![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:161 総数:498975 |
同じ読み方の漢字について考えよう!
同じ音・訓を持つ熟語について、意味を考えながら文章に当てはめていきました。
漢字は文章で考えるのがいいね! ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな縫い方を知ろう!
本時では、なみぬい、本返しぬい、半返しぬいなど、沢山の縫い方を学びました。
違いがわかったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 2年生 学校探検 その3
職員室の中もしっかり説明できました。
普段は入ることができない場所に興味津々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 2年生 学校探検 その2
1年生がわかりやすいように説明してあげました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 2年生 学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を連れて、無事学校探検できました。 子ども達の振り返りには、達成感を味わえた!という内容の 言葉がたくさんあり、とても有意義な時間になったようです。 その後にした、じゃんけん列車も大盛り上がりで、 楽しい仲良し会になりました。 みんなが過ごしやすい町へ その1
国語科の、調べたことを正確に報告しよう「みんなが過ごしやすい町へ」の学習で、報告書に向けて、きっかけや調べ方・分かったことなどを考えました。
今回は教科横断的学習ということで、総合的な学習の時間と関連付けて「環境問題」について調べました。 夏のエコチャレンジに向けて各自でインターネットや図書・教科書で調べ、メモしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが過ごしやすい町へ その2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 平泳ぎ!!
今日も厳しい暑さでした!
熱中症対策には十分気を付け、今日は平泳ぎの学習をしました。 足の角度と、腕とのタイミングや息継ぎの仕方が難しく、何度も練習を重ねました。 後半はコース別に分けて、クロール・平泳ぎ・50mの練習をしました。 大分泳いで、とても疲れましたね。土日できるだけしっかり休んで、また来週から我武者羅に頑張ろう。 夏(休み)はすぐそこ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 泳力挑戦!!
昨日のことですが、厳しい暑さの中、泳力挑戦を行いました。
初めて25m泳げた子や、前より大幅に記録を伸ばした子が多くいました。 他の子が泳いでいる時に、「頑張れー」と応援する姿も素敵でしたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 4年生
電池の向きとモーターの回る向きを調べる学習です。
先生からの説明をきく表情も真剣ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生授業の様子
6月30日の一コマです。
友達の発表を聞いたり、板書にも一生懸命です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の練習
新出漢字の練習です。
音読み、訓読み、たくさんあるけどしっかり覚えましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいルームカプラ(2B)
最初は説明をしっかり聞きながら慎重に挑戦しています。
少しずつコツをつかんで、どんどん上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいルームカプラ(2B)
楽しみにしていた放課後教室、カプラで楽しむことができました。
最後には大作が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはなしのいす 1年生
「せんたくかあちゃん」の絵本を読んでいただきました。
「読んだことあるー」などの声も上がっていました。 みんな話に集中して聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはなしのいす♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話に引き込まれて、 思わず「えぇぇぇ!!」「おおお!!!」と声が出ることも♪ 集中して絵本の読み聞かせや物語を聞くことが出来ました。 1年生 図工科「いっぱいつかって なにしよう」
図工科で「いっぱいつかって なにしよう」をしました。算数科「いろいろなかたち」で集めた箱やペットボトルキャップを、積んだり並べたり。「一緒に作ろう。」「つなげて大きくしよう。」などと、友だちと関わりながら楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
朝からかなり暑いですが、今日も元気にあいさつ運動中です!
![]() ![]() 学習の仕方と身につく割合 その2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の仕方と身につく割合 その1
算数の時間では子ども達が積極的に説明しています。
問題の解き方を説明するということは、しっかりと自分の中で理解していないとできません。 他の人に教えられるくらいになると、学習したことが身についていると言えます。 ぜひ、ご自宅でも子ども達に説明してもらう機会をとっていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |