学校での行事や授業の様子を掲載しています。

倶楽部

クラブ活動は異学年で交流できる場です。
やさしく教えてくれてうれしい。頼りにされてうれしい。
みんな二小の仲間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動を楽しむ

2年生の体育はクラスごとに分かれて4つの運動に挑戦です。
のぼりぼう、てつぼう、竹馬、なわとび。
次の体育も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ

1年生は、初めての鍵盤ハーモニカの学習です。
ホースを振り回しては絶対にダメ。吹き口はハンカチの上に置く。列ごとに音を出す。
先生の話をしっかり聞いて、鍵盤ハーモニカの一つの音を鳴らしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

投げる力

6年生は体力テストでボール投げに挑戦です。
去年の最高記録をめざして、力いっぱい投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAプール清掃

PTAのプール清掃担当の方々がプールに集結し、ていねいに清掃作業をしていただきました。
来週は業者による清掃も行われ、プール学習に向けて着々と準備が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野幌太々神楽

5年生が総合「やってみ」で調べている野幌太々神楽のスライドショーがまもなく完成しそうです。
発表が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

湯川公園

1年生の生活科は校区たんけん。今回の目的地は湯川公園です。
豊かな自然と楽しい遊具を友達と一緒に満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足のおやつ

くるみ学級2年生は、お店で買い物学習です。
どれにしようかなと悩みながら選び、決められた金額内でおやつを購入できました。
来週の金曜日は、遠足です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校運営委員会

第1回学校運営委員会が開催されました。江別第二小中は合同で開催です。
委員さん全員に意見を出していただき、学校経営方針、地域とつながる教育課程、小中一貫の取組が承認されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

竹馬

百年広場では、竹馬が秘かなブームになっています。
低いのから始めて、だんだん上手に乗れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オクラ

2年生が畑の水やりをしていました。
「何を育ててるの?」
「枝豆とオクラ」
おいしく育ってほしいです。
画像1 画像1

市内一斉公開日

本日は市内一斉の学校公開日です。
たくさんの保護者の方が来校されています。
受付はPTAの担当の方にお手伝いいただいております。教育委員会事務局からも訪問がありました。
がんばっている姿を見てもらえて、子どもたちはうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

6年生は、石狩振興局の方を講師に租税教室です。
税金はどのように使われているのか、税金がかからないものクイズなど、楽しく税について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのリコーダー

3年生は外に出てリコーダーの練習です。
「シ」の指使いでタンギング。
いろんな音を出せるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAトイレ清掃

保護者の方にトイレを掃除していただきました。
運動会が終わり、トイレもピカピカになり、気分一新、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

前年度の記録を目標にして、体力テストに挑戦です。
担当の先生からコツを教えてもらって、跳ぶ能力、筋力、俊敏性を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祈!晴天!

1年生は、てるてるぼうずを作って教室に飾っています。
明日、いい天気になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会場準備

職員と実行委員の子どもたちで会場準備です。
整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プランター

学級で一鉢ずつプランターに花を植えます。
玄関前がきれいに彩られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活リズムチェック

学力、体力の向上、豊かな心の育成の土台となるのは望ましい生活習慣です。運動会明け、子どもたちは自分の生活リズムをチェックします。初めての1年生が説明を聞いていました。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30