最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:190
総数:430363
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

4月14日(木) 1年生授業風景

通常時間割授業の2日目。2時間目の授業風景です。
各教科のオリエンテーションや単元の導入の授業が行われ、みんな真剣に話を聞いたり、活動したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 2年生・F2授業風景

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 3年生授業風景


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 進路説明会・修学旅行説明会

 3月から延期されていた進路説明会と修学旅行説明会が行われました。
進路説明会では、今年度から大きく変わる公立高校の入試を中心に説明がありました。日程も大きく変わるので、今後も進路だよりで、随時連絡していきます。
 修学旅行説明会では実行委員が日程や見所を、スライドを使って発表しました。コロナに負けず、学年で楽しんで行けるよう準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(土)東海市JSF 卓球

東海市民体育館で、卓球競技の団体戦が行われました。
予選リーグ第1試合は、接戦になりましたが、チャンスをとらえて攻撃したり、サーブで点をとったりと、力を出し切り、3−0で勝利しました。
続く第2試合も接戦でしたが、1−3で惜しくも負けました。
新チームになって初めての団体戦で、夏の大会に向けてのよい経験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月) 旭東コミュニティ

旭東コミュニティーの挨拶運動が正門で行われました。
どの生徒も、「おはようございます!」などとしっヵり挨拶することができました。
生徒の横断を待ってくださるドライバーのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(日) 東海市JSF 野球

市内予選を勝ち上がり、東海市ジュニアスポーツフェスティバルに知多市代表として参加しました。
相手のミスを逃さず、積極的に走塁し、終盤に5点を取り大逆転しました。
6対7と最後は一歩及びませんでしたが、次の大会への良い経験となったと思います。
お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(土) 東海市JSF 柔道団体

東海市民体育館で、東海市ジュニアスポーツフェスティバル(柔道団体)が行われました。

午前の男子団体、午後の女子団体、両チームともに準優勝しました。

おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学年集会

進級したての3年生の学年集会が行われました。

最高学年として、
受験生として、
旭南生として、

大切な話を真剣に聴くことができていました。

そんな真剣な話が続く中、ある先生に嬉しい出来事があったようで、3年生から祝福の拍手が巻き起こりました。

真剣なだけではなく、盛り上がる時には思い切り盛り上がれる3年生の力で旭南中を引っ張っていってくれることを期待してます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の今日

昨日の入学式から一夜。
今日は、学級写真を撮ったり、自己紹介をしたり、学級の仲を深めました。

校内巡りでは、見たことがない部屋や物に驚きながら回りました。
迷わないように覚えることができたかな。

学年集会も行われました。
学年の先生方が、学校生活をよりよくするアドバイスを送っていました。
みんなしっかりと耳を傾けて「聴いて」いました。

入学式の音楽をセレクトした学年主任からは、あるゲームになぞらえた話がされていました。

どんな中学校生活になるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 入学・始業式

穏やかな晴天のもと、令和4年度 入学・始業式が行われ、旭南中学校は、123名の新入生を迎えました。2,3年生は、教室でリモート参加しました。

入学式は、校長式辞、教育委員会お祝いの言葉(加古委員)、来賓祝辞(嵐PTA会長)、祝電披露、誓いの言葉(新入生代表)、歓迎の言葉(前期生徒会長)と進みました。

校長式辞のはじまりに、大きな地震の揺れがあり、びっくりした新入生もいたと思いますが、みんな落ち着いていて立派でした。
新入生の様子は、後日改めてホームページにアップする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(水) 着任式・新任式・担任発表・入学式準備

今日は、新2,3年生が準備登校しました。
新しい校長先生の着任式、新しく赴任された先生方の新任式、担任発表を行い、その後、心を込めて入学式の準備を行いました。
明日の入学式をみんな心待ちにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(月) 救急シミュレーション訓練

本日は、朝から救急車を呼ぶ訓練をしました。
実際に消防署に電話をして、状況を説明したり、担架にのせたりなど、役割分担をして迅速に対応できるよう確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 始まりました!

本日、新しい先生方を迎え、令和4年度が始まりました。
新2,3年生のみなさんは、4/6(水)に新しい校長先生の着任式、新しい先生の親任式があります。みなさんに出会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/14 生徒集会(三役任命)、内科検診3年
4/15 歯科検診2年
4/18 学校公開
4/19 全国学テ、離任式、学校巡回
4/20 生徒議会、学校公開
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244