最新更新日:2024/07/05
本日:count up11
昨日:161
総数:498969
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

夏休み前集会その1

集会では校長先生のお話のあと「社会を明るくする運動の標語」の入選作品の表彰を行いました。
本校からは6年生児童の作品が入選作品に選ばれました。

作品「画面より目と目を合わせ会話する」
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前集会その2

明日からの夏休みに向けて生徒指導担当からお話がありました。
また、代表委員会の児童からも今年の夏休みの合言葉の発表がありました。

た…食べすぎ注意
の…飲み物をしっかりとる、飲みすぎ注意
し…宿題を計画的に
い…いい思い出を作ろう
な…夏のいいところをみつけよう
つ…疲れたらしっかり休みましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 クリーン大作戦!!

家庭科の学習で普段掃除しないところを掃除しました。

皆でどこを掃除すれば良いか考えて、場に相応しい道具を用いて掃除をしました。

一生懸命に取り組んでくれたおかげで隅々まできれいになり、気持ちよく夏休みを迎えることができますね。

明日から夏休みです。

この経験を、普段掃除しない場所など、お家のお手伝いにも生かして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 クリーン大作戦!! その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前最終日

夏休み前の最終日、集会や大掃除など、休み前の締めくくりをしました。
話をしっかりと聴いたり、隅々までピカピカにしたりとみんな頑張りました。
長期休暇となりますが、健やかに過ごしてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科&家庭科

夏休み前の最後の音楽の授業でした。
梅ジュースの感想や食品ロスの取り組みなど、家庭科の内容の話もあり、内容盛りだくさんとなりました。
音楽会に向けての話もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生最後の水泳その1

今年最後の水泳になりました。
お天気が心配でしたが、雨も降らず無事に終了することができました。
だるま浮きや、クラゲ、ロケットなどをしたり、ジャンケンで勝ったら前に進めるというゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生最後の水泳その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(3年)

年3回の予定で行われる「おはなしのいす」も今日の3年生で全学年の1回目が終了しました。
そーっと様子をのぞきに行くと、おはなしに引き込まれるように集中して聞いていました。
2回目からも楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生着衣泳その1

3年生はペットボトルの他にライフジャケット着て実験しました。
足がつかないくらい深い中学校のプールでも楽々と浮かぶことができました。
海や川でのレジャーの時は安心安全のために着用することをお勧めします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生着衣泳その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生着衣泳その1

ペットボトルをだっこするように持ってみるとふわーっと浮かんできました。
すーっと力を抜きながら上手に浮かぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生着衣泳その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生着衣泳その1

2年生はペットボトルをビート板のようにして泳いだり、ラッコのようにぷかぷか浮かんでいます。
また、ペットボトルをつなげていかだを作ってもらい、みんなで浮き輪のように使えるか試してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生着衣泳その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣泳!!

少し怪しい天候でしたが、着衣泳を行いました!

服を着たままだと、とても身体が重くて泳ぎづらいですね・・・。

まずは「浮く」ことが、大切。身の回りの浮きそうなものに捕まって、浮く練習をしました。

ペットボトルは有名ですが、ポテトチップスの袋(未開封)などでも浮きやすくなります。

もうすぐ夏休み。安全に健康で、規則正しい生活をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣泳!! その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣泳!! その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣泳!! その4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳 その1

本日、着衣泳をおこないました。
冬の体操服を着て、水の中に入り、普段との違いを実感してもらいました。
「ズシッと重たい!」
「身体にくっつく!」
「泳ぎにくい!!」
など、多くを感じてくれました。
ペットボトルがあればしばらく浮くことができるもとも学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/2 登校日11:30下校
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485