最新更新日:2024/07/01
本日:count up40
昨日:6
総数:118666
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

12月22日(水) 4年 総合

2月に開催予定のイベントにむけての準備が始まりました。

さて、どんな内容になるのでしょうか。 楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(水) 5年

5時間目は楽しみにしていた「お楽しみ会」です。

運動場でみんなでボールをつかってのレクリエーションです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 2F図書コーナーその2

もうひとつの図書コーナーです。 ここは「干支」にまつわる本が集まっています。

来年の干支は「虎」です。今回は虎が主役の本を集めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 2F図書コーナーその1

校舎2階の一角にテーマ別図書コーナーが2カ所あります。
まずひとつめは「クリスマス」がテーマです。

クリスマスがテーマの絵本や雑誌を集めています。

いよいよ明後日がクリスマスイブ。今年はどんなクリスマスになるのでしょうか。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水)

おはようございます。今朝もしっかりと冷え込んだ朝となっています。

今日はふるさと先生クラブが6限にあります。地域のふるさと先生のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

さて、本日22日は「改正民法公布記念日」です。
1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布されました。家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となりました。
 

画像1 画像1

12月21日(火) 2年 音楽

小ぎつね

場面の様子を思い浮かべながら、歌ったり、ピアニカを吹いたりしています。

元気に歌うところは元気よく、しずかなところはひそひそ声で歌っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)

寒さに負けず、業間マラソンに取り組んでいます。
みんなしっかり走り込みます!
画像1 画像1

12月21日(火) 4年 外国語活動

だれがどの場所を好きかをきいて、あてはまる場所をみんなで考えています。


前へ進む、右へまがる、左へまがるといった、道案内の英語表現も教わりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 5年 算数

割合

代金がもとの値段の何倍かを考えて、もとの値段を求める学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(火) 6年 理科

火山のはたらきによる地層

火山灰にはどんな特徴があるのか、火山灰のつぶのようすを調べています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 図書委員会読み聞かせ

図書委員会の読み聞かせです。
今日は3年生の教室で行いました。
読み聞かせの本のタイトルは「よっちゃんのビー玉」です。

みんな真剣にお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(火)

おはようございます。
かなり冷え込んでいますが、スッキリとした青空が広がっています。
今週末はいよいよ冬休み、そしてクリスマスがやってきます。
子ども達もなんだかウキウキしているように感じます。

本日は19:00より、PTA育成部会が開催されます。
お気をつけてお越し下さい。育成部のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

さて本日21日は「クロスワードの日」です。
913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載しました。それ以前からクロスワードは存在していましたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなりました。

画像1 画像1

12月20日 3・4年 はにわ その4

3・4年生のはにわの紹介です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 3・4年 はにわその3

3・4年生のはにわの紹介です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 3・4年  はにわその2

3・4年のはにわの紹介です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 3年 ・4年  はにわ その1

秋の遠足で訪れた紀伊風土記の丘で作った埴輪が完成しました。

その一部を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(月) 4年  国語

詩を読もう

三つの詩を読んで、思い浮かべた情景について話し合う活動です。

「まんげつ」 「月」 「つき」  という3編の詩を読み合っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月) 2年 国語

お話をつくろう

どの人物がなにをしたのか、分るように気をつけながら物語を書いていきます。

楽しいお話がたくさんできあがっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月) 1年 国語

日づけとようび たのしいな、ことばあそび

カタカナの学習です。

エジソン、エジプト、そしてエベレストという言葉が飛び出しました。

いろんな言葉が今日もたくさん見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)

おはようございます。
新しい1週間が始まりました。 道路沿いの気温計は0度を表示していました。
かなり冷え込んだ朝となりましたが、空はきれいに晴れてくれています。

今週は
21日(火)  PTA育成部会19:00
22日(水)  ふるさと先生クラブ
24日(金)  誕生集会 冬休み前集会 5限下校   となっております。


さて、本日20日は「道路交通法施行記念日」です。
1960(昭和35)年のこの日、「道路交通法」(道交法)が施行されました。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969