最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:108
総数:87385
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
TOP
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

楽しみな時間

画像1
画像2
 休み時間の校庭では、ドッジボールや遊具で思い思いに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。子どもたちにとっては友達や先生と遊べる楽しみな時間です。
 給食1日目の献立は、五目うどん、ごぼうサラダ、ココアパン、牛乳です。2年生以上の子どもたちが久しぶりに給食当番をして、感染予防対策での默食でいただきました。おいしい給食を食べる時間も、楽しみな時間です。
 これから新しい勉強が始まり、楽しみな時間が増えていくことでしょう。

ドキドキ!いろいろ決めたよ

画像1
画像2
 どの学年も、新しいスタートにあたり、給食当番や清掃当番、日直の仕事など、スムーズに生活をするための確認をしていました。1枚目は4年生の係決めの様子で、2枚目は6年生が係決めをした後、係ポスターを作成していました。当番や係などを決めるとき、子どもたちにとってはドキドキタイムです。自分の第一希望の係になれなくても頑張ろうとクラス全体のことを考える子もいて感心しました。駒っこの活躍が楽しみです。
※授業中の写真は、管理職が授業を参観しているときなどに撮影しています。

朝の様子

画像1
画像2
 朝、登校すると、子どもたちは児童玄関のサーモカメラで体温を測定しています。その後、流しで手洗いをしています。まだ収束しないコロナ感染予防対策を継続して、2年生以上の子どもたちは慣れた様子でした。1年生も先生やお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、しっかりと予防対策をしていました。元気に過ごせるように、毎日、続けていきたいと思います。

がっこうたのしいよ!

画像1
画像2
 1年生の教室には、「がっこうたのしいよ!」と、12枚の絵と言葉が掲示されています。2年生が1年生のときに書いたそうです。1枚を紹介します。
「4月 にゅうがくしき はじめてがっこうにいったときは、おともだちもできなかったけれど、どんどんできるようになりました。おにいさん、おねえさん、すごくやさしいです。」
12ヶ月分の絵や言葉から、学校の楽しさが伝わることでしょう。一緒に楽しくがんばりましょうね。

入学おめでとう

画像1
画像2
画像3
 入学式が行われ、かわいい新1年生が仲間になりました。59名の新1年生の皆さん、ご家族の皆様、駒形小学校へのご入学、おめでとうございます。
 先生たちが国歌を歌うと、口ずさんでいる1年生がいました。校歌の紹介では、初めて聴く校歌を興味深そうに聴いていました。その後、校長先生からは3つの「あ」(あいさつ ありがとう 朝ご飯)について、PTA会長さんからも学校生活で頑張るとよいことなどが話され、エールが送られました。
 保護者の皆様には、延期になっていた学年委員決めにもご協力をいただき、大変ありがとうございました。


楽しみです

画像1
画像2
 今日は新6年生が登校し、先生たちと一緒に入学式の準備を行いました。机や椅子を運んだり、新1年生が使う場所をきれいに掃除したりしてくれました。教室や入学式を行う体育館もとてもきれいになりました。自分のやるべき仕事を一生懸命に、気持ちよく頑張る新6年生の姿に、今後の活躍がとても楽しみになりました。
 明日は新任式や始業式があります。元気な駒っこの皆さんと会うのを楽しみにしています。そして、午後は入学式です。新1年生の皆さん、ご家族の皆様、駒形小学校でお待ちしております。お気を付けてお越しください。

令和4年度スタート!

画像1
画像2
画像3
 4月1日から令和4年度がスタートしました。先生たちは、今年度の計画を立てたり、様々な準備を進めたりしています。写真は、雨上がりの今朝の様子です。満開の桜に囲まれ、紅白の木が咲き誇る駒形小学校で、子どもたちと出会う日を楽しみにしています。教職員一同、駒形小学校のために頑張りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018