最新更新日:2024/07/04
本日:count up93
昨日:149
総数:498724
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

放課後ふれあいルーム 1年 カプラ

最後は自分の身長よりも高くなった子もいました。
背伸びしながら積んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ふれあいルーム 1年 カプラ

最初は慎重に積んでいきます。
壊れないように、そーっと・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時計の勉強

動画を見ながら時計のお勉強中!
画像1 画像1

雨の日のロング休憩 2年生

雨の日はタブレットを使ってもOKの日です。
友達と集まって何を見ているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日のロング休憩 1年生

お絵かきやトランプ、折り紙などをしながら教室で過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
学級委員さんの司会で何やら話し合いをしています。
挙げる手もぴーんと伸びていますね。

七夕集会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなはどんな願い事をするのかな?
七夕の日、晴れるといいね。

七夕集会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日は七夕集会です。
クラスの発表に向けてみんなで意見を出し合いました。

同じ読み方の漢字について考えよう!

同じ音・訓を持つ熟語について、意味を考えながら文章に当てはめていきました。
漢字は文章で考えるのがいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな縫い方を知ろう!

本時では、なみぬい、本返しぬい、半返しぬいなど、沢山の縫い方を学びました。
違いがわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生 学校探検 その3

職員室の中もしっかり説明できました。
普段は入ることができない場所に興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生 学校探検 その2

1年生がわかりやすいように説明してあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科での、学校探検!
1年生を連れて、無事学校探検できました。
子ども達の振り返りには、達成感を味わえた!という内容の
言葉がたくさんあり、とても有意義な時間になったようです。
その後にした、じゃんけん列車も大盛り上がりで、
楽しい仲良し会になりました。

みんなが過ごしやすい町へ その1

国語科の、調べたことを正確に報告しよう「みんなが過ごしやすい町へ」の学習で、報告書に向けて、きっかけや調べ方・分かったことなどを考えました。
今回は教科横断的学習ということで、総合的な学習の時間と関連付けて「環境問題」について調べました。
夏のエコチャレンジに向けて各自でインターネットや図書・教科書で調べ、メモしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが過ごしやすい町へ その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 平泳ぎ!!

今日も厳しい暑さでした!
熱中症対策には十分気を付け、今日は平泳ぎの学習をしました。

足の角度と、腕とのタイミングや息継ぎの仕方が難しく、何度も練習を重ねました。

後半はコース別に分けて、クロール・平泳ぎ・50mの練習をしました。

大分泳いで、とても疲れましたね。土日できるだけしっかり休んで、また来週から我武者羅に頑張ろう。

夏(休み)はすぐそこ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 泳力挑戦!!

昨日のことですが、厳しい暑さの中、泳力挑戦を行いました。

初めて25m泳げた子や、前より大幅に記録を伸ばした子が多くいました。

他の子が泳いでいる時に、「頑張れー」と応援する姿も素敵でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 4年生

電池の向きとモーターの回る向きを調べる学習です。
先生からの説明をきく表情も真剣ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生授業の様子

6月30日の一コマです。
友達の発表を聞いたり、板書にも一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の練習

新出漢字の練習です。
音読み、訓読み、たくさんあるけどしっかり覚えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485