最新更新日:2024/06/27
本日:count up39
昨日:168
総数:497793
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

森林体験学習 5年生

散策の途中に、自然林と人工林の違いにも気づきました。
1枚目の写真の右側と左側、違いが分かりますか?
やまびこスポットでは、声を揃えて叫んでみると、かなりの時間差で声が返ってきて感動しました。
森林体験学習も無事に終了。後は元気に帰るだけです。
今日は、とても良い学習ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習 5年生

森林散策に出かけました。
山道を歩きながら、いろいろな説明をしていただきました。
甘い香りのするカツラの木の葉のことや、キノコの役目なども教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習 5年生

お弁当タイムの後、ちょっと遊具で遊び、集合写真を撮ってから、午後からの森林散策の場所に移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習 5年生

お待ちかねのお弁当タイムです。
穏やかで温かい日差しの中で食べることができました。
寒さを心配していましたが、体を動かすと少し汗ばむ程の陽気です。
本当にラッキーです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習 5年生

いよいよ切り倒しにかかります。
「お弁当、食べたい!」の掛け声で、みんなの力を合わせて引っ張りました。
4つのグループともに、無事に倒したい方向に切り倒すことができました。
切り倒したところの上を見上げると、何と、ハート形の空間ができていました。
森も喜んでいるのかもしれませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習 5年生

やっと口の部分が切れました!
スイカみたいと言って喜んでいます。
ロープを引っ張って切り倒す練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習 5年生

少しずつですが、木は切れていっています。
その間に、ロープの手解きも教えてもらいました。
引っ張るタイミングが大切です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習 5年生

5年生は、森林体験学習の本番ということで高野山に来ています。
早速、4つのグループに分かれて間伐体験を行なっています。
木が倒れる向きを考えて切り込みを入れていきます。
ノコギリの使い方もだんだん上手になってきました。
今日は、樹齢50年程のヒノキを切らせてもらったグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日、月曜日。

1時間目に、2学期児童会役員、委員会、学級委員の認証集会がありました。
みなさん、自分の思いや考えを出し合い、しっかり話し合って、みんなが安心して楽しく生活できる橋本小学校をつくっていきましょう。
また、10月20日に行われた、学童陸上記録大会の入賞者の表彰もありました。6年生のみなさん、短い練習期間でしたが本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年、運動会練習。

5・6年生の運動会練習の様子です。
表現運動はもうほとんど完成ですね。
思いっきり踊っている姿が素敵です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食。

画像1 画像1
メニューは、ごはん、牛乳、ぎゅうにくときりぼしのあまからに、そくせきづけ でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

5年生 森林体験の事前学習

 高野山森林組合の方にゲストティーチャーに来ていただき、森林体験の事前学習をしました。林業の仕事内容や、森林の役割などについて教えてもらいました。実際に高野山の土や林業で使う道具などを見せてもらうことができ、いい学びができましたね。

いよいよ次はバスで高野山に行っての間伐体験です!楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485