最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:63
総数:134679
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

4月18日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度はじめての児童朝会です。司会や前に立ってくれた代議員も初仕事です。緊張したかな。放送委員も退場の曲をかけてくれていました。ありがとうございました。

校長先生からは、水の事故と交通ルールを守ろうの話がありました。
生活指導の先生からは、畑の話と【おうちの人がいないときに、そのおうちに上がって遊ばない】という話がありました。


4月14日(木) 3,5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間。
5年生の黒板には、菜の花がきれいに咲きました。

4月14日(木) はじめての掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、今までより大きくなったそうじ場所を一生懸命そうじしていました。
ゴミがたくさんとれた と見せてくれました。
ありがとうございました。

4月14日(木) 1年生

画像1 画像1
集団下校にも慣れてきました。素早く並んで、元気に下校しました。通学路おぼえたかな?

4月14日(木) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
春の生き物をさがしに校内を探索しました。

見つかったかな。

4月14日(木) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二測定をしました。

保健室の先生から、今後行われる検診の話もしていただきました。
3学期までにどれだけ伸びるか楽しみですね。

4月14日(木) 対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
対面式を行いました。

ようこそ松原西小学校へ。1年生19名が入学し、139名になりました。

校長先生からは、以下のような話がありました。

一人だけでは、頑張れないことも応援してくれたり、声をかけてくれたり、一緒にやってくれる人がいると、やってみようと思って頑張れることがあり舞う。お互いのことを大切に思いながら、色んなことをやっていきましょう。

一人ひとりが輝くぬくもりのある学校をめざしましょう。




4月13日(水) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、はじめての委員会活動。
4年生にとっては、本当にはじめての委員会活動です。
委員長などに立候補したり、委員会の司会をしたりする5,6年生の姿を見てびっくりしている様子でした。

早速、活動している委員会もありました。

よろしくお願いします。

4月13日(水) 修理

画像1 画像1
技能職員さんに、3年以上の下足箱前の修理をしていただきました。

シートの少しのめくれが、けがにつながらないように。

安全な学校生活を送るために、ありがとうございます。

4月13日(水) 1年生

画像1 画像1
1年生 算数。どちらが多いかな?

ブロックを使って、考えていました。
みんな、先生にあててもらいたくて、うずうずしていました。

4月13日(水) 授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 道徳、5年生 社会、6年生 音楽。

5年生の社会の問題です。
 Q 陸地と海の割合は、何:何?

正解は、・・・。5年生に聞いてみましょう。

4月13日(水) 20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も元気に遊んでいました。
おいかけっこなど、目一杯楽しんでいました。

4月13日(水) 朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時30分から、朝読書。
落ち着いて静かに読んでいました。

どんな本を読んだか聞いてみてください。

松原市環境政策課よりお知らせがあります

松原市環境政策課から「きれいなまちづくり美化キャンペーン」についてお知らせが届きました。

松原市では市民のみなさんに、健康で元気に生活してもらうために、年に一度、近くに住む人や松原市で働く人と一緒に、市内の清掃を行う「きれいなまちづくり美化キャンペーン」を行っています。

詳しくはこちらをご覧ください。
→ こちらをクリックしてください。↓

4月12日(火) おいしかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニュー

牛乳、ちらしずし、つくね、にんじんしりしり、わかたけじる、はなみだんご

つくねは【おはなのかたち】、わかたけじるにも【さくらがた】のかまぼこ。
春・進級のお祝いを感じるメニューでした。

おいしかったね。ごちそうさまでした。

4月12日(火) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての給食です。給食準備うまくいったかな。

手も、きれいに洗いました。

どのクラスも黙食していました。

4月12日(火) 20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分休み、クラス遊び、班遊びなど、運動場で、元気に過ごしていました。

暑いです。水筒の持参のご協力をお願いします。


4月11日(月) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気に登校してます。

国語の教科書を開いて、学習しました。みんなの目がきらきらしていいて素敵です。

4月11日(月) 2年生5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が、少しずつ始まっています。

校舎の裏の桜が、寂しくなってきました。

4月8日(金) はたけづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の畑とたんぽぽの畑を整備しました。

耕し、土を入れ、肥料を入れ、混ぜて整地しました。

理科や生活の時間に、何を植えるかな。楽しみです。

先生方、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問 音楽鑑賞
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539