最新更新日:2024/06/06
本日:count up12
昨日:215
総数:494309
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

5月31日、月曜日。学校の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級園の野菜がどんどん大きく育っています。
1年生、朝の会です。日直さんが進めいています。
2年生体育。準備体操です。

今日の給食

画像1 画像1
シーフードカレー、牛乳、カラフルサラダ。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

学校運営協議会

5月28日(金)、令和3年度第1回橋本小学校学校運営協議会を開催しました。
本年度の教育目標や学校経営方針等について説明し、承認いただきました。また、学校の現状や新型コロナウイルス感染症に関する取組等について、委員のみなさまから活発な意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日、金曜日。学校の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアさんが季節のお花を活けてくれました。
花を見ていると気持ちが落ち着きますね。

本日の給食。

画像1 画像1
メニューは、ごはん、牛乳、マーボーあつあげ、ナムルでした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

1年生 シャトルラン!

火曜と金曜に、1年生はシャトルランを行いました。

初めてだけど、6年生のお兄さん・お姉さんが一緒に走ってくれたので、安心して走ることができました。

何度も走っているとしんどくなってきますが、自然と、周りからは「がんばれー」という声が聞こえてきて、お友達想いの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 書写

書写の時間に、水筆を使いました。点画の名前や書き方を確認したあと、「とん」「ぴたっ」「すうーっ」などの動きを水筆で練習しました。鉛筆で書くときと違って、水筆の柔らかい感触に戸惑いながらも「上手に書けた!」とにっこり。普段、ノートなどに書くときにも、今日の学習を生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食。

本日のメニューは、黒糖パン。牛乳、しろはなまめのクリームシチュー、かいそうサラダでした。今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。
画像1 画像1

授業の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、算数。割り算の学習です。
1年生は、よい歯のポスターを描いていました。

5月27日、木曜日。学校の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生で全国学力学習状況調査、5年生で(市)標準学力調査が実施されました。みなさん、真剣に取り組んでいます。

5月26日、水曜日。学校の様子。

朝、校舎の南庭では、学級園に植えた野菜やあさがおの鉢に水やりをする児童の姿がありました。
画像1 画像1

授業の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級、国語。
3A算数、3B社会です。

掲示板には・・・。

4年生の掲示板には素敵なお魚が泳いでいます。
自分だけの〇〇フィシュ。
画像1 画像1

さつまいもの苗を植えたよ

 今日は、さつまいもの苗を植えました。まず、植え方のお話をしっかり聞きました。その後、土を小さな手で堀り、苗を横にねかして、丁寧に植えました。
「大きなお芋ができますように。」「元気に育ちますように。」などと声に出して、お願いしている姿がとってもかわいかったです。
 あさがおと同じように、水やりや草引きなどのお世話を頑張りましょうね。
大きなお芋ができるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

5月25日、火曜日。学校の様子。

5年生教室前のメダカの水槽です。
毎日しっかり観察しています。そして、どんどん増えてきています。
画像1 画像1

授業の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、算数。わり算。
2年生、算数。長さの勉強をしています。
5年生、外国語。ユリア先生が来てくれました。

今日の給食。

画像1 画像1
パン、牛乳、とりにくのパリパリやき、ハムサラダ、はるさめスープ。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

5月24日、月曜日。学校の様子。

2年生が学校紹介の掲示を作成してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの芽の観察

先週は雨が続いたので、なかなかできていなかったあさがおの芽の観察を今日はしました。あさがおの双葉を見て、「リボンみたいな形をしているよ。」と言っている子や「ちょうちょみたいに見えるよ。」と言っている子もいました。これからの成長が楽しみです。1年生、これからもお世話よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485