最新更新日:2024/07/05
本日:count up11
昨日:161
総数:498969
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

5年認知症学習1

8月30日、5年生を対象に認知症学習を行いました。
認知症の方とのかかわり方をロールプレイングで学びました。
認知症役の方に声をかけ、困っているところを助ける体験をしました。
2組ともとても上手に応対することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年認知症学習2

今日の授業を聞いてまとめのグループワークを行いました。
それぞれの考えや感想を付箋に書いてたくさん貼っていきました。
最後はクラスの集合写真を撮って終了となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(5年)

「てんまのとらやん」や「学校のななふしぎ」などのお話を聞かせていただきました。
お話の中に登場する「桶のたが」や「傘の柿渋塗り」などについて実物を見せながらわかりやすく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A外国語

毎週火曜日は外国語の授業があります。
今日もジョアン先生とともに楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コースターづくり1

5年生は家庭科の授業でコースターを作っています。
チクチク針をさしながら一生懸命刺繍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コースターづくり2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年視力検査

3年生は1時間目に視力検査を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展1

8月30、31日は夏休み作品展です。
児童のみんなの力作を展示していますので、時間がある方は学校にお越しください。
3階多目的室にて9:00〜16:30の予定で展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしのいす(2A)

ボランティアの方々のおはなしに興味津々!
次はどうなるのかなーと展開を想像しながら楽しく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(2B)

おはなしのいすでは、たくさんの絵本やお話を紹介していただきました。
「ぱくぱくはんぶん」「ついでにペロリ」「ぼくだけのこと」「たこやきのたこさぶろう」など楽しいお話にみんな引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生身体測定

背が伸びたかなー、体重は増えたかなーなど気にしながら測定してもらいました。
4月からずいぶん大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生視力検査

今日、1年生の視力検査がありました。
静かに順番を待って測定することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品整理中!

夏休みの作品に名前の札をつけました。
貯金箱や絵、工作など素敵な作品がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ3

夏休み明けの初日ですが、それぞれの課題に向かって集中して取り組んでいます。
色塗りやドリルをしたり、電車100台を書き写したり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書室にて

夏休み中に借りていた図書の返却をしました。
図書室の本を整理中のため、貸し出しは出来ませんでしたが、それぞれ気に入った本を読んで過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会

今日から学校が再開となりました。
まずは1時間目に夏休み明け集会をリモートで行いました。
代表委員会のメンバーが夏休み前集会にお話ししてくれた合言葉について順番に話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 夏休み作品展9:00〜16:30
認知症学習5年生
おはなしのいす5年生
8/31 夏休み作品展 9:00〜16:30
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485