最新更新日:2024/05/24
本日:count up109
昨日:194
総数:346894

「緊急事態宣言」は解除されても、県の警戒度は「4」

画像1 画像1
★昨日、群馬県に出されていた「緊急事態宣言」が今月末で解除されることが発表されました。

★しかし、群馬県では、リバウンドを防止するための一週間として、10月1日〜7日まで警戒度を「4」として、引き続き感染防止に努めることになりました。

★本校でも、引き続き最大限の注意を払い、生徒も教職員も感染症対策をしっかり行いながら教育活動を進めて参りますので、ご協力をお願いいたします。

★また、部活動については、昨日から部活動再開のための準備期間として、部ごとにミーティング等が始まりましたが、10月からは無理のないように段階を踏んで校内での活動を行っていきます。

★なお、県の警戒度が「3」以下になった後には、気を付けながら少しずつ対外試合等も計画して参ります。

3年生の国語 「希望」〜人間が生きる上での「希望」の意味

★写真は3年生の国語教材「希望」(筆者:大石芳野)の学習の様子です。

★この時間は、この文章の中に出てくるポーランド人のスタシャックさんの人生を本文の事実に基づいて読み取った後、彼の具体的な言葉から、彼の「希望」に対する考え方を理解します。

★その上で、最終的に生徒一人一人が、人間が生きる上での「希望」とは何かについて考え、まとめるという授業です。

★生徒はまず、「自分は、希望についてこう考える」ということをそれぞれプリントに書いていきます。そして、全員が書き終わったところで4人グループを作り、それぞれが考える「希望」について紹介し合います。

★友達の考えを「なるほど」と共感しながら聞いている生徒がたくさん見られました。

【生徒のプリントより】写真一番下
・私は、希望とは日々前進していくための活力なのではないかなと考えました。毎日、小さなことでも希望をもつことを大切にしていくことで、明日への楽しみが増える、その積み重ねが自分の人生を作っていくものなのかなと思いました。‥(省略)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 1年生の授業の様子

★写真は、本日3校時の1年生各クラスの授業の様子です。

★1年生は、A組が「音楽」、B組が「英語」、C組が「数学」でした。

【写真上】1年A組・音楽
・この時間は、A組が歌う自由曲「僕らの奇跡」をよりよい合唱にするための作戦を立てるということで、歌詞の内容の解釈を発表し合っていました。この活動をもとに、この後パートごとに分かれての練習に移っていました。

【写真中】1年B組・英語
・この時間は、「理由を尋ね、それに答えられるようになろう」という目標で、教師が提示した「ゆるキャラ」の中でどれが好きか、また、その理由は何かを友達と英語でやり取りしていました。「Whitch characte do you like?」「Why do you like〜?」

【写真下】1年C組・数学
・この時間は、比例の単元で「y=2x」のグラフを各自がグラフ用紙にかいていました。
x=1のとき、y=2×1=2で(1,2)
x=2のとき、y=2×2=4で(2,4)というふうに一つずつグラフ用紙に点をかいていきます。このようにしながら原点を通る直線(y=2x)ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年生の授業の様子

★写真は、本日6校時の3年生各クラスの授業の様子です。

★3年生は、A組が「社会」(公民)、B組が「数学」、C組が「理科」の学習でした。

【写真上】3年A組・社会
・この時間は、天皇が行う「国事行為」について考えていました。内閣総理大臣の任命、最高裁判所長官の任命、法律の作成や立案、衆議院の解散など、いくつかの項目について、どれが「国事行為」に当たるかを友達と相談しながら考える場面もありました。

【写真中】3年B組・数学
・この写真は、高校の数学担当の先生が練習問題の解説をしているところです。相似の証明の問題を解くに当たって、生徒はどの相似条件を用いて証明するかだいぶ慣れてきました。高校の先生の解説も丁寧で分かりやすいものでした。

【写真下】3年C組・理科
・この時間の理科は、「遺伝の規則性と遺伝子」の章を学習していました。この時間のめあては、「親から子へ生物の特徴を受け継ぐ方法を考え、特徴の受け継がれ方を理解する」ことです。生徒は、これまでの自身の経験なども基にしながら教師の説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 2年生の授業の様子

★写真は、本日6校時の2年生各クラスの授業の様子です。

★来週(10月5日・6日)に予定されている中間テストや3週間後(10月19日)に予定されている「燦めき祭」(合唱コンクール)を意識しながら、生徒は真剣に学習に臨んでいました。

【写真上】2年A組・数学
・この時間は、「多角形の角」について学習していました。「内角」「外角」という用語、図形とそれぞれの角の数、「多角形の内角の和の求め方」について考えていました。

【写真中】2年B組・音楽
・このクラスは、合唱コンクールでクラスで歌う自由曲の「好きなところ」(歌詞・メロディー・ハーモニーごとの好きなところ)について各自の考えを発表し合っていました。

【写真下】2年C組・理科
・この時間は、動物の植物とは異なる特徴について考えていました。動物が植物と違う点については、生まれ方が違う、動く(食べる)、しゃべる、光合成をしない等が生徒から出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬クレインサンダーズ・五十嵐圭選手「一日警察署長」に

★「秋の全国交通安全運動」期間中の今日、群馬クレインサンダーズの五十嵐圭選手が「一日警察署長」を委嘱され、本校の北門近くで交通安全を呼びかけました。

★五十嵐選手が一日警察署長を務めるとあって、太田警察署の皆さんはもちろん、朝から大勢の報道関係者も集まりました。

★五十嵐選手と太田警察署の皆さんは、北門から入ってくる自転車通学の生徒や電車通学の生徒に対してあいさつをしながら、「自転車に乗るときは、しっかりヘルメットを被りましょう」などど呼びかけていました。

★登校する生徒たちは、最初はあまりの人の多さに戸惑っていましたが、五十嵐選手にあいさつをしながら、玄関に向かっていました。

★秋の全国交通安全運動は、今月30日まで行われています。引き続き、交通安全に対する意識を高くもって生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の技術「製図〜等角図をかく」

★写真は1年生の技術の授業の様子です。1年生は2学期から3学期にかけて「生活に役立つ製作品(マルチラック)」の設計をして、実際に作っていきます。

★設計段階で必要となるのが「製図」の技能です。今日は、製図の基本として「等角図」のかき方を学んでいました。

★「等角図」のかき方は次のようなものです。
(1)水平線と垂直線をかく。そして、水平線に対して30度の線をかく。
(2)幅、高さ、奥行きの3辺の比率を実物と同じ割合にとる。
(3)それぞれの点から各辺に平行な線をかき、立体の外形を下書きする。
(4)最後に不要な線を消しゴムで消す。

★生徒はこの手順に従って、教師が示したいくつかの立体の図を斜方眼紙にかいていました。はじめはかくのに戸惑っていた生徒も、数をこなすにつれてかき方のコツがつかめてきました。

★製図の仕方をしっかり身に付けて、自分の製作するものの設計に役立ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症対策をしながら「合唱練習」をしています

★写真は、10月22日の「燦めき祭」(合唱コンクール)に向けた練習の様子です。

★音楽の授業では毎回練習を行っていますが、それ以外に各学級の実態に応じて、朝練習や昼休み練習、そして放課後練習も行っています。

★ただ、今月いっぱいは緊急事態宣言のもとでの練習ですし、10月になってもまだまだ気を緩めることはできませんので、感染症対策をしっかり行いながらの練習となっています。

★練習する際の校内での約束事は、「必ず、教員の目があるところで行う(教員の監督下で練習する)」ということです。生徒同士の並ぶ間隔や歌う際の向きなど、常に教員が付いていて安全を確認するようにしています。

★また、9月中の練習の重点としては、「自分の歌うパートの音を正しく取れるように」ということで、CDやピアノの音をよく聞くことが練習の中心です。まだこの段階では、大きな声は出さないようにしています。

★10月になったら、少しずつ合わせてハーモニーを作るように段階を踏んでいきます。また、パートごとの音を合わせる場合にも3パート一斉ではなく2パートで合わせてみたり、3パートを半分の人数に分けて合わせてみたりと、練習方法も工夫していきます。

★写真でもお分かりのように、当然マスクはしたままで、横一列に並んで間隔を空けてのの練習です。顔を寄せ合って近距離で丸くなって歌うことはしません。

★昨年までの合唱練習の形と異なりやりにくい点もありますが、なんとか本番でよい合唱を披露しようと頑張っています。
画像1 画像1

9月24日 「体育大会(交流大会)」の種目説明の様子

★本日の5校時に2年生と3年生に対する「体育大会(交流大会)」の種目説明が行われました。種目の説明をするのは、2年生と3年生の体育委員の生徒です。

★本校の「体育大会(交流大会)」は、当初6月に開催予定でしたが、コルナの感染状況の影響で延期となっています。

★今の予定では、10月の「燦めき祭」が終わった後の11月の開催を考えていますが、体育委員の生徒たちは、全校生徒が楽しめる種目にしたいということで、夏休み中から一生懸命考えてきました。

★2年生が3年生の教室に行きに説明する場面も見ましたが、先輩たちが納得するようにしっかりとした説明ができていて立派でした。

★来週には、1年生への説明も行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の全国交通安全運動が行われています

★昨日(21日)から今月30日(木)までの10日間、秋の全国交通安全運動が行われています。

★運動の重点は、次の4点です。
「子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」
「夕暮れと夜間の事故防止と歩行者保護など安全運転意識の向上」
「自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底」
「飲酒運転等悪質・危険な運転の根絶」

★特に、自転車利用者に対しては、自転車を利用する際の交通ルール遵守の徹底とヘルメットの着用推奨、早めのライト点灯や歩行者の安全確保に向けた意識付け等が重点となっています。

★本校の自転車通学の生徒は、かなり遠方から来ているケースもありますので、一層の注意が必要であると考えます。

★一般的に自転車の事故原因としてたいへん多いのが、「出会い頭の衝突」「見通しが悪い交差点での一時不停止」です。また、近年、自転車による加害事故も増えています。自転車保険への加入は義務づけとなりましたが、事故を起こさぬよう学校でも繰り返し話をして参ります。

★この交通安全運動期間に、ご家庭でも自転車乗車の際の注意点についてお子さんにお声がけをお願いします。
画像1 画像1

1年生の美術「スケッチをしよう」(その2)

★先ほどの「スケッチをしよう」の続きです。

★みかん、レモン、なす、ピーマン、オクラ、玉ねぎ、パプリカ(黄色)、りんごなど、着色もずいぶん進んでいます。

★15分ほどかけて描き終わった生徒は、教師のもとへ行き対象物を半分に切ってもらっています。今度は、断面を描くことに挑戦です。どのようなスケッチができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の美術「スケッチをしよう」(その1)

★真剣な眼差しでスケッチブックに鉛筆を走らせる生徒たち。教室でのいつもの授業で見せるのとは、また違った表情でスケッチをしています。

★これは1年生の美術「スケッチをしよう」の様子です。生徒たちは家庭から持ってきた対象物(果物や野菜)をよく観察しながら、形や色の特徴をとらえて描いています。

★スケッチブックに実物大の大きさで丁寧に描きます。鉛筆で輪郭を描いた後で、色鉛筆で着色していきます。

★アボカド、りんご、オレンジ、梨、パプリカ、きゅうり、キウイ、バナナ、しいたけなど一生懸命に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 2年生の理科「葉のつくり」(気孔の観察の様子)

★写真は2年生(B組)の理科の様子です。この時間の課題は「気孔を観察し、葉のつくりについてノートにまとめる」ことです。

★生徒たちは、何度も顕微鏡を覗き込みながら、ツユクサの気孔を観察していました。コーヒー豆のような形をした気孔を見付けることができた生徒は挙手をします。

★教師は、興趣をした生徒一人一人のもとへ行き、確かに気孔を見付けることができたかどうかを確認します。これは、それぞれの生徒が正しい顕微鏡の操作で、確実に気孔を見付けることができるかというパフォーマンステストも兼ねています。

★気孔の両側にある孔辺細胞と呼ばれる部分には、葉緑体があり、顕微鏡でもその緑色がはっきり確認できました(写真一番下)。

★このようにして、生徒は植物の葉のつくりを実際に自分の目で確かめながら理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 「中秋の名月」

★本校では、少しずつ「通常に」ということで、今日から登校時刻を通常に戻しました。先週までは一時間遅れでの登校にしていましたので、生活リズムも少し変わってくると思います。少し起きるのが遅かった生徒も、生活リズムを朝型に戻し、元気に登校してください。

★さて、今宵は8年ぶりに満月となる「中秋の名月」です。夜はだいぶ涼しくなり、いよいよ秋本番といったところです。現在の天気予報では、なんとか月を愛(め)でることができそうです。
画像1 画像1

3年生の体育委員による「新武道館」の下見の様子

★1学期に完成した新しい武道館の様子です。1階が剣道場、2階がレスリング場になっています。

★今日は、3年生の体育委員の生徒が、現在延期となっている「体育大会」の会場として使う場合のことを考えて下見をしました。生徒たちは、その新しさと広さに驚いていました。

★本校の体育大会は、3年生の体育委員が中心となってクラスごとに種目を考え、それを全校で行うのが伝統になっています。

★本番当日、もし雨で校庭が使えない場合には、体育館の他にこの武道館も使用したいと考え、今日の下見となりました。武道館での種目を考える際には、現場を見ておく必要があります。

★保護者の皆様も、なかなかご覧になる機会がないと思いましたので、写真で紹介いたします。たいへん立派な武道館ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の創造未来学習 「中間報告」の様子(1C)

★写真は1年C組の様子です。この学級では、二人の担当教員のところに生徒が一人ずつ行き、自分の追究の「中間報告」をするという形をとっていました。

★教師は一人一人の追究成果に励ましの言葉を与えたり、今後の計画に助言を行ったりしていました。

★教師への報告が済んだ生徒は、早速今後の計画を見直したり、さらに追究を深めたりと、個人での活動をしていました。

★本来ならば、今月下旬に予定されていた授業参観で一人一人の「中間報告」をお見せすることを考えていましたが、緊急事態宣言が出されたため、授業参観が中止となってしまい残念です。

★1年生のみなさんは、この後も計画的に追究を進め、よいまとめをしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の創造未来学習 「中間報告」の様子(1B)

★写真は1年B組の「中間報告」の様子です。このクラスでは隣同士で報告し合う姿が多く見られました。

★担当教員は、生徒の報告の様子を聞いて周りながら、立ち止まっては助言をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の創造未来学習 「中間報告」の様子(1A)

★1年生の各教室では、総合的な学習の時間(本校での名称「創造未来学習」)の初めての「中間報告」が行われています。

★生徒たちは、自分で決めた追究課題にしたがい、夏休みを使って追究を進めたり、今後の追究の見通しを立てたりしてきました。

★2学期になり、ちょうど追究も中間地点にさしかかり、ここまでどのようなことが分かってきたのかを振り返り、この後どのようにまとめていくのかを明確にするために、「中間報告」の時間を設定しました。

★クラスごとに「中間報告」の形は様々です。2〜4人組で友達に自分の追究の経過を説明したり、担当教員に報告・相談したりしています。

★この「中間報告」で、友達や教師から質問されたり、アドバイスをもらったりすることで、今後の自分の追究の見通しがはっきりしてきます。

★写真は1年A組の様子です。隣同士、または4人組でお互いの話を聞きながら、感想を述べ合ったり、質問をし合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 来週から、「ほぼ全面的に通常登校」とします。

★「通常登校」の一週目が今日で終わります。本校では、段階的に学校生活を通常に戻していくという方針のもと、今週は登校時刻を1時間遅らせて参りました。

★この一週間で生徒もようやく学校生活のリズムが戻ってきましたので、来週(21日)より登校時刻も通常に戻し(8時35分に出席確認)ます。ただ、体育着での登下校と今のところ部活動がないことは今週と同じです。

★県内の新規感染者数はこのところ減少傾向ですが、気を緩めてはいけませんので、感染症対策はこれまでどおりしっかりと行って参ります。ご家庭でも、お子さんの健康観察と体調管理にご協力をお願いいたします。

★台風14号が今日の夕方に九州に上陸し、その後、本州を横断するという予想があります。3連休となりますが、十分お気を付けください。
画像1 画像1

3年生の英語「『Noun Phrase』(名詞句)をマスターしよう」の様子

★3年生の英語では、現在「Faithful Elephants」(かわいそうなぞう)を教材にして学習しています。

★ここでは、「かわいそうなぞう」の内容(あらすじ)は省略しますが、2年生の英語で紹介した「ごんぎつね」同様、たいへん悲しいお話です。ただ、「ごんぎつね」と違うのは、「かわいそうなぞう」は実際にあった話だということです。

★授業の前半では、生徒たちは学習プリントを使いながら、この話の内容を確認していました(内容を別の表現で言い換えたり、語句を空欄に補充したりしていました)。

★そして、授業の後半では、「Noun Phrase」(名詞句)について学習していました。名詞句の例として教師が取り上げたのは、次のような表現でした。

the cat under the car(車の下の猫)
the boy behind her(彼女の後ろの少年)
the present for you(あなたへのプレゼント)
the wallet in the bag(鞄の中の財布)
the picture on the wall(壁にかかっている絵画)

★ここで大切なのは次のポイントです。
(1)形容詞(1語)は名詞の前に置く⇒前置修飾
(2)2語以上で説明(修飾)する場合は名詞の後ろに置く⇒後置修飾

★この(2)が、日本語と英語の表現で大きく異なる点です。日本語の場合には、修飾語(修飾するフレーズ)がいくら長くても、必ず名詞の前に置かれます。しかし、上の例のように英語では、「後置修飾」となります。

★この点が英語特有で、日本語の頭では間違えやすいところですが、今後の学習ではこのような「名詞句」の表現がたくさんで出てくるとのことでした。また、このことは英語を学習する上でたいへん重要な点だと教師が話していました。

★こうした表現に慣れて、いっそう学習を深めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466