最新更新日:2024/07/05
本日:count up27
昨日:161
総数:498985
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

南極の氷体験

8月2日に行われた「南極の氷体験」」の様子が自衛隊和歌山地方協力本部のInstagramとTwitterにアップされました。

以下のリンクからご覧いただけます。

https://twitter.com/wakayama_pco/status/1557245...

https://www.instagram.com/p/ChEXXEIvCm6/?igshid...

お盆休み

8月11日からお盆休みに入ります。
8月17日まで学校は閉まっています。
みなさん、元気でお過ごしください。
画像1 画像1

まだまだ暑さは続きますが…

早いものでもう「立秋」
お盆を過ぎると少しずつ秋の気配が感じられるようになってきます。
校舎南側のツバメも巣立っていったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とってもきれいになりました

8月20日の環境整備作業で使うため、高圧洗浄機のチェックをしました。
おかげで児童玄関がとってもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うーちゃん元気です♪

毎日暑い日が続いていますが、うーちゃんはとっても元気です。
エサもモリモリ食べてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想文コンクール 課題図書

読書感想文コンクールの課題図書です。読書感想文を書くのに、どんな本を読もうか迷ったら、課題図書の中から選んでみましょう。(写真に載っているのは一部です。他にもあります。)もちろん、図書館や書店で「これだ!」と思う本が見つかれば、その本でぜひ感想文を書いてみてください。
画像1 画像1

家読(うちどく)にいかがですか 〜平和学習〜

 登校日に、各学級で平和学習を行いました。過去のこととしてだけではなく、現在何が起きているのか、平和や戦争について話したり考えたりしました。
 夏休みの宿題に、「家読(うちどく)」があります。写真にある絵本は、いくつかの学級で実際に平和学習の際につかったものです。絵本ですが、考えさせられることがたくさんある内容です。親子で、ご家族で一緒に読んでみて、「平和」や「戦争」について考えてみませんか。
画像1 画像1

南極の氷体験

昨日の体験が8月3日の毎日新聞朝刊に掲載されました。

また高野山麓橋本新聞にも取り上げられましたので、以下のURLをクリックし、ご覧ください。

https://hashimoto-news.com/news/2022/08/02/71249/
画像1 画像1

登校日 平和学習

たんぽぽの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 平和学習

6年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 平和学習

3年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 平和学習

5年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 平和学習

4年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 平和学習

1年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 平和学習

登校日に平和学習を行いました。
2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極の氷体験

8月2日、自衛隊による南極の氷体験がありました。
海上自衛隊の南極観測船「しらせ」の説明とともに南極の氷を触ったり、パチパチとはじける音を聞いたりしました。
子どもたちからはたくさんの質問が出るなど、興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極の氷体験

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極の氷体験

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極の氷体験

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極の氷体験

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485