最新更新日:2024/07/13
本日:count up1
昨日:57
総数:374885
高野口小学校はウェルビーイングな学校を目指しています。

3年ぶりの学級懇談会

3年ぶりの学級懇談会となりました。同じクラスの保護者の方同士お話しをする機会はとても大切です。1年生にはへスティア方にも入っていただき、お話が盛り上がったようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2

参観の様子です。子どもたちはいつもの授業以上に頑張っていました。お母さんやお父さんに観ていただくことは子どもたちの頑張りにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

5月17日(金)

今年度2度目の授業参観が行われました。各家庭お一人と制限はありましたが、学級懇談会を持てるようにと今回は全校一斉に行いました。たくさんの保護者の方に参観いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

やまびこ 先生紹介号

6月16日(木)

PTA広報部の活動で、やまびこ「先生紹介号」を作成していただきました。職員室前の掲示板に掲示していますので、明日の授業参観の時にご覧ください。後日、白黒になりますが各ご家庭にも配付させていただく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 まちたんけん

6月16日(木)

2年生は『ふるさと学習』として、まちたんけんに出かけました。少し蒸し暑い日でしたが、みんな頑張ってまちを調べることができました。高野口の良いところをいっぱい発見してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(木)
 図書の時間の様子です!!図書係の子が、本の貸し借りをしてくれます!!今日はどんな本を借りたのかな?また来週の図書の時間を楽しみに☆

【児童会】あいさつ活動

いよいよ梅雨入りとなりました。

雨の日も多くなりますが、元気なあいさつで気持ちよく一日をスタートさせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(水)
 家庭科の授業の様子です!!ミシンを使ってナップザック作りに励む子どもたち!!完成まで後少しです☆

SDGs 食品ロスをなくそう

6月15日(水)

児童会のメンバーが給食の残量についての呼びかけを校内放送と掲示板でしてくれました。給食の残量でご飯やパンが多いことに気付き、栄養としての炭水化物の大切さについて説明もしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 キッズサポートスクール

6月15日(水)

県警察本部少年サポートセンターから講師先生をお招きし、2年生と5年生にキッズサポートスクールの授業をしていただきました。
2年生は特に人にいやな思いをさせることについて「人の物をとったり、人に暴力をふるったりしてはいけないよ」というお話をパネルを使って説明していただきました。一番印象に残った言葉は、悪いことをしようと考えたときに「心にブレーキをかける」ことが大切です。というお話でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キッズサポートスクール

5年生のキッズサポートスクールは、2年生と同じように人に迷惑をかける行動をしてはいけませんというお話でした。具体的には「いじめ」や「万引き」についてパネルを使い説明していただきました。また、ネットに潜む危険性についてもお話しをいただき、スマホ等での実際に起こった事件についても教えていただきました。

2年生も5年生も保護者アンケートを持ち帰っていますので、今回のキッズサポートスクールについて親子で話し合い、ご感想等をお聞かせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1A音楽

6月15日(水)

今日は1Aの音楽の授業にお邪魔しました。1Aも鍵盤ハーモニカの練習に頑張っていました。担任の先生が音階を言って、タンバリンのリズムに合わせて、子どもたちは鍵盤を弾いていました。指の使い方も間違えないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨入り

6月15日(水)

昨日、近畿地方の梅雨入りが発表されました。本日も雨の中での登校です。

紫陽花が満開!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1B 音楽

6月14日(火)

1Bの音楽の授業にお邪魔しました。まずは鍵盤ハーモニカを担任の先生のキーボードに合わせて簡単な音階を練習していました。その後、テレビに映る映像に合わせてみんなで歌を歌ったり、ダンスをしたり本当に楽しそうで、校長もおもわず一緒に踊ってしまうほど楽しい音楽の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

6月14日(火)

4年生もインターネットを使って和歌山県の名所や名物・特産物について調べていました。自分たちで興味を持ったことをすぐ調べられるっていいですね。和歌山県の誇れるところをいっぱい見つけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紫陽花

6月14日(火)

雨の朝になりました。紫陽花の花が一段と綺麗に咲いています。
梅雨入りしそうですね。
画像1 画像1

6年生「ふるさと学習1」

6月13日(月)

本日5時間目、6年生は総合的な学習の時間に「ふるさと学習」を行っていました。高野口町の有名な場所をインターネットで調べていました。今後、高野口町の良い所を発信するのかな?自分の住んでいる町の良さを改めて知ることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「ふるさと学習2」

インターネットではなかなか出てこない情報もあります。

そんなときは実際に見に行ったり、話を聞きに行ったりすることが必要になってきます。

便利な社会になっても、そうした活動はやはり必要です。
インターネットを活用しつつ、「見て、聞いて、感じて」といった部分も大切に、今後の計画を立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科

5年生の社会の授業にお邪魔しました。NHKの社会科の番組を視聴し質問が出ると途中でストップし、みんなで答えていく方法で授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 梅ジュース作り

本日は梅ジュースづくりを行いました。
子どもたちは一生懸命梅に穴をあけたり瓶を振ったりしていました。夏にはおいしい梅ジュースをみんなで飲めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 プール開き 集会
6/23 6年 服のチカラプロジェクト
6/24 5年 高齢者疑似体験
その他
6/22 ブッキー号・1年ふれあいルーム
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082