最新更新日:2024/07/01
本日:count up23
昨日:88
総数:90843
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
TOP
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
7/6 特別全校5時間14:50下校(バス15:10)
図書の販売
7/7 特別全校5時間14:50下校(バス15:10)
7/8 特別全校5時間14:50下校(バス15:10)
7/11 全校5時間 大掃除

巡回版画展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日まで、図書室の廊下前に版画展示が行われています。太田市内の小学校で巡回しながら鑑賞されています。やなせたかしさんの描いたアンパンマンをはじめ、子どもたちの知っているキャラクターの絵もあり、子どもたちは「写真みたい」「どうやって描いているのだろう」などと、興味深く見ていました。

みんなが使う場所をきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
 1階の流しを3年生が(1枚目)、2階の流しを6年生が(2枚目)掃除しています。流しは汚れやすい場所なのですが、掃除の時間に排水口などもたわしやスポンジでこすってきれいにしています。その他トイレや教室、玄関など、みんなが使う場所を先生と子どもたちで掃除をして気持ちよく生活できるようにしています。この気持ちを大切にしていきたいと思います。

朝顔の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週より涼しく感じた今日は、休み時間に校庭で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。1年生は生活科の時間に朝顔の観察をしていました。つるが支柱に巻いている様子や、きれいに咲いた花や葉など、よく見て書いていました。「咲いてるよ。」と嬉しそうに見せてくれる子もいました。今日から家に持ち帰って、夏休みが終わるまでお世話や観察をすることになっています。お家でもかわいがってあげてね。

学校指導訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田市教育委員会の方が来校し、授業の様子を見ていただきました。駒形小では発達段階に応じたICTの積極的な活用を通して、児童が主体的に学び「わかった」「できた」を実感できる授業づくりに取り組んでいます。午前中は子どもたちが授業で学び合い、午後は先生たちがChromebookを活用して今後の授業づくりに活かすことを学び合いました。太田市教育委員会の方からはご助言をいただき、充実した研修の時間になりました。

PTA資源回収・挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 真っ青な空の下、PTA資源回収が行われました。PTA役員さんと、環境美化委員の子どもたちで協力して集めています。PTA役員さんと学級委員の子どもたちで挨拶運動も行われました(2枚目は西門の様子)。猛暑の中でしたが、元気な挨拶の声が聞こえてきました。次回のPTA資源回収は9月2日(金)の朝です。ご協力をよろしくお願いします。

じゃがいもで幸せ気分

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の給食のじゃがいものそぼろ煮には、4・5・6年生が育てて採ったじゃがいもが使われました。給食室で皮をむき、調理をしていただいたそぼろ煮、ごぼうサラダ、ご飯、牛乳を幸せ気分でおいしくいただきました。職員が、たくさん採れたじゃがいもの中から、ハート型のかわいいじゃがいもを見付けて、幸せ気分になりました。

水泳楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は猛暑が続き、校庭で遊べない日々が続いていますが、子どもたちは学校生活を頑張っています。水泳の時間はとても楽しみにしています。1枚目は2年生が水中でかけっこ、2枚目は4年生が水中のカラーボールや輪などを潜って探しています。水泳の時間は、思い切り体を動かして楽しんでね!
太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018