最新更新日:2024/07/04
本日:count up25
昨日:171
総数:443945
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

9月9日(金)3年道徳

画像1 画像1
 ローテーション道徳。担任が入れ替わって道徳を行っています。本時の主題は「平和への願い」です。「日本は平和だと思いますか」という教師の問いから、授業が展開します。「平和」について深く考える時間となることを期待します。

9月9日(金)2年社会

画像1 画像1
 地理的分野「九州地方」の学習です。自然環境や気候の特徴を知り、九州地方の今後の振興について考えます。自然災害に見舞われることが多いこの地域で、人々はどのようなくらしをし、どのような工夫をしているのでしょうか。

9月9日(金)月見団子

画像1 画像1
 明日は十五夜です。本日の給食には、月見団子がでました。明日は、月が顔を出してくれるといいのですが。
献立:白飯、牛乳、里芋コロッケ、切り干し大根のあえもの、けんちん汁、月見団子

9月9日(金)2年美術

画像1 画像1
 「魔法のドリンク」の鉛筆の下書き、そして彩色が始まっています。エアコンのない美術室ですので、扇風機がまわっているもののじわりと汗がにじみます。集中している生徒たちは、もっと暑いだろうと思います。熱中症対策として、随時、水分補給をしながら進めています。

9月9日(金)F組体育

画像1 画像1
 F組も頑張っています。縄の回し手もとても上手です。

9月9日(金)1年家庭

画像1 画像1
 まつり縫いが完成した生徒から、スウェーデン刺繍に取り組んでいます。細かい作業なため、みんな集中しています。

9月9日(金)1年技術

画像1 画像1
 「さしがね」の使い方を学習していました。一学期から取り組んできた製作がいよいよ始まるのですね。

9月9日(金)3年体育

画像1 画像1
 身体測定と50m走の計測を並行して行いました。授業の終盤には、体育祭種目「みんなでジャンプ」(大縄跳び)の練習をしていました。1回は跳べていたようです。まだまだ練習時間はありますよ。

9月8日(木)後期生徒会選挙に向けて

画像1 画像1
 9月15日の後期生徒会選挙に向けて、12日から応援動画が給食時に流されます。今日は授業後に撮影を行っていました。力強く応援演説する姿に感心しました。

9月8日(木)2年音楽

画像1 画像1
 「浜辺の歌」の歌詞を自分の言葉で表現してみようという課題に取り組んでいます。作者の心情を想像し、情景を思い浮かべながら歌うためです。数週間後には、歌のテストがあるそうですよ。

9月8日(木)3年理科

画像1 画像1
 天体の一年の動きを学習しています。夜空に見える星座が地球からは、どの季節にどの方角にみえるのかを話し合ったり、実験したりします。台風や秋雨前線の影響で、本物の夜空でなかなか確認できないのが残念です。

9月8日(木)1年体育

画像1 画像1
 今日の授業はバドミントン。めあては「前後の打ち分けで、相手が返せない球を打とう」です。練習してみると思ったよりも難しい!男女別総当たりで、1分ゲームが始まりました。

9月8日(木)F組社会

画像1 画像1
 授業時間の終盤の時間を利用して、ルーレットを使った歴史クイズをやっていました。自分で回したルーレットで出た人物や建物について、知っていることを答えます。人物像が出ただけで、名前はもちろん時代も答えることができました。

9月8日(木)あいさつ運動

画像1 画像1
 旭東コミ二ティーによるあいさつ運動が行われました。時折、小雨が降る中ではありましたが、登校する生徒たちの交通の見守りと声かけを行っていただきました。ありがとうございました。

9月7日(水)2年家庭

画像1 画像1
 冷蔵庫のどこに、どんな食品を保存するのか。たまごはどの向きで保存するとよいのか。「初耳〜」なんて声が生徒から出ていました。

9月7日(水)3年個人写真

画像1 画像1
 卒業アルバムの個人写真撮影が行われています。「笑って」「歯を見せるともっといいよ」とカメラマンの声に合わせて、いい表情です。

9月7日(水)オールランチキョクナン

画像1 画像1
 今日のオールランチキョクナン(昼の放送)は、星座占いがありました。第1位はやぎ座のあなた。なにもかも上手くいく一日だそうです!

9月7日(水)F組英語

画像1 画像1
 F組の教室に入ったら、「When is your birthday?」と生徒に尋ねられてしまいました。今日のめあては「たん生日を英語で言おう」です。

9月7日(水)1年音楽

画像1 画像1
 童謡「夏の思い出」の歌詞に込められた心情や情景について、自分の感想をまとめています。「野の小径」「たそがれる」等、生徒にとってあまり聞き慣れない言葉の意味を教師に質問していました。

9月6日(火)主役は君だ

画像1 画像1
 旭南祭のプログラムの一つ、「主役は君だ」のオーディションに出場予定の生徒たちが集まっていました。みんなどんな一芸を披露してくれるのか、とても楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244