最新更新日:2024/07/03
本日:count up23
昨日:70
総数:118783
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

予行2

子どもたち、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行

今日は運動会の予行演習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)

おはようございます。
秋らしい青空が広がっています。気持ちのいい朝がやってきました。

今日は運動会予行です。
しっかり練習して、本番に備えたいと思います。

さて本日4日は「ユネスコ憲章記念日」です。
1946(昭和21)年のこの日、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足しました。
日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟しました。

画像1 画像1

11月2日(火) 4年 理科

ヒトの体のつくりと運動

ヒトはどのようにして、体を動かしているのかをみんなで考えました。

全身骨格の人体模型や、筋肉の模型、そして自分の体をつかって、うごく仕組みを考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火)  2年 算数

七のだんの九九をおぼえよう!!

九九の最大の難所、七のだんをみんな一生懸命がんばりました。

かなりスラスラと言えるようになってきました。
努力のたまものですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(火)

おはようございます。少し冷え込んだ朝となっています。
運動場には、キンモクセイのいいにおいが漂っています。秋、真っ只中といった感じです。
明日は文化の日でお休みとなります。4日は運動会の予行練習です。いよいよ本番が近づいてきました。

さて本日2日は「阪神タイガース記念日」です。
タイガース後援会等が制定。
1985年のこの日、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、38年ぶり、2リーグ化後初の日本一になりました。

 

画像1 画像1

11月1日(月)  1・2・3年 体育

1〜3年もダンスの練習をがんばっています。

隊形を変えながら、数曲あるダンスの練習をしっかりおこなっています。

当日をお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(月) 4・5・6年 体育

今週末の運動会にむけて、ダンスの練習にも熱がはいります。

みんなしっかり身体を動かして頑張っています。

画像1 画像1

11月1日(月) 4年 国語

「世界にほこる和紙」

本文を読んで、内容を組み立てを確かめよう

和紙のすごいところを紹介している文章をみつけ、そこから筆者の考え、思いを読み取る活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月)

おはようございます。11月のスタートです。

今週は
4日(木) 運動会予行
6日(土) 秋季運動会  となっております。

運動会当日は、気持ちの良い青空に恵まれることを期待したいですね。

さて本日1日は「自衛隊記念日」です。
1966(昭和41)年に制定。
1954(昭和29)年7月1日、「防衛庁設置法」「自衛隊法」が施行され、防衛庁・自衛隊が発足しました。
7月〜10月は災害での出動が予想され、記念行事等を行うのに都合が悪いため、天候が安定する11月1日を記念日としました。


新しい1週間の始まりです。
今週もどうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

10月29日(金) 5・6年  渋田の歴史学習

見好公民館の館長さんにお越しいただき、渋田の歴史学習をしていただきました。

渋田の遺跡について、渋田の歴史年表、渋田と空海などなど、興味深いお話を資料とともにみんなで学ぶことができました。

貴重なお話をありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 1・2年 昔あそび

1・2年生は昔あそび体験です。

けん玉やお手玉、ぶんぶんごま、ヨーヨーなど、みんな夢中になって遊んでいます。
2年生は上級生らしく、1年生にやさしくやり方を教えることもできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 4・5・6年防災学習

かつらぎ町役場 危機管理課より担当の方にお越し頂いて、防災学習を行いました。

かつらぎ町のハザードマップから、危険箇所の確認を行い、また非常時の避難所ではどんな様子になるのかを実際に体験する活動とりくみました。

 
お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 5年 キッズサポート教室

2年生に続いて、5年生もキッズサポートの授業を受けています。

・人の心、身体を傷つけることは許されないこと
・「見て見ぬふり」ではなく、行動を起こすことが大切

この2点をしっかり教えて頂きました。

和歌山県警のみなさん、長時間にわたりありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 4限 1〜4年読み聞かせ

引き続き、地域の方に読み聞かせをしていただいています。

工夫をこらした読み聞かせに、子ども達は集中して取り組むことができています。

長時間にわたり、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 4年 人権教室

人権擁護委員の方にきていただき、人権教室を開きました。

アニメ教材を用いて、いじめについての内容で学習しました。

自分の気持ち、相手の気持ちをしっかりと考え、意見を交流させることができました。

いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(金) 2年 キッズサポート教室

和歌山県警から担当の方に来ていただいて、キッズサポート教室を開きました。

2年生は「いやなおもいをさせる」ことについて学びました。

身近な問題から物事の善悪を考え、軽率な行動が相手やその家族を悲しませてしまうことがあることについてしっかり学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 3年 陶芸教室

地域の方にお越し頂き、陶芸を教えて頂きました。

お家の人と協力して、陶芸を楽しみました。

焼き上がりが楽しみです。

いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 5・6年 読み聞かせ

地域の方にお越し頂いて、読み聞かせをしていただきました。

絵本の世界に引き込まれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 2年 国語

秋がいっぱい

秋を感じる言葉あつめです。

いろんな秋が飛び出しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969