりました。

もう少し慣れてきたら、通常のバレーボールにも挑戦しようと思います。

あと3日で夏休みです。
体調に気をつけて、あと少し、がんばろう!
画像1 画像1

7月14日、水曜日。

朝の会で、図書委員会のみなさんが、「こどもの本総選挙」の説明をしていました。
これはそれぞれが1番好きな本を用紙に記入し、投票することが寄付につながるという、日本マクドナルドの取り組みです。みなさん、どんどん投票をお願いしますね。
画像1 画像1

今日の給食。

画像1 画像1
パン、牛乳、アジフライ、グリーンサラダ、ぐだくさんスープ でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

1年生B組、ふれあいルーム。

放課後ふれあいルームがありました。
カラフルなけん玉づくりにチャレンジです。
完成後は、けん玉の練習もしていました。
画像1 画像1

7月13日、火曜日。

今日の給食。
メニューは、ごはん、牛乳、じゃがいものうまに、じゃこサラダ、ひじきのり です。
おやおや、これは2年生の配膳ですが、もう一品トウモロコシがあります。
自分たちの学級農園で育てたものを、校務員さんが湯がいてくれたものです。
おいしくいただきました。
ごちそうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんに行ってきました!その1

本日、町たんけんに行ってきました。天候が心配されましたが、みんなの思いが届いたのか、朝から雨はやみで絶好のたんけん日和になりました。
エプロン先生も各班に入っていただき、子ども達を見守ってくれました。
自分たちの町をじっくりとたんけんしてみることで、子ども達にとって新しい発見が数多くあったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ってきました!その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ってきました!その3

町たんけんから帰ってきてから、模造紙に地図をかきました。
子ども達は、たんけんして見たことを思い出しながら話し合い、地図に書き込んできました。
続きは月曜日にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日、月曜日。

今日は、不審者対応の避難訓練を実施しました。
橋本警察署や(市)青少年センターのみなさんにお世話になりました。
咄嗟の判断や臨機応変な対応が大切です。みなさん、日ごろから心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食。

メニューは、ごはん、牛乳、ぶたととうふのチゲ、もやしとコーンのサラダ、とうにゅうプリンタルト です。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。
画像1 画像1

7月8日、木曜日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関以外にも笹飾りが置かれています。
昨日、今日と雨が続いていますが、みなさんの願い事がかないますように・・・。

今日の給食。

パン、牛乳、ミンチカツ、きゅうりのピリカラづけ、チンゲンサイのスープ です。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。
画像1 画像1

7月7日、水曜日。

七夕集会がありました。
児童会のみなさんが、劇を披露してくれました。
玄関には、大きな笹が置かれ、たくさんの飾りや願い事が飾り付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生A組、放課後ふれあいルーム。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生初めての、放課後ふれあいルームがありました。
カラフルなけん玉づくりに挑戦です。

委員会活動。

今日は委員会活動がありました。
写真は、保健委員会、給食委員会、そして、広報委員会が掲示してくれたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食。

元気っこ献立です。
ごはん、牛乳、とりにくのばいにくやき、たくあんあえ、たなばたじる。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。
画像1 画像1

小さな図書室・・・?

6年生の教室では、窓の近く本をたくさん置いています。リクエストBooksには、教室においてほしい本を書けば吉田先生が追加してくれる時もあります。みんな本が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485