新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

修学旅行 夕食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕食の食事風景です。
 こちらもみんな前を向いて食べます。ほんとなら向かい合って楽しく食べたいところですが、今は仕方がないですね。
 でも美味しい料理を前にみんな楽しそうです。
 ボリューム満点、味もばっちり。
 みんなたくさん食べてます。

修学旅行 夕食1

 修学旅行の夕食です。
 「La楽リゾートホテル」の夕食です。
 とてもおいしそうな夕食ですね。
 牛タンの陶板焼きが出て、さすが仙台!って感じです。
 おかずがたくさんで食べきれないくらいです。
 左下のずんだ餅もとってもおいしかったですよ。
 やっぱりその地方の名物料理を食べるのはいいですね。
 食の勉強です!
画像1 画像1

宿泊学習 夕食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしい夕食です。
 結構歩いたのでお腹もすきましたね。
 みんなで楽しくワイワイ食べたいところですが、
 みんな前を向いて、静かに食べています。
 でもみんなで食べるとおいしいね!
 おかずがボリュームありますが、ご飯のお替り続出!
 みんなたくさん食べて満足!

宿泊学習 夕食1

 宿泊学習のみなさんは「登別万世閣]に入館済みです。

 みんな元気に旅行中です
 楽しみな夕食の時間です。どんな夕食でしょう
 
 おいしそうですね!
画像1 画像1

宿泊学習 登別地獄谷散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の最終見学地、登別地獄谷の散策。
紅葉の美しい写真が多数送られてきました。
やはり笑顔でいっぱいです。

生徒は既にホテルに到着。万事予定通り進んでいるようです。

宿泊学習 北黄金貝塚

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2カ所目の見学地、北黄金貝塚に到着。
ガイドさんに説明を受け、制作体験をしました。
雨はすっかりやんでいるようですね。
笑顔いっぱいの写真が送られてきました。

修学旅行 震災遺構・荒浜小学校見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目のメインとなる見学地、震災遺構・荒浜小学校に到着。

 荒浜小学校は
「被災の痕跡を鮮明に残す校舎と、被災直後の様子を示す展示等により、来館者に津波の威力や脅威を実感できる場として公開して(仙台市HPより引用)」いる施設です。

 あいにくの雨の中での見学となりましたが、東日本大震災の津波の脅威を肌で感じ取ることができたようです。

 ここで見て学んだことは、12月4日の土曜授業「1日防災学校」で発表する予定です。

修学旅行 仙台到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仙台は現在小雨だそうです。
ゆるキャラ「むすび丸」のお出迎え。
仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局仙台・宮城観光PR担当課長だそうです。

宿泊学習 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白老で持参弁当の昼食です。
雨に当たったようですが、今はすっかり晴れたそうです。
予定通り、北黄金貝塚に向かっています。

修学旅行 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行のみなさんは、新幹線の中で駅弁のお昼ごはんです。
かに飯のお弁当を食べています。
美味しそうですね。
あと1時間で仙台ですね。
恵庭は雨ですが、仙台はどうでしょうね。

宿泊学習 島松駐屯地

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習は島松駐屯地を見学しました。
 自衛隊の方々どんなお仕事をしているのか、
 ちょっと見学をさせてもらいました。

 バスは今駐屯地を離れ、白老へ向かって走行中です。

修学旅行 新函館出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行のみなさんは、定刻で新函館北斗駅に到着し、
ここで新幹線に乗り換えます。
 北海道新幹線いいですね、あっという間に本州ですね。
 約2時間半の乗車で仙台に向かいます。
 

修学旅行 列車内の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
列車内の様子です。特急北斗の様子です。
まもなく新函館北斗到着。
新幹線楽しみですね。

宿泊学習出発2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ出発です。まずは島松駐屯地をめざします。
 6台のバスに分乗して、余裕を持って座ります。

 ではみなさん、いってらっしゃーい!

宿泊学習出発1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生も今日から宿泊学習です。
 2日間の日程で、島松駐屯地、北黄金貝塚、登別地獄谷 マリンパークなどを見学します。
 朝の荷物検査、出発集会の様子です

修学旅行 JR乗車2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 普段停まることのない特急北斗が恵庭駅に停車します。
 臨時停車でダイヤには載っていない時刻ですので、
 急いで乗車します。
 無事全員乗車し、列車は函館へと向かっていきました。
 行ってらっしゃーい。

修学旅行 JR乗車1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恵庭駅で特急北斗に乗車します。
 駅のホームでワクワク、ドキドキ。
 楽しそうですね。

濃厚かぼちゃ

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトフランスパン、パンプキンポタージュ、鶏肉のマヨネーズ焼き、野菜サラダ、大豆チョコクリーム、でした。パンプキンポタージュが濃厚すぎて、驚きです。822kcalでした。

修学旅行出発集会

画像1 画像1
恵庭駅前で出発集会。
晴れて良かった!
表情も晴れやかです!

修学旅行出発です。

画像1 画像1 画像2 画像2
恵庭中学校の3年生は、今日から3日間、修学旅行です。
恵庭駅からJR移動で東北に向かいます。
1日目は仙台。東日本大震災の遺構を見学します。
2日目は松島で遊覧船に乗り、中尊寺を見学します。
3日目は盛岡手作り村で制作体験をします。
写真は昨日の修学旅行全日集会の様子と、学校から恵庭駅に向かってタクシーで出発する引率教師団です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 転入学者受付
4/5 クラス発表 ワーク販売
4/6 春の交通安全週間スタート 4月15日まで
着任式 始業式 入学式

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

校長室だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ