人権教室
3年生は、人権について学びました。人権とは、人が生まれながらに持っている権利です。人権擁護委員の方々に先生になっていただき、ビデオも視聴して考えました。私は、昔お世話になった先生を「みーつけた」でうれしかったです。
食育弁当の日
今日は弁当の日でした。自分でお弁当箱につめた子、おかずを作った子。今日のお弁当は遠足で食べたのと同じくらい、いやそれ以上においしかったはず。
学校のことを調べよう
3年生の総合「やってみ」単元は、「江別について調べよう」です。まずは学校のはてな?を調査し、チームごとにプレゼンしました。わかりやすくまとめられ、自分のことばで説明できていました。
中学校たんけん
2年生は、中学校のたんけんです。授業中の机と机の間もすり抜けました。真剣な中学生を真似ておしゃべりひとつしません。
「どうして中学校は3年間なのですか?」 「中学校の先生が笑顔になるのはどんな時ですか?」 中学校の先生への質問、メモもしっかりできました。 スイミー
くるみ2年生は、魚の絵を描いて切り抜いていました。
「いちばん大きな魚をつくるんだ」 みんなの協力で成功することを祈っています。 引き渡し訓練
保護者の皆様と協力し、引き渡し訓練を実施することができました。
地震、台風、暴風雪等はいつ起きてもおかしくありません。緊急事態において子どもたちの安全を確保するため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 光のプレゼント
2年生は、光を通す材料に色をつけたり、つないだりして作品をつくりました。今日は百年広場に集まって、実際に太陽の光を通してみました。いろいろな色や形が見えてきました。太陽からのプレゼントです。
よいたべかたをしよう
2年生は、本校栄養教諭による食育の授業です。
食事のマナーや正しいはしの持ち方を学んだあと、実際にはしを使ってみました。 ふわふわボール、輪ゴム、まめ、難関のプラスチックボールにも成功しました。 ちなみに今日の給食はカレーライスです。 協働のまちづくり
4年生は、えべつ協働ねっとわーくの方々に「協働のまちづくり」について教えていただきました。例として、通学路の安全確保、花植え・ゴミ清掃などが紹介され、「自分ができること」に取り組んでみましょうと投げかけていただきました。あいさつをすることは、協働の第一歩です。
プロペラカー
4年生は、電流のはたらきの学習で、モーターで回るプロペラカーを作っていました。
ちゃんと走っていました。 あさがおのお世話
1年生は、大切に育てているアサガオの間引きをして、肥料をやって、支柱を立てました。ぐんぐん伸びていくでしょう。
不審者対応避難訓練
警察署の方に来ていただき、不審者侵入時における行動の仕方について学びました。
不審者発見時からの教員による伝達方法や校内放送。不審者への対応や警察への通報。教室バリケードの設営。 不審者を校長室に誘導し、会話を続けている間に警察が到着し、取り押さえられました。 「子どもたちは騒がず、まじめに取り組んでいた」と評価していただきました。 遠足3
3年生 とちのき公園
5年生 大麻西公園 遠足2
6年生 泉の沼公園
1年生 大麻新町公園 遠足1
空模様を見ながらの遠足でしたが、それぞれの目的地まで歩き、計画していた集団遊びができました。
2年生 見晴台公園 4年生 飛鳥山公園 習字
3年生は、今年から毛筆の学習が始まりました。
姿勢よく、うでの使い方を練習して、「二」の字を書きあげました。 シャトルラン
4年生は、体力テストでシャトルランに挑戦です。
全身持久力は、明日の遠足にも欠かせない力です。 情報モラル教室
5,6年生と3,4年生は、情報モラル「インターネットの危険」について学習しました。NTT東日本の方が講師。Zoomで各教室をつなぎ、オンライン学習です。
「ネットにのせた情報から誰かがわかってしまう。それはずっと消せない」 インターネットが身近にある今だからこそ、ネットリテラシーが必要です。 音楽広場
くるみ学級の音楽の時間は音楽療法士の方が先生でした。
リズム遊びや打楽器演奏、「夜に駆ける」の曲に合わせたボディーパーカッションなど、体全体を使って音楽を感じていました。 初めての絵の具セット
1年生は初めて絵の具を使う図工の学習です。
使ったのはレモン色。「レモンのにおいがする」と言っていた子もいました。 きれいに色をぬることができました。かたづけもがんばりました。 |
|