最新更新日:2024/07/05
本日:count up13
昨日:58
総数:374102
高野口小学校はウェルビーイングな学校を目指しています。

4年生 美化委員会

5月13日(金)

4年生の美化委員会の人たちが朝から桜の木の下で掃除をしてくれていました。雨が降った後で葉っぱを集めるのが大変だったと思います。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨?

5月13日(金)

梅雨のような雨の日が続きます。大型連休が終わって1週間が経ちました。子どもたちは1週間よく頑張りました。土日は休養を取ってくださいね。写真は1・2年生の1時間目の様子です。どのクラスも落ち着いて勉強に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 5年とシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(金)
 今日は5年生のシャトルランの測定をお手伝いしました!!最高学年として、頑張る子どもたち!!また、ご家庭でも褒めてあげてください。

6年生 体育シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(金)
 5時間目に6年生合同でシャトルランを行いました!!みんな一生懸命走り、昨年より記録が伸びた子もいたようです!
 スポーツテストの種目も後少し!来週も頑張ろうね☆

6年生 租税教室

5月12日(木)

6年生の租税教室が開催されました。税務署から税理士の講師先生が来てくださり、6年生の両クラスで授業をしていただきました。とても分かりやすいご説明とDVDで子どもたちは授業に集中し、税金の必要性や大切さについて学ぶことができました。また、アタッシュケースに入った1億円のお札?に子どもたちは興味津々!本日ご来校いただいた税理士さんから6年生の授業態度の良さや、活発に意見を言う姿を褒めていただきました。「税理士の先生、本日は6年生への分かりやすい授業どうもありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

5月12日(木)

音楽室から鍵盤ハーモニカのきれいな音色が聞こえてきました。3年生の音楽の授業の様子です。コロナ対策をしっかりと行い、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。今度、みんなでの合奏を聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 歯科検診

5月12日(木)

学校医の歯医者さんに来ていただき2・4・5年生の歯科検診が行われました。大きなお口をあけて歯医者さんにむし歯がないかなど検診していただきました。歯はとても大切です。毎日朝昼夜と歯磨きをして丈夫な歯を育ててくださいね。順番を待つ4年生の態度もすごく立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA 合同部会

5月11日(水)

PTAの合同部会が開催されました。本部役員さんをはじめ学級委員さんと多くの保護者の方々に集まってもらい無事終了することができありがとうございました。PTAは「子どもたちのために」を合言葉にコロナ禍の中ではありますが、Withコロナで保護者・教員が力を合わせ活動していきたいと考えています。ご支援ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

5月11日(水)

5年生の算数の授業にお邪魔しました。
平行四辺形を書く授業でした。きれいに書けていました。なかなか手こずっている子どもたちもいたようですが、子ども同士で教え合いをしている姿が見られうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳(6A)

5月11日(水)

6年生の道徳の授業にお邪魔しました。A組もB組も友情について考える授業を行っていました。思春期に入る?入っている?6年生にぴったりの学習でした。
6Aの授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳(6B)

6B道徳の授業の様子です。
4人グループでしっかり話し合い意見を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1A 図書の時間

5月10日(火)

中庭を歩いていると、図書室から大きな笑い声が聞こえてきました。何かな?と覗いてみると前で担任の先生が読み聞かせをしていました。みんな大笑いです。とても面白い本だったようですね。本に興味を持つ子どもを育てることはとても大切です。小さいころにいっぱい本を読んでもらうことで本好きの子どもに育つことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

5月10日(火)

4年生の体育の授業の様子です。50m走とソフトボール投げの練習をしていました。
体力テストの本番に向かってみんな頑張ってくださいね。コツをつかめば記録は必ず伸びますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs エコキャップ運動

4月に集まったペットボトルのキャップを児童会の人たちが重さを量り、数を数えてくれました。

4月に集まったペットボトルキャップの重さは約24kgでした。
個数にすると約10400個にあたります。

これからも児童会が中心となって、ペットボトルキャップを集めますので、ご協力お願いします。
画像1 画像1

3年生 道徳の授業

5月9日(月)

3年生の道徳の授業です。ソフトボールの上野選手のお話でした。世界一になるには、才能が大事か努力が大事か?で意見を出し合っていました。いくら才能が有っても才能だけではだめ、努力することの尊さを子どもたちは学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花をいただきました。

5月9日(月)

今日の朝、学校の近くでお住まいの方からきれいなお花をいただきました。

とてもうれしいです。ありがとうございました。
画像1 画像1

全校集会

5月6日(金)

ゴールデンウィーク明けの金曜日、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。1時間目は全校集会です。前期児童会役員、学級委員、専門委員の役員の認証が行われました。前期児童会役員からは一人ずつ、こんな学校にしたいという気持ちを全校児童の前で発表してくれました。あいさつ、明るく、仲良く、そしてSDGs!たのもしい意見が出されました。みんなで素晴らしい学校を目指してがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歩行指導

5月6日(金)

1年生の歩行指導が行われました。小学生になれば子どもたちだけで登下校を行います。登下校中や友だちの家に遊びに行くときなど、交通ルールをしっかり守って、行動できる1年生になってくださいね。交通指導員の方々や市役所の方、警察署の方に歩行指導を行ってもらいました。そして、みんなの頑張りを「きしゅう君」が応援してくれました。最後にお土産をもらって歩行指導が終了しました。絶対に事故にあわないようにしてくださいね。道路では横に広がらず、右側を歩く!横断歩道では、手を挙げて右、左、右!踏切でも音をよく聞いて右、左、右です。忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 栽培活動

5月6日(金)

2年生は、1年生の時に育てたチューリップの鉢に、今度はプチトマトの苗を、また、学級園にはサツマイモを植えました。子どもたちは、「ワクワクする」と言って作物の成長を楽しみに待っているようです。早く大きくなって収穫できるといいですね。そのためには水やりを忘れず、愛情をたっぷり与えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

4月28日(木)

校歌をはじめきれいな歌声が音楽室から聞こえてきます。3年生の音楽の授業におじゃましました。みんな落ち着いて音楽の授業を受けています。リズムうちの練習に一緒に参加させてもらいました。タン・タタ・タン・ン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 緊急児童引き渡し訓練
保健行事
5/17 3・6年内科検診
5/18 6年 がん教育
5/19 4年内科検診
その他
5/20 PTA交通指導
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082