新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

明日の私立高校受験に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はいよいよ私立高校B日程受験日です。今週15日(火)は私立高校A日程受験日でした。それと同様、前日の今日、3年生の受験者による集会が4時間目に行われました。午後からは、高校によっては下見(見学)が可能で、実際に現地まで行きます。徒歩や公共の交通機関の乗車時間、乗降場所等確認するべきことがたくさんあり、本番に向けて大切な行動です。そして、明日はとにかく全力を出し切ることです。自信を持って試験に臨んできてほしいです。がんばれ! 恵中生!!

ラーメンだ〜

画像1 画像1
今日の献立は、野菜醤油ラーメン、小籠包(2ケ)、切干大根のナムル、でした。野菜たっぷりのラーメンで、見た目以上に盛り盛りで、お腹もいっぱいになるし、十分満足できました。これで、な、なんと805kcalで、びっくりです。

ハヤシライス最高

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ハヤシライス、ひじきサラダ、マスカットゼリー和え(シャインマスカットゼリー)、でした。嫌いと言う子どもに出会ったことがないくらい、大人気メニューのひとつです。いつも以上にハヤシライスに集中し、一気に食べてしまいそうなくらいの勢いで、おいしそうに食べていました。サラダもデザートも、残さず「ペロリ」です。これで887kcalですが、問題なしです。

中華三昧!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、中華スープ、春巻き(米粉入り)、ホイコーロー、でした。焼豚、わかめ入りののどごし滑らかな中華ス−プに、中はジューシー外はパリパリの春巻き、そしてたれがいっぱいしみ込んだキャベツやピーマン、豚肉のホイコーロー、をごはんにかけて食す、最高のメニューです。840kcalなので、大満足でした。

シチューにはやっぱり…

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトフランスパン(卵、乳なし)、かぼちゃシチュー、ハンバーグのデミソース、マカロニハムサラダ(マヨネーズ:卵なし)、でした。シチューが出れば、やっぱりパンが合います。しかもマカロニサラダとなれば、パンしかありません。最高の組み合わせです。832kcalでした。

明日の私立受験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はいよいよ私立高校A日程受験日です。今まで、受験する高校ごとにグループを作り、前日の下見や当日の動きを計画的に進めてきました。前日となる今日、3年生の受験者による集会を行いましたが、緊張気味のようすでした。係や3学年担当から激励のことばや注意事項の確認がありました。また、校長先生からは”平常心”の大切さとその作り方についての話があり、気持ちに少しゆとりが持てたようでした。ここを目指して頑張ってきたのですから、とにかくすべてを出し切ってきてほしいものです。がんばれ! 恵中生!!

リモート授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、5教科を中心にリモート授業を実施し、全校で展開させています。黒板や電子黒板等に書かれた(映し出された)内容を見せながら授業を進めたり、パソコン内に問題を提示して回答するなどいろいろな手立てをとって取り組んでいるところです。生徒が目の前にいてもいなくても、授業をリアルタイムに実施するということで学習が進められることはいいことです。今後も、さらに進化しながら生徒たちの身になるように進めていきたいです。

きのこたっぷりうどん

画像1 画像1
今日の献立は、きのこあんかけうどん、白花豆コロッケ、茎わかめのサラダ、チョコプリン、でした。しめじ、舞茸、なめこ、たもぎ茸、きのこづくしのうどんは、うまい!の一言でした。しかも、(バレンタインが近いから?)ハート形のチョコプリンが、これまたうまい!の一言でした。今日は935kcalですが、至福のメニューなので気になりません。

新潟県の郷土料理

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、のっぺい汁、さばの味噌煮、大根のピリ辛そぼろ、でした。新潟県の郷土料理である「のっぺい汁」をご存知でしょうか? 初めて食べるものではなく、きっと誰もが口にしたことがあるような懐かしい料理です。野菜もたっぷりはいっているし、心が落ち着く感じの味です。873kcalでした。

2学年 震災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に、2学年で修学旅行の取り組みに向けて、震災学習を行いました。訪問先である東北地方で大きな被害のあった東日本大震災について、事実を知り、記憶のとどめる、そんな学習をいくつかの映像を交えながら進めました。2・3歳というまだ幼い子どもだった2年生の生徒たちには、全く記憶にないできごとです。風化させないためにも、大切な学習なんでしょう。真剣に授業に参加していました。

今時の授業 音楽!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、大雪でJRが運休になったり、ゴミの収集が追いつかないなど、生活に密着する様々な問題が起きています。春が待ち遠しいですね〜!

学校内は、コロナ感染対策ステージ2が継続中のため、感染リスクの高い学習活動をしないよう通知が出ています。音楽の授業では、クロムブック(パソコン)を使って演奏をするという新たな試みを行っています!

工夫しだいでいろいろできる! 顔晴れ恵中生!!

中華です

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、春雨入り麻婆豆腐、粗挽き肉しゅうまい(2ケ)、ナムル、でした。中華づくしの最高メニューです。これで873kcalですが、十分納得できるカロリーです。

恵庭市初登場メニュー

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン、ポークブラウンシチュー、鶏肉のマスタード焼き(マヨネーズ卵なし)、フルーツカクテル(はちみつレモンゼリー)、でした。この中で、”鶏肉のマスタード焼き”が恵庭市初登場メニューだそうです。鶏肉は柔らかく、香ばしさとジューシーさがあって、最高です。今日はこれで810kcalでした。

わかめごはんだ〜

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、白玉汁、ほっけの生姜焼き、小松菜の中華和え、でした。誰もが大好きわかめごはんなので、食が自然と進みます。ほっけ、白玉汁、とわかめごはんに合いすぎて困るくらい最高です。これで、809kcalでした。

鬼は〜外、福は〜内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は節分です。もちろん給食だって、節分にちなんだメニューが出てきます。今日の献立は、チンジャオラーメン、みたらしいももち(いももち)、パイン缶、節分豆、でした。節分豆のアップ写真を載せてみました。いかがでしょうか? 今日は840Kcalでした。

0203学校再開2日目です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校閉鎖が開けて2日目になりました。
各学年とも、昨日から通常の授業を再開していますが、各クラスともやはり空席が目立つ状況です。今回は、臨時休業中にクロムブックを配布していたので、臨休開けに休んでいる生徒には、教室での授業をmeetで配信しています。授業によっては、ジャムボードを使って、休んでいる生徒も意見交流や振り返りに参加している場面もありました。生で授業に参加する臨場感にはかないませんが、教室の様子や授業の進度がわかって登校開始に向けてのハードルが少し下がってくれると良いと考えています。

学校再開で久しぶりの…

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、野菜の味噌汁、いわしのカリカリフライ(2ケ)、五目きんぴらごぼう、納豆、でした。給食で納豆が出されると敬遠されがちですが、実は美味で最高なんです。健康にもいいのですが…。866kcalでした。

出ました! わかめごはん!

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、厚揚げとじゃがいもの煮物、ほっけの塩焼き、キャベツのなめたけ和え(なめたけ)、でした。みんなの大好物のわかめごはんが出れば、もう言うことなしです。笑顔で黙々と食べ、しかも幸せいっぱいです。860kcalでした。

かぼちゃコロッケ、うまい!

画像1 画像1
今日の献立は、きのこミートスパゲティ、かぼちゃコロッケ、みかんのゼリー和え(みかんゼリー、ブロックゼリーゆず)、でした。ビタミン豊富なかぼちゃですが、コロッケになってもうまい! デザート感覚で、何個でも食べられそうなくらい美味です。これで904kcalでした。

豆腐のカレー煮?

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豆腐のカレー煮、焼きぎょうざ(2ケ)、春雨サラダ、でした。麻婆豆腐のカレー版(?)とでも言えるような豆腐のカレー煮。ごはんにかけて丼として食べるのもありで、なかなかのおいしさです。人気が出てきそうなメニューかもしれません。901Kcalです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 転入学者受付
4/5 クラス発表 ワーク販売
4/6 春の交通安全週間スタート 4月15日まで
着任式 始業式 入学式

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

校長室だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ