最新更新日:2024/06/15
本日:count up275
昨日:252
総数:440805
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

5月16日(月)3年英語

画像1 画像1
 「Haiku in English」 これから英語で俳句に挑戦するようです。五・七・五で表現する馴染みの俳句とは、どうやら形式が違うらしく、これからそれを習います。どんな俳句ができるか楽しみです。

5月16日(月)2年体育

画像1 画像1
 2年生が、持久走を頑張っていました。「あと1周半!」の応援に力が入りますね。テスト週間中のため、机に向かう時間が多くなっています。体を動かすことがよいリフレッシュになったでしょうか。

5月16日(月)1年美術

画像1 画像1
 今週は定期テストがあります。美術の授業の冒頭に、初めて定期テストを迎える1年生に、F先生が攻略法を伝授していました。自分なりの勉強方法を諦めずに探し続けたことや、気分転換に新しい文房具を持ったという体験談を真剣に聞いています。中学時代の先生の頑張りに対して、思わず拍手が起こる場面もありました。

5月13日(金)3年修学旅行しおり作成

画像1 画像1
 修学旅行のしおりが完成しました。どの学級に行っても、生徒の明るい表情が見られました。しおりが手元に届くと、いよいよだなと実感が湧いてきますね。じっくり読んで、荷物だけでなく、心の準備を整えましょう。

5月13日(金)2年林間学校スタンツ練習

画像1 画像1
 2年生のいくつかの教室でダンスをしています。どうやら、林間学校で披露するスタンツ練習のようです。タブレットや電子黒板で動画を研究しながら、楽しく練習しています。ワンテンポ遅れている大人は誰でしょうか。こうした準備一つ一つが思い出になります。

5月13日(金)Q-U

 3年生が「Q-U(Questionnaire-Utilities)」(楽しい学校生活を送るためのアンケート)を実施しました。他学年でも行います。結果は、学級診断アセスメント資料として有効活用し、よりよい学級経営を目指していきます。
画像1 画像1

5月13日(金)F組 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 バザーで売る商品の個数を考えていました。全体の話し合いでは、コスト、赤字など需要と供給のバランスを考える上で大切な用語が、生徒から次々に出てきました。売れ残りが出ないように、各商品担当で目標個数を決めました。完売するといいですね。

5月13日(金)給食の時間

画像1 画像1
 給食準備中に1年生の教室を覗いてみました。係が、一人一人のトレ−に消毒液を拭きかけ、便利そうな道具で拭いていました。あまりに手慣れた様子に感心して写真を撮ってしまいました。
 今日の給食には、愛知県産食材入りの揚げギョウザが出ました。材料を確認すると、豚肉、にんじん、たまねぎ、れんこん…どれも県内に産地がありますね。地産地消のおかずを美味しくいただきました。

5月13日(金)今月の保健目標

画像1 画像1
 5月の保健目標は、「生活のリズムを整えよう」です。大型連休が明け、テスト週間が始まり、生活リズムが乱れがちですね。今週配付した「ほけんだより」には、けがに注意!からだに注意!ことばに注意!とチェック項目があります。疲れがちな5月を心身ともに元気に乗り切りたいものです。一度、自己チェックしてみてはどうでしょうか。

5月13日(金)1年英語

画像1 画像1
 教科書に「sushi restaurant」についての会話があります。ちょうど、某回転寿司チェーン店の話題で教室が和やかなムードになっていました。続いて、気持ちを切り替えて「四方読み」で個人練習です。1年生らしい元気な声が響いていました。

5月12日(木)麺

画像1 画像1
 5月の「たべものカレンダー」の特集は、「麺」です。本日の給食には、ソフト麺がでました。愛知県産の「きぬあかり」や「ゆめあかり」という品種を50%配合しているそうです。肉みそかけの汁でいただきました。
 なお、本日は、牛乳業者の原因により、予定されていた牛乳の提供がありませんでした。つきましては、給食センターからの保護者宛文書を配付しますのでご覧ください。

5月12日(木)テスト週間

画像1 画像1
 5月19日(木)20日(金)は、定期テストです。今日からテスト週間が始まりました。授業に対する生徒の姿勢はいつも真剣ですが、特にテスト前は生徒も教師も気合いが入ります。1年生にとっては、初めての定期テストです。計画的にテスト勉強が進められるといいですね。なお、テスト週間は、部活動なしで下校します。

5月12日(木)体力テスト(屋内種目)

画像1 画像1
 予報通りの雨になりましたので、学年ごとに体力テストの屋内種目を実施しています。1回でも多く跳ぶ、1センチでも遠くへ…どの種目も真剣に取り組んでいます。

5月12日(木)2年国語

画像1 画像1
 多様な方法で情報を集め、職業ガイドを作成する学習です。目的に合わせて図書資料から情報を得ようとしている生徒もいれば、熱心にインターネットを検索している生徒もいました。読み手のことを考えて、情報を整理・分類します。紙面構成を考えて、A4判1枚にまとめられるようです。

5月11日(水)F組数学

画像1 画像1
 今日から毎週水曜日に、学校体験活動として愛知教育大学の学生1名が、授業の参観をしたり、補助をしたりします。さっそく、F組の数学を参観していました。学生にとって、学びの多い活動となるよう支援したいと思います。

5月11日(水)3年技術

画像1 画像1
 本時のめあては「回転運動を伝える仕組みを知ろう」です。動画をもとに、自転車の進み方、回転運動について学習しています。こんな仕組みになっているんだと改めて知ることが多いです。
 また、3年生は現在、「時を感じ、意識して行動しよう」週間を実施しています。今日で3日目、きっと今の意識が、修学旅行にも生きてくることでしょう。

5月11日(水)2年音楽

画像1 画像1
 廊下を歩いていると歌声が聞こえてきたので、音楽室を覗いてみました。2年生が「生命が羽ばたくとき」という合唱曲を歌っていました。大きな声で歌うことは難しい現状ですが、歌詞に込められた思いや曲調を感じながら歌います。
 また、廊下には、林間学校のしおり表紙に採用する絵の候補が何点か掲示されています。どれも力作で選ぶのが難しそう。明日12日に、生徒の投票で決めるようです。

5月11日(水)1年国語

画像1 画像1
 「情報を整理して書こう」グループでテーマを決めて情報を集め、プレゼンを行う準備をしています。多くの情報から適切な情報を取捨選択し、整理して、学級の友達が興味をもてるようなプレゼン資料ができるかがポイントです。

5月11日(水)秋花壇の準備

画像1 画像1
 渡り廊下に育苗箱がたくさん並んでいます。サルビアの小さな芽が出ていました。6月5日(日)花と緑を育てる会で、ポットへの移植作業を予定しています。多くの方々のおかげで、花と緑に囲まれた学校になります。

5月10日(火)生徒総会

画像1 画像1
 6時間目に生徒総会が行われました。全校生徒が集まっての生徒総会は、3年ぶりです。提案内容は、各委員会からの活動計画の発表、校則(髪型)の見直しについて、旭南中祭についてでした。また、最後に一年生代表による新入生歓迎会へのお礼の言葉もありました。生徒の主体的な活動が、さらに活性化することを期待しています。
 なお、校則(髪型)の見直しについては、今後、改めて全体周知をしていきます。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 生徒集会、内科検診3年
5/18 歯科検診3年
5/19 定期テスト
5/20 定期テスト、風水害避難訓練
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244