最新更新日:2024/06/27
本日:count up39
昨日:382
総数:356835

体育大会に向けて(6月8日 リハーサル)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の体育大会に向けて、本日の午後はリハーサルを行いました。リハーサルは、まず体育館に行き、体育大会の中心である体育委員による各競技の説明です。体育委員がその都度必要な隊形に並ばせ、細かい競技の説明をしたり、質問を受けたり、作戦タイムを取ったりと進めてくれました。その後は、校庭に出て、開閉開式の隊形に並んだり、長縄や綱引きの各クラスの順に並んだりして明日の確認をしました。
 
 空は1日曇り空でしたが、何とか一通り準備ができました。今週はずっと天気が悪く、長縄の練習が進みませんでしたが、明日はきっと各クラスの記録を更新してくれると期待しています。

 練習の様子を授業が終わった高校生も教室のベランダから眺めていました。高校1年生も明日なら、長縄に参加してくれます。あとは天気だけです…。

群馬県ソロコンテスト出場

 6月4日(土)藤岡市みかぼみらい館にて、「第26回 群馬県ソロコンテスト」が開催されました。当大会には5月7日に行われた東部地区ソロコンテストで優秀な成績であった奏者が地区代表として参加します。
 本校からは、東部地区大会に出場した4名の生徒全員(伴奏者1名を含む)が、予選を勝ち上がり東部地区の代表として当大会に出場しました。今回出場した生徒は木管楽器の部にバリトンサクソフォン、ピアノ伴奏、テナーサクソフォン。打楽器の部にマリンバの計4名です。
 全員が練習の成果を発揮し、地区代表として見事に演奏できました。
画像1 画像1

校内少年の主張大会 開催

 先日(6月3日)は6校時に少年の主張学校選考会が行われ、2,3年の学級の代表者が発表してくれました。1年生はホールで直接先輩の発表を聞き、2,3年生はオンラインで聞きました。1年生は発表者の迫力に圧倒されていました。
 6人の発表者は全員中学生らしい感性と説得力があり、熱意あふれる発表でした。この発表を改めて自分の生活や社会を多面的に見つめ、改善してみようとする機会にしてくれると素晴らしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会に向けた今日と昨日の朝練の風景です。いろいろなところに散らばって、朝の涼しい時間帯に多くのクラスが頑張っています。はじめた頃に比べてずいぶん続くようになってきました。太田中のすごいところは、失敗しても励まし合ってまた頑張ることを生徒同士でできることです。6月9日が楽しみです。

体育大会団結式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の体育大会に向けて団結式が行われました。

各団の団長から思い思いの意気込みが伝えられ、団としての結束が高まりました。

生徒総会3

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒総会の様子と終了後の生徒会の皆さん

生徒総会2

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒総会の様子

生徒総会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(火)令和4年度太田中生徒総会がオンラインで開催されました。議案等の内容は、生徒会活動方針、令和3年度生徒会決算報告、令和4年度生徒会予算案、委員会活動方針、各学級からの提案議案でしたが、司会者、議長団、発表者の態度がたいへん素晴らしく、普段授業で培っている「発表する力」が、人前で話す場面で存分に生かされていました。
 
 生徒会活動方針〜キャッチコピー〜「開花せよ、君の個性」
○個性の発揮・尊重
 仲間と生活する中で、自分の個性を見つけ出し、仲間と互いに個性を認め合えるようにしよう。そして豊かな人間関係を築いていこう。
○学びの拡大
 コロナ禍で制限されてきた活動が、今年度は緩和され始めたので、多くの行事などで学びを発展させていこう。

 コロナ禍で停滞した教育活動を取り戻し、新たな11年目をしっかり歩み出そうという気持ちが十分感じられ、オンラインながら活気のあるすばらしい総会でした。準備に関わった生徒会本部役員、各委員会委員長、各クラスの学級代表はじめ生徒の皆さんお疲れ様でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466