最新更新日:2024/05/28
本日:count up31
昨日:249
総数:378077
大雨による被害、危険な場所などありましたら、ご連絡ください。

3年生!大プールで、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(水)
先日のプール開きから、2回目の授業です。
水中ジャンケンでは、「誰にも負けなかったチャンピオン」を1人決めて、盛り上がりました。
バタ足の練習や、蹴伸びの練習に一生懸命な子どもたちですが、楽しみながら取り組んでいます。
夏休みまで、この先も晴れの日が続くといいですね、、、♪

今年度初めての授業参観

保護者の皆様の協力のもと、今年度初めての授業参観を地区別分散形式で実施しました。少し緊張気味の子ども達でしたが、おうちの人に見てもらえることを楽しみにしている子がたくさんいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 6年生

6月28日 プール開きをしました。
1番プールに入らせてもらうという、スペシャルなプール開きになりました。
水は少し冷たかったですが、子供たちは1年ぶりの水泳を楽しんでくれたようです。
これからしっかり練習して、小学校生活最後の夏を楽しみましょう!

本日、時間割の都合で水泳の学習が、中止になりました。
次回は木曜日の予定です。
水泳カード、セットの用意をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合学習の様子です

これまでの学びから、学校外の様子も知ってみたい!という思いが強い6年生。
自分たちも社会の一員であることを再確認し、役に立ちたいと、今SDGsについて学習しています。
その一環で、ユニクロが行っている
【服のチカラプロジェクト】に参加することになりました。
まだ、概要や取り組み方を学んだだけなので、今後どのような形で学習となっていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 5年生

昨年度はできなかったため、2年振りのプールとなりました。
晴天とはならず、少し涼しい中でのプールとなりましたが、子どもたちはとても楽しそうでした。
夏休みまでの水泳指導ですので、回数は多くありませんが、目標に向かって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校で初めての水泳の授業が、5時間目にありました。
着替えも体操もシャワーも、すべてが初めての経験です。
あまり長い時間、水には入れませんでしたが、楽しそうな姿を見ることができました。

カラフルフレンドを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、図工の時間に「カラフルフレンド」を作りました。
「カラフルフレンド」とは、透明の袋にお花紙や毛糸などを入れて作った、自分だけのカラフルな人形のことです。
一人ひとり個性あふれる作品で、大きさもそれぞれ違います。
教室前廊下が色鮮やかに、早変わりしました。
ぜひ、授業参観等で本物をご覧いただければと思います。

お花

6月23日(水)

 今日は、玄関のお花を活け替えていただきました。
児童玄関には、「シルバーツリー・カーネーション・はまなでしこ・スターチス・レモンリーフ」のお花を活けていただきました。

教室用のアレンジには、色のきれいなアジサイも入っていて、季節を感じさせてくれています。

いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(月)
令和3年度第1回目のクラブ活動でした。
今回は、活動するクラブを一新しました。
今までの『理科クラブ』『パソコンクラブ』『囲碁将棋クラブ』『ダンスクラブ』に、新しく『手話クラブ』『音楽クラブ』が加わりました。
また、家庭科クラブと図工クラブが融合して『ハンドメイドクラブ』に、スポーツ類は『屋外スポーツクラブ』『フィールドスポーツクラブ』に変わりました。
計9つのクラブ活動です。

今日は第1回目なので、今後の活動計画をしたり、異学年の親睦を深めるためにアイスブレーキングをしたりしました。
みんなで協力しながら、楽しいクラブ活動にしてほしいと思います。

写真は、パソコンクラブ・手話クラブ・音楽クラブの様子です。
他のクラブ活動の様子も、北館階段の掲示板にて紹介する予定です。
保護者の皆様も、ご来校の際ぜひご覧ください。

育友会 合同委員会

6月18日(金)
本日、学級委員の皆様と地区選出の保体部員の皆様にお集まりいただき、合同委員会を開催しました。
学級委員さんの中から、学年委員長様を選出したり、専門部に分かれて専門部長様を選出したりしていただきました。
専門部では、各部会ごとに本年度の事業計画をしていただきました。
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、事業計画を立案するのは、難しくご苦労をおかけしました。
今後、各部会ごとにに、様々な活動をしていただく予定です。

会にさきがけ、育友会長様に令和2年度の活動に対して、感謝状をお渡しさせていただきました。
本来なら、4月の育友会総会の時に、お渡しする予定をしておりましたが、総会が中止となりましたので、合同委員会の場て伝達させていただきました。
なお、育友会長さまには、令和3年度も引き続きお世話していただくことになっています。
宜しくお願いします。
画像1 画像1

のびっこタイム「雨の日を安全に」

6月16日1時間目ののびっこタイムで、「雨の日を安全に」〜正しい傘の使い方を学習しました。
初めに正しい傘の使い方を見て、それから体育館で傘をさして歩く練習をしました。
以前に学んだソーシャルディスタンスを守って歩けていました。
最後に、雨の中、校庭を傘をさして歩きました。
今日、学んだ正しい傘の使い方をしっかりと実践させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生

6月17日(木)
今日の3年生の様子を紹介します。

3年A組 2限 音楽
タブレット端末を使って、鍵盤ハーモニカの演奏をビデオ撮影して、自分で確認します。
自分の演奏の様子を客観的に見ることで、新しい発見がありそうです。

3年B組 6限 外国語活動
本年度から多目的室になった部屋で、外国語活動の授業を行いました。
教室とは少し雰囲気が変わって、やる気が出そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習の時間

6月15日(火)2限

地域の方にご協力いただき、3年生43名が、ごまの種まきをさせていただきました。
総合的な学習の時間で、ごまの栽培を体験させていただきました。
事前に準備していただいた穴に、5、6粒の種をまき、やさしく土をかぶせました。
早ければ4〜5日で芽が出ると聞き、子どもたちは楽しみにその時を待っています。
種まきの後に大切なのは水と教えていただきました。
午後には少し雨が降ったので、ごまはきっと喜んでいるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プール掃除

3・4時間目にプールサイドの掃除をしました。
2年間で溜まった汚れを、みんなでゴシゴシ落としました。
おかげでとってもきれいになりました。
暑い中、みんな一生懸命よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6限でプール掃除をしました。
昨年は水泳の学習ができなかった為、2年分の大掃除になりました。

初めは恐る恐るやっていた子供たちでしたが、気づいた頃にはもうみんな水浸し。
掃除をしているのか、遊んでいるのか!?(笑)
謎の瞬間もありましたが、プール掃除を無事終えました。
水着やサンダル等、準備ありがとうございました。


再来週から水泳の学習が始まります。
楽しみにしていてくださいね。

第2回 委員会活動

6月14日(月)
2回目の委員会活動でした。
前回、それぞれの委員会で決めためあてを意識して、活動を進めました。
楽しいイベントを考えたり、ポスターを作ったりしました。
全校児童にわかりやすく楽しめるように、さまざまな工夫をしていました。
どんどん意見を出し合って、話し合いをしている委員会が多く、さすが高学年!と感じました。
これからどんな活動が展開されるのか楽しみです。
期待しています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花

玄関に、新しいお花を活けていただきました。
お花の名前は、「四角草・ケイトウ・スプレーカーネーション・赤ドラセナ」です。
みんなが知っているお花でも、少し色が違ったり、初めて見るお花だったり、今日もきれいに活けていただいました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 遠足に行ってきました!

暑いほどの遠足日和の中、しっかり歩いて運動公園に行ってました。


低学年の頃に一度遠足に行っていますが、それでも子供たちはキャッキャとはしゃいで遊んでいました。
ゴロゴロ滑る滑り台にお尻を痛めたり、ロープの間をビクビクしながら進んだり、思い思いに時間を楽しみました。お弁当もおいしかったと、大喜びでした。


帰りは、疲れと暑さに体調を崩す子供もちらほらいました。
今日はゆっくり休ませてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 5年生

良い天気の中、5・6年生は橋本市運動公園まで歩きました。
疲れたかと思いきや、公園に着くなり、アスレチックで遊んだり、みんなで鬼ごっこをしたりして思いっきり遊びました。
帰りも、長い道のりを歩ききり、よく頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏に近い日差しの中、遠足に行ってきました。

初めに紀ノ光台公園で遊びました。
みんなでけいドロをしたり、クラス対抗で、じゃんけんゲームをしたりしました。

おうちの人が作ってくれたお弁当をおいしくいただいた後は、丸高山へ移動し、見つけたもののメモをしました。
大きな山アリやダンゴムシの行列、たくさん実ったビワなど、珍しいものをたくさん見つけました。

隅田八幡神社では、人物画像鏡やハートの形が彫られた灯篭、大きな龍の絵など、普段見過ごしてしまうようなものをたくさん見つけました。

明日から、書いてきたメモをもとに作文を書きます。
どんな作品になるのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立隅田小学校
〒648-0018
和歌山県橋本市隅田町垂井20
TEL:0736-32-0714
FAX:0736-32-0807