最新更新日:2024/06/18
本日:count up63
昨日:70
総数:224076
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【5年生】林間 事前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は10月18日19日に林間に行きます。今日は事前授業としてクリエート月ヶ瀬の方に来ていただき、施設やシーツのたたみ方などについて説明していただきました。
クイズでは、「月ヶ瀬で作られているお茶は何茶?」
1.宇治茶 2.大和茶 3.加藤茶
正解は2の大和茶ですが、子どもたちの答えで一番多かったのは3の加藤茶。まだまだ勉強不足です。

【1年生】アニメができたよ!

1年生がタブレットパソコンを使ってアニメーションづくりにチャレンジ!!
お絵かきは以前に経験済み。ロイロノートでその絵をつなげてアニメーションにしています。
えんぴつがたてになったり横になったり、お花が散ったり、キャラクターがウインクしたり・・・。
みんな夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会活動】前期の最終です(3)

園芸委員会は、校内清掃と大根の種まき
保健給食委員会は、清潔検査の役割分担
図書委員会は、読み聞かせの感想カードを集約しています

<写真>
園芸委員会    保健給食委員会    図書委員会
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【児童会活動】前期の最終です(2)

放送委員会はアンケートの集計
環境委員会は古紙回収ボックスの配達をしています。
<写真>
放送委員会    環境委員会
画像1 画像1 画像2 画像2

【児童会活動】前期の最終です(1)

10月6日(水)
今日は、前期最終の委員会活動です。
それぞれ、最後の活動にむけた役割分担や、後期へと引き継ぐことなどを話し合っています。

<写真>
児童会役員   体育委員会
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
例年1年生の音楽では鍵盤ハーモニカを使って、楽器の演奏を楽しんでいます。
しかし、このコロナで息を吹き込む楽器の使用が難しい状態になっています。
1年生ではソーシャルディスタンスを保ちながら、一人一人が鍵盤に触って音を出す音楽の授業を行うため、音楽室のオルガンを使っています。

鍵盤ハーモニカやリコーダーなど、学校で練習することが難しい楽器については、もしご家庭で同じような物があれば一緒に触ってみるなど、遊びの中で楽器に触れる時間を作って頂ければうれしいです。

【読書タイム】

運動会も終わり、朝夕はすごしやすくなりました。
読書の秋です。

水曜日の朝は読書タイム。静かな時間が流れています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【運動会11】閉会式

途中で給水タイムをとりながら、無事に全種目を終え、運動会が終了しました。
今年度は白組の勝利となりましたが、勝ち負け関係なくキラキラした笑顔で運動会を終えた子どもたちの様子に、今年のテーマ『協力』〜思いっきり楽しもう〜 が、達成できたのではないかと感じています。

練習期間含め、準備や後片付けなど、多くの保護者・地域のみなさまにご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【運動会10】6年生団体演技

今年度の6年生団体演技のタイトルは、
「Trust and Challenge」(トラスト アンド チャレンジ)
演技中のはりつめた緊張感と真剣な表情、退場するときのさわやかな笑顔。
どちらもとても素敵な姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会9】児童会種目

今年度の児童会種目は
「クレヨンしんちゃんのダンス」
前で踊ってくれている高学年のお手本も見ながら、楽しく踊ることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【運動会8】紅白対抗リレー

中学年、高学年の紅白対抗リレーには、大きな拍手がわきおこりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【運動会7】高学年団体競技

5,6年生の団体競技は
「大坂秋の陣」
対戦前に6年生代表から、競技の説明もありました。
一度ボールが転がってしまうと、再開するのが大変。
難しい競技を協力してやりきっている、さすが高学年でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会6】中学年団体競技

3,4年生の団体競技は
「台風の目」
風を切って走っている姿をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

【運動会5】低学年団体競技

1,2年生の団体競技は
「目指せ!!ホールインワン!」
それぞれの「まと」になる円をめざして投げます。
投げる前のダンスも、かっこいいでしょ!

1年生は赤白なかよく同点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会4】綱引き

綱引きは、綱に等間隔の印をつけ、参加前後の手指消毒という感染対策のもと、行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【運動会3】徒競走の様子です

各学年の徒競走の様子です
画像1 画像1 画像2 画像2

【運動会2】応援合戦

みんなで声は出せなくとも、心はひとつ!
応援旗をそれぞれ作って応援合戦にのぞみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【運動会1】開会式

10月3日(日)
快晴の青空の下、運動会を行いました。
児童会代表の進行で、開会式と準備体操の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】運動会にむけて

6年生団体演技の最終練習の風景を、ほんの少しだけ紹介します。

ぜひ、当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。