![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:61 総数:261158 |
10月19日(火) 授業のようす2
1年生の算数「かたちづくり」の学習で,三角形の色カードを使って指示された形を作りました。先生が黒板に示した形を作っていき,形の変化にも挑戦していました。子どもたちは,カードの色や位置に気を付けながら,意欲的に問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(火) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,学習内容で分かれて活動している時間があります。今日は,1・2年生が書写(硬筆)の学習で「書写コンクール」の作品書きに取り組みました【写真1】。練習をしてから,清書用の用紙に書いていました。
また,算数の学習では,算数ドリルや学習プリントの問題に取り組んだり【写真2】,国語の学習では,先生とのやりとりを通して言葉の学習(国語ドリル)をしたりしていました【写真3】。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生路ンピック その13
閉会式です。今年は,白組が勝ちました。皆さん,よく頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生路ンピック その12
最後の種目,赤白対抗リレーです。1〜6年生の代表が走りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生路ンピック その11
3・5年生のペア競技「たましいを運べ!」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生路ンピック その10
2年生の徒競走です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生路ンピック その9
1年生の徒競走です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生路ンピック その8
2・4年生のペア競技「走れ!2・4年ペア列車」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生路ンピック その7
6年生の徒競走です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生路ンピック その6
5年生の徒競走です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生路ンピック その5
1・6年生のペア競技「運命の選択」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生路ンピック その4
4年生の徒競走です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生路ンピック その3
3年生の徒競走です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生路ンピック その2
ラジオ体操です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(土) 生路ンピック その1
晴天に恵まれ,多くの保護者の皆様にお越しいただき,子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。開会式の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(金) 「生路ンピック」準備
6時間目の委員会の時間で,4年生以上の子どもたちは「生路ンピック」の準備をしました。運動場に集合した後で委員会ごとに活動し,本部用の机・パイプ椅子の運搬や看板などの物品移動,本番の仕事確認と,それぞれの仕事を熱心に行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(金) 授業のようす5
明日に迫った「生路ンピック」のために,子どもたちは椅子の脚カバー部分にガムテープ(砂がカバーに詰まるのを防ぐため)【写真1】を貼っていました。また,「生路ンピック」本番で大切にしたいこと(個人として,学級全体として)を話し合っている学級【写真2・3】も見られました。
*天候を含め,よい形で「生路ンピック」を実施できることを,強く願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(金) 授業のようす4
【写真1】(3年生 総合)
○学習発表(11月19日開催)に向けて,発表のシナリオを作成しました。 ※グループごとに発表項目を確認して,発表の流れと発表のシナリオ(発表の言葉)を考えて,学習プリントに書いていました。(発表の骨子段階でしたが,子どもたちはよく考えて話し合っていました) 【写真2・3】(6年生 総合) ○学習発表に向けて,資料集めや発表に対する問題を考えました。 ※6年生は,「国際理解」の大テーマのもとで,学習発表の準備を進めていて,タブレット端末なども活用して,関係する国の資料集めをしたり,外国についての問題(クイズ形式)を作成したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(金) 授業のようす3
【写真1】(5年生 算数)
○「分数」の学習で,確認問題をしました。 ※少人数グループで問題に取り組み,先生がこまめに支援・助言をしていました。 【写真2・3】(4年生 図画工作) ○「フクロウとオカリナ」の物語について,読書感想画を描きました。 ※各自が描いた場面の情景について,しっかり考えながら,絵の具で彩色をしていました。 *(昨日の記事でも述べましたが)どの学年の子どもたちも,とても集中して読書感想画を描いていて,すばらしいことだと思っています。こうした集中力は,大切にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(金) 授業のようす2
2年生は図画工作の学習で,読書感想画を描きました。「モグラのねがいごと」の物語についての感想画で,パスや絵の具を活用して描いていました。
*中心となるモグラは別に描き,最後に合わせる(モグラの絵を貼る)ということで,子どもたちはモグラと風景のそれぞれの絵を,しっかりと描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |