最新更新日:2024/07/01
本日:count up147
昨日:90
総数:498298
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

あいさつ運動

朝からかなり暑いですが、今日も元気にあいさつ運動中です!
画像1 画像1

学習の仕方と身につく割合 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の仕方と身につく割合 その1

算数の時間では子ども達が積極的に説明しています。
問題の解き方を説明するということは、しっかりと自分の中で理解していないとできません。
他の人に教えられるくらいになると、学習したことが身についていると言えます。
ぜひ、ご自宅でも子ども達に説明してもらう機会をとっていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 いろいろなリズムを感じ取ろう2

各グループが作ったリズムアンサンブルをつなげ、最後はクラスのリズムアンサンブルとして演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 いろいろなリズムを感じ取ろう

4Aで音楽の公開授業が行われました。
各グループが作ったリズムアンサンブルを発表し、お互いに聴きあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字博士検定試験(2年生)

2年生にとっては初めての漢字博士検定試験です。全児童が15級からの挑戦です。正しく書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字博士検定試験(中学年)

中学年の様子です。難しい問題もたくさんありますが、たくさんの合格者が出ますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字博士検定試験(高学年)

今日は今年1回目の漢字博士検定試験でした。今日の本番に向けて職員室に何人もの児童が練習問題を取りに来ていました。無事に合格できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月最後の水泳

子ども達は水泳にも慣れてきて、自己記録を更新する子が増えてきました。
これからも練習を繰り返し、自信をもって校内水泳記録会に挑んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

When is your birthday?

外国語の授業では、誕生月や日付の言い方を学習しました。
speaking testでは自分の誕生日と欲しいものを言えるように頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメがやってきた

校舎にはツバメがたくさん巣を作っています。
職員室の南側に一つ巣がありますが、児童が注意書きを作ってくれました。
「とりのすがあります。ふんがおちてくるので、きをつけましょう。ちゅうい。」
の張り紙と新聞紙を敷いたかごを置いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は何を作ろうか?」
なにやら相談中です・・・

6月28日朝の様子 その2

先生とハンターをしているグループやドッヂボールをしているグループがありました。
みんな汗だくです💦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日朝の様子

今日も暑くなることが予想されます。
今のうち・・・ではないですが、朝から元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から水やり

畑のサツマイモやアサガオにせっせと水やり。
ダンゴムシ探しも楽しそう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でっかいきゅうり!

畑には大きなキュウリが実っていました。
大きくなりすぎたかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ポスターが出来上がってきたよ◎

画像1 画像1
画像2 画像2
とても集中してポスターの色塗りをしています。
出来上がりが楽しみですね♪


古典の世界を楽しみ、良さを味わおう。

四つの古典作品の内容を掴み、みんなで暗唱しました。
四つの古典をそれぞれXチャートを使って分類し、マグネットを見ながら確認して交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生水泳 その2

最後はプールの周りをぐるぐる回って人間洗濯機をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生水泳

最初に鼻からブクブク息を吐く練習をしてからバタ足練習をしました。
友達に手をもってもらいながら一生懸命バタバタしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485