最新更新日:2024/06/26 | |
本日:26
昨日:177 総数:260827 |
6月6日(月) 授業のようす4
5年生は音楽の学習で,「茶色の小びん」の演奏練習をしました。クラスをオルガン担当とリコーダー担当に分け,それぞれのパートを練習していました。授業の後半では,合わせて演奏する練習もしていました。
6月6日(月) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 書写)
○毛筆で,「左右」を練習しました。 ※各々の字の形・バランスに気を付けながら,ていねいに書いていました。(名前も書いて,よい作品を提出していました) 【写真3】(4年生 理科) ○「体のつくりと運動」の学習で,筋肉のはたらきと伸縮を確認しました。 ※腕の曲げ伸ばしをして,筋肉がある箇所や筋肉の伸び縮みを実際に自分の体で確かめて,筋肉のはたらきについてまとめていました。 6月6日(月) 授業のようす2
【写真1】(2年生 体育)
○ゲームの要素を取り入れた「走る運動」をしました。 ※体操ズボンの背中側にタフロープを入れて「しっぽ」のようにして,そのタフロープを取り合っていました。周りを見て走るなど,子どもたちはゲーム感覚で盛り上がって活動していました。 【写真2・3】(3年生 理科) ○ホウセンカとヒマワリのようすを観察しました。 ※子葉と他の葉の違いなどに気を付けながら観察し,それぞれのようすを実験と観察ノートに記録していました。 6月6日(月) 授業のようす1
【写真1】(くすのき 国語)
○それぞれの学習課題に取り組みました。 ※国語プリントに用語を記入したり,国語の教科書を音読してりして,真剣に活動していました。 【写真2・3】(1年生 生活) ○アサガオのようすを観察しました。 ※各自の鉢を机上に持ってきて,アサガオのようすを観察して,プリントに絵や文で記録していました。 1年生 プール2回目 1
1年生は,2回目のプールでした。だいぶ水に慣れてきたところで,水に顔をつけたり,深いところを歩いたり跳んだりするなど,少しステップアップしながら水に親しむことができました。
3チームに分かれた際の,1組の写真です。 1年生 プール2回目 2
3チームに分かれた際の2組の写真になります。
1年生 プール2回目 3
上級者チームは1組と2組が混合となっており,ビート板を使って伏し浮きやけ伸びの練習をしました。
2年生 プール2回目 1
今日もコパンで水泳指導がありました。4つのグループに分かれ,それぞれの泳力に合わせたレッスンを行いました。前回よりもレベルが上がり,だんだんできることも増えてきました。
2年生 プール2回目 2
できることが増え,子どもたちには笑顔がいっぱいでした。「楽しかった!」と言って,学校に戻ってきました。次回のプールは,再来週の予定ですが,「またやりたい!」「次はいつ?」と次回のプールもとても楽しみにしているようでした。
6月3日(金) 授業のようす6
1年生は,算数「いくつと いくつ」の学習で,復習問題に取り組みました。これまでの学習内容のまとめとして,算数ドリルの問題を解いていました。(できた人は,先生の点検を受けていました)
6月3日(金) 授業のようす5
2年生は,国語「かんさつ名人に なろう」の学習で,他の子どもが書いた作文を読み合いました。グループに分かれて「知多の友」を順々に回しながら,他の人の作文を読み合い,読んだ感想を記入欄に書いていきました。(真剣に作文を読んで,しっかりと感想を書いていました)
6月3日(金) 授業のようす4
5年生は,図画工作「立ち上がれ! ワイヤーアート」の学習で,作品を仕上げました。何本ものワイヤーを曲げたり組み合わせたりしながら,思い描く形にしていき,土台に設置して完成させていました。(完成した子どもは,名札・作品の説明用紙を書いていました)
6月3日(金) 授業のようす3
【写真1】(4年生 体育)
○ボールを使った運動をしました。 ※手を使ったドリブルをしたり,2人組になってボールの遠投をしたりしていました。 【写真2・3】(4年生 算数) ○「一億をこえる数」の学習で,億の単位を超える数を表す練習問題に取り組みました。 ※位の区切り方に気を付けながら,算数ノートに答えていき,黒板に子どもが数をかいて全体で確認していました。 6月3日(金) 授業のようす2
【写真1】(うのはな 算数)
○それぞれの課題の問題に取り組みました。 ※算数ドリルを中心に,次々と問題を解いていました。(とても集中して,取り組む姿が見られました) 【写真2・3】(3年生 書写) ○毛筆で,「二」を練習しました。 ※筆の使い方や半紙の扱い方などに慣れてきて,落ち着いて書いていました。 6月3日(金) 授業のようす1−2
材料が切れたらフライパンに油を敷いて温め,ニンジンから順に野菜を炒めていきました。最後にはハムを入れ,塩とコショウで味を調えて仕上げていました。(完成して食べるのが,楽しみでしょうね)
6月3日(金) 授業のようす1−1
6年生は家庭科の学習で,「野菜炒め」作りの調理実習をしました。6つのグループに分かれ,材料の野菜(ニンジン,タマネギ,ピーマン)やハムを,それぞれ分担して切っていきました。(安全に気を付けながら,慎重に切っていました)
4年 ビワ収穫 1
本日,ビワの収穫をしました。1組と2組で順番に果樹園に入り,一人につき,実を2つと葉を1枚を採りました。
4年 ビワ収穫 2
全部で100個以上収穫できたビワを,教室でみんなで食べました。ビワの葉をお皿にして皮を剥いて味を堪能しました。
6月1日(水) 授業のようす6
2年生は,生活科の学習でヤゴを採集しました。先生が,プール底の泥をアミですくい,泥の中にいるヤゴを容器(鉢の受け皿など)に移していきました。多くのヤゴを採ることができ,子どもたちは喜んで活動していました。(採集したヤゴは教室へ運び,観察する予定ということです)
6月1日(水) 授業のようす5
6年生は,国語「時計の時間と 心の時間」(説明文)の学習で,中心の意味段落について詳しく読み取りました。中心部分で,筆者が示した事例が幾つあるかを班で話し合い,事例の個数や内容を発表して,クラス全体で確認していました。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |