最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:190
総数:430365
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

学年懇談会

画像1 画像1
PTA総会後、学年懇談会が行われました。一年間ご支援よろしくお願いします。

令和4年度PTA総会

画像1 画像1
コロナ禍により2年間、紙面開催となっていたPTA総会が、通常の形で開催され、新旧役員のバトンが受け渡されました。令和3年度の役員・理事の皆様ありがとうございました。そして新役員・理事の皆様、一年間よろしくお願いします。

4月21日新入生歓迎会

画像1 画像1
先輩たちが一年生のために、動画を作成してくれました。内容は、旭南中学校のルールや学校行事、部活動紹介などです。ちょっぴり笑えるネタ入りの動画もあり、一年生は熱心に観ていました。これからの学校生活に期待が膨らんだことと思います。先輩たちありがとう。

4月19日(火)離任式

 本日の6限、本校の体育館にて離任式を行いました。昨年度末をもって本校から異動された6名の先生が出席しました。それぞれの先生方から、在校生へ向けてのお話がありました。生徒は笑顔で、6名の先生方のお話を聞いていました。
 
 旭南中学校を去られた先生方に、またどこかでお会いできる事を楽しみにしております!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)学校巡回

画像1 画像1
通常時間割の授業がスタートして、まもなく一週間となります。知多市教育委員会より教育長と指導主事が来校し、学校の様子を参観されました。一年生も授業に慣れてきたようです。

体験入部

4月15日(金)から1年生の体験入部が始まりました。やや緊張気味の1年生も、先輩たちに優しく導かれ、活動しています。20日(水)、21日(木)にも行われ、体験を通して、自分に合った部活動を選択していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)学校公開スタート

今日から学校公開が始まりました。冷たい雨の中、ご来校いただきありがとうございます。本年度は、参観者の密を避けるため、4日間公開します。ご都合に合わせてご来校ください。
公開日:4月18日(月)〜22日(金)※19日(火)は行いません。
時間:1時間目(8:25〜)から4時間目(〜12:15)まで
画像1 画像1

4/17東海JSF男子ソフトテニス

男子ソフトテニス団体、1回戦(対 横須賀中)突破!
2回戦は、大府北中と対戦しました。惜しくも3回戦には進めませんでしたが、小雨がパラつく中、健闘しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4/17東海JSF女子バレーボール

3回戦は対知多中。よくボールを拾い、粘ったものの敗退。しかし、次に繋がる大会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日(土) 半田市近郊陸上大会

半田運動公園で、本年度初めての大会がありました。
久しぶりの大会で緊張していましたが、走り終えたときには表情も良く、強風の中でも力を出しきることができました。(顧問)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(土) 東海市JSF バレー男子

東海市市民体育館で東海市ジュニアスポーツフェスティバルが行われました。
初戦の対戦相手は、常滑中学校。
第1セットは、サーブがよく決まり、上々の滑り出しでした。
第2セットは、良くボールに食らいつき、最後まで競り合いました。
次の大会に向け、良い経験を積んだ試合となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(土) 東海市JSF バレー女子

東海市市民体育館で東海市ジュニアスポーツフェスティバルが行われました。
第1回戦は、同じ市内の中部中と対戦。1セット目は、大差で取りましたが、2セット目は途中まで接戦でした。
第2回戦に勝ち上がり、武豊中と対戦し、こちらも2セット取って見事勝利しました。
明日は3回戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(土) 東海市JSF テニス女子

加木屋テニスコートで東海市ジュニアスポーツフェスティバル テニス女子の団体戦が行われました。強風のコンディションだったため、ボールが飛びすぎたり、戻されたりなど思ったようにプレーできない場面が多くあり、初戦敗退となりました。でも、ミスを恐れることなく強打する精神力の強さは、必ず次の大会につながります。次の試合が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の朝の学活の様子

 入学式の日の、各クラスの学活の様子です。
 担任の先生から、「中学校生活で大切にしたいこと」や「担任の先生の想い」についての話がありました。みんなの聞く態度は素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木) 入学式(追加)

 ホームページへのアップが大変遅くなりました。入学式での新入生の様子です。
 入学式の朝は緊張していましたが、今では放課の時間に元気な声が聞こえてきます。
 また、今週の水曜日から授業が始まりました。どのクラスでも元気いっぱいに、一生懸命に授業を受けています。中学校生活に徐々に慣れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 1年B組 数学「正の数・負の数」

廊下を歩いていると、「わー!」という声が1年B組から聞こえてきました。
中を覗くと、「正の数・負の数」の単元で、トランプを使った授業が行われていました。
黒(+)と赤(−)の1から6のカードを使い、最後の合計が正の数になるか、負の数になるかというゲームでした。カードを引く度にみんな一喜一憂していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 1年生授業風景

通常時間割授業の2日目。2時間目の授業風景です。
各教科のオリエンテーションや単元の導入の授業が行われ、みんな真剣に話を聞いたり、活動したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 2年生・F2授業風景

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 3年生授業風景


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 進路説明会・修学旅行説明会

 3月から延期されていた進路説明会と修学旅行説明会が行われました。
進路説明会では、今年度から大きく変わる公立高校の入試を中心に説明がありました。日程も大きく変わるので、今後も進路だよりで、随時連絡していきます。
 修学旅行説明会では実行委員が日程や見所を、スライドを使って発表しました。コロナに負けず、学年で楽しんで行けるよう準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 学校公開、PTA総会・学年懇談会、2年林間説明会
4/25 地域巡回
4/26 地域巡回
4/27 地域巡回、貧血検査
4/28 心電図、委員会
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244