最新更新日:2024/06/06
本日:count up201
昨日:160
総数:494283
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

2年生 図工科「はさみのあーと」その1

2年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
夏休み前の図工でとりくんだ「はさみのあーと」を教室の後ろにかざりました。どれも、見ていてたのしいさくひんばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工科「はさみのあーと」その2

みんなだったら、何に見えるかな。どんなだい名をつけるかな。
さくひんをつくったお友だちは、どんなだい名をつけたのかな。
とう校日、たしかめてみてね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月30日、金曜日。

画像1 画像1
ヒマワリが太陽のほうに向かって大きく花を咲かせています。
今日は、職員作業があり、先生たちが学校内や周辺の掃除をしました。
月曜日は登校日。
少しさっぱりした学校で、みなさんが元気に登校してくれるのを待っています。

図書室。

画像1 画像1
画像2 画像2
登校日は、各学級とも図書の時間があります。
図書室も、8月のおすすめ本や、課題図書をそろえてくれています。
みなさん、お楽しみに。

7月29日、木曜日。

朝からセミの鳴き声が大きく聞こえています。
そんな中、ふうせんかずらが涼しげです。
うさぎのうーちゃん、朝からやわらかい草をもらって、もぐもぐ食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習すすんでいますか?

画像1 画像1
学校の児童玄関を入ったところに、自主学習が掲示されています。
みなさん、夏休み中の自学は、順調にすすんでいますか?
毎日コツコツ続けていくことが大切ですよ。

5年生へ☆ 元気に過ごすことができていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます♪

今日も学習会でがっばているみんなが畑の様子チェックに来てきれました。
「わぁぁぁあ!!めっちゃおっきくなてる!」
 
びっくり◎ゴーヤもインゲン豆もかぼちゃもすくすく成長しています。
すいかは4つ実ができていますよ♪おおきくなあれ!!


来週の登校日にはどこまでおおきくなっているかな!?
楽しみに登校してきてくださいね。

7月28日、水曜日。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔がお水をもらって気持ちよさそうです。
1年生学級園のヒマワリも咲き始めました。
朝の早い時間は気持ちがいいですね。
今日も元気に過ごしましょう。

3年生学習教室実施中

もうすぐ夏休みが始まって1週間が過ぎようとしています。
小学校では学習教室で授業内容の定着を図っています。
「もうサマー16終わったよ!」という声もちらほら聞こえてきます。
来週の登校日、みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日、火曜日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日学校の様子です。
ヒマワリが大きな花を咲かせ始めました。
ゴーヤ、カボチャ大きく育ってきています。
少し曇り空ですが、今日も暑くなりそうです。

7月26日、月曜日。

画像1 画像1
夏休み前から、児童玄関のところに「みんなのげんきっこグラフ」が張り出されています。
6月末から7月にかけて、ご家庭でも協力いただきながら実施した、「橋小っこ元気もりもりカード」をまとめたものです。
夏休みに入り、しばらくたちますが、みなさんの生活はどうですか?
早寝早起きしてますか?三度の食事しっかり食べていますか?学習時間とテレビ・スマホ・ゲームの時間はけじめをつけられていますか?
健康で楽しい夏休みを満喫するためにも、基本的な生活習慣を大事にしましょう。

3年へ 夏休み初日いかがおすごしでしょうか?

夏休み初日を迎えました。
今日は梅雨があけ、青空が広がる晴天でした。
3年生の学級園は、理科の観察で育ったマリーゴールド・ホウセンカ・ヒマワリが成長しています。
周りのネコジャラシもしっかり育っています。
登校日にはどうなっているか楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつやすみキーワード♪

画像1 画像1
夏休みスタート!!
昨日の夏休み前集会で代表委員会のみんなが考え、発表してくれたキーワード◎
覚えていますか?

『な』・・・夏休みも目標をもって過ごそう!
      
『つ』・・・冷たいものの飲みすぎ、食べすぎに気をつけよう!

『や』・・・約束の時間を守って遊ぼう!

『す』・・・睡眠時間をしっかりとろう!

『み』・・・みんなで遊ぶときのコロナ対策に気をつけよう!


なつやすみキーワードに気をつけて夏休みを過ごし、楽しく!安全!安心!健康的な夏休みにしましょう◎

7月21日、水曜日。

おはようございます。
夏休み、一日目、朝から真夏の暑さです。
子どもたちのいない学校はしーんとしていて、少し寂しいです。
朝顔やうさぎは元気にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日、火曜日。夏休み前集会。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に夏休み前集会がありました。
校長先生からは、夏休み中に、みんさんの?(はてな)を!(びっくり:なるほど:ひらめき)にかえる体験を、というお話がありなした。
また、生徒指導の先生や、代表委員会のみなさんからの話もありました。
みなさん、健康で、楽しい夏休みを過ごしましょうね。

表彰伝達。

社会を明るくする運動「標語の部」入選、歯・口の健康に関するポスター準特選の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食。

画像1 画像1
メニューは、パン、牛乳、ハンバーグケチャップソース、かんてんサラダ、きのこスープ でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

大掃除。

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に夏休み前の大掃除を行いました。
いつもよりまして、ピカピカに掃除してくれました。とってもきれいになりました。

2年生 生活科「大きくそだて わたしのやさい」

生活科で育てた野菜が、梅雨にも暑さにも負けず元気に育ちました。しばらく見ないうちにたくさん実っていて、この日は大収穫!!ナス、ピーマン、キュウリ、トウモロコシを収穫することができました。
今日は、一人1個ずつ持って帰っています。おうちで、おいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 着衣水泳

 今年度最後の水泳の授業では、海や川で水難にあった場合の訓練(着衣水泳)をしました。水着の上から体操服を着てプールに入ると服が水にぬれて泳ぎにくくなることを体感し、ペットボトル等を投げてもらって浮かぶ練習をしました。これから始まる夏休み、海や川での事故には十分に気をつけてもらいたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485