最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:149
総数:257015

6月30日(木) 授業のようす4

【写真1・2】(3年生 国語)
○「まいごの かぎ」の学習で,第5場面を読み取りました。
 ※タブレット端末を活用して教科書を撮影し,画像(絵モード)の中に「登場人物の気持ち」などを各自が書き込み,ロイロノートで集約していました。そして,集約した画面を基に,各自の考えを発表する際に画像も参照して,確認し合っていました。
【写真3】(6年生 外国語)
○聴き取りテストをしました。
 ※先生が英語で話した内容を聴いて,テスト用紙に解答を記入していました。(集中して,聴き取っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 授業のようす3

 2年生は,図画工作「たのしかったよ ドキドキしたよ」の学習で,楽しかった出来事を絵に表しました。下描き用紙に,各自の楽しかった思い出・出来事を描いていき,下描きができた子どもは,清書用の画用紙に背景の絵の具を塗っていました。(絵の具は水で薄めてあり,何色か用意された中で気に入った色を塗っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 授業のようす2

 1年生は,音楽「わくわく キッチン」の楽曲で,リズム打ちの練習をしました。「きる」「やく」「ゆでる」などの動作がリズムで表されていて,それぞれについて手拍子によるリズム打ちを練習していました。(個人でリズム打ちをしたり,全体でリズム打ちをしたりして,楽しそうに活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 授業のようす1

【写真1】(うのはな 国語)
○読み聞かせ形式で,音読練習をしました。
 ※文の区切りで交代しながら,順々に音読していました。
【写真2】(うのはな・ぶどう 図画工作)
○色紙で,飾りを作りました。
 ※七夕飾りの発展活動で,色紙を折ったり切ったりして,飾り作りをしていました。
【写真3】(くすのき 算数)
○各自の課題問題に取り組みました。
 ※数の構成やたし算・かけ算の筆算など,課題に応じた学習プリントの問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 砂遊び その1

 図画工作科「すなや つちと なかよし」の学習で,学校の砂場で造形遊びをしました。とても暑い日でしたので,テントをはって日陰を作り,水分補給やクールタオルなどの熱中症対策をしながら,短時間で活動をしました。果樹園の水道から水を運び,泥を作ってお団子にしたり,大きな温泉を作ったりして,想像力を働かせた活動ができました。
 写真は,1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 砂遊び その2

 2組の活動の様子です。友達と協力して,大きな作品を作り上げる子もいました。短い時間でしたが,楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 授業のようす4

【写真1・2】(5年生 国語)
○「国や郷土を愛する」の学習で,日本の祭りについて考えました。
 ※タブレット端末を活用して,興味をもつ日本の祭りについて調べていました。
【写真3】(6年生 書写)
○毛筆で,「仲間」を練習しました。
 ※1枚ずつていねいに練習し,名前も書いて提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 授業のようす3

 4年生は,国語「新聞を作ろう」の学習で,グループで新聞を作りました。総合的な学習の時間で関わっている「果樹園」について,これまでの世話を文章に表したり,樹木や果実などの写真を印刷して新聞の中に入れたりして,構成を考え相談をしながら新聞を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 授業のようす2

 2年生は,国語「あったらいいな,こんなもの」の学習で,存在したらよいと思う物を考えました。学習プリントに,各自が考えた物の絵を描き,その物についての説明文も書いていました。(想像を働かせて,裏面まで説明文を書く子どもも見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 授業のようす1

 今日も,たいへん暑い日になりました。そのため,いこい(長い休み時間)や体育について,屋外での活動を制限して過ごしました。今週中は,暑さ対応に対して特に気を付けていきます。

【写真1】(うのくすぶ 書写)
○毛筆の練習をしました。
 ※学年ごとに課題の字を決めて,それぞれ練習を進めていました。
【写真2・3】(1年生 国語)
○カタカナの練習をしました。
 ※練習プリントを活用して,「ケ」「コ」「サ」の字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) うのくすぶ商店2

 職員室にいた先生たちが,次々に来店して新鮮な野菜を購入し,見事完売することができました。(うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の皆さん,よかったですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) うのくすぶ商店1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,昼いこい(昼の休憩時間)に,職員室で「うのくすぶ商店」を開きました。午前中に収穫した野菜(学級園で育てたキュウリ・ナス・インゲンマメ,ピーマン,枝豆)を販売しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 授業のようす4

 5年生は社会の学習で,「低い土地の人々のくらし」について調べました。教科書やタブレット端末のロイロノート資料(先生から提示された資料)を活用して調べていき,学習プリントに記入しながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 授業のようす3

【写真1】(3年生 外国語活動)
○「●●が好きですか」の英文について,質問文と回答文を練習しました。
 ※教科書に示された絵について,英語での質問・回答の音声を聴き,その音声に従って話していく練習を繰り返していました。
【写真2・3】(3年生 図画工作)
○「小さい自分の お気に入り」の学習で,場面(絵や写真)の中に自分自身を登場させる作品を作りました。
 ※先生が,一人一人をデジタルカメラで撮影してカラー印刷し,そこから自分を切り抜いて,各自が描く絵や検索・印刷した風景などの中に「小さな自分」を入れる作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 音楽)
○「ことばの リズムで あそぼう」の学習で,手拍子でのリズム打ち練習をしました。
 ※一人と全体に分かれ,教科書にあるリズム(2通りのリズムから選ぶ)【写真2】を,手拍子で打っていました。(一人役は順々に交代して,行っていました)
【写真3】(4年生 算数)
○「ひし形」の学習で,ひし形の特徴を考えました。
 ※コンパスを使って描いた図形がひし形になる説明をするなど,ひし形の特徴に基づく問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 授業のようす1

 今週は,6月とは思えないほどの猛暑が続いています。学校では,新型コロナウイルス感染予防を継続しつつ,暑さ(熱中症)対策にも留意して,教育活動を進めています。

【写真1】(1年生 体育)
○鉄棒を使った運動をしました。
 ※コウモリなど,鉄棒につかまる(ぶらさがる)運動を中心に行っていました。(こまめに日陰で水分補給をしながら,活動していました)
【写真2・3】(4年生 体育)
○ボールを使った運動をしました。
 ※ボールを手で突いてバウンドさせ,相手コートに入れ合うゲームをしていました。(短い時間で交代して,観戦・休憩をする時間も設けていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 授業のようす5

【写真1・2】(2年生 音楽)
○鍵盤ハーモニカで,いろいろな曲を演奏しました。
 ※「かえるの うた」「よろこびの うた」「スイカの めいさんち」など,これまでに習った曲を中心に,1曲ずつ演奏していました。
【写真3】(3年生 理科)
○植物や昆虫の観察記録を整理しました。
 ※これまでの授業で,実験と観察ノートに記入した内容をタブレット端末で撮影し,保存用ホルダーに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 授業のようす4

 6年生は,図画工作「固まった形から」の学習で,作品の彩色や飾り付けをしました。前回の授業で,白布を液体粘土で濡らして固めておき,固まった白布に絵の具で色を付けていました。また,紙粘土に絵の具を加えて着色してから変形させ,作品内の飾りとして制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 授業のようす3

 4年生は,理科「電流のはたらき」の学習で,乾電池の向き・個数と電流の向き・流れる量について,検流計を用いて調べました。各グループで検流計を含む回路をつなぎ,「乾電池の向きを変えた時,検流計の針が左右どちにのふれるか」の実験や,「乾電池を2個使い,直列つなぎや並列つなぎをした時に,検流計の針の目盛がどうなるか」の実験を,順々に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 授業のようす2

【写真1】(3年生 算数)
○「大きな数」の学習で,千万の位までの数について読んだり書いたりしました。
 ※タブレット端末のロイロノートを活用して,問題や解答を共有しながら,問題に取り組んでいました。
【写真2・3】(5年生 算数)
○「小数のわり算」の学習で,確認問題に取り組みました。
 ※TT(ティーム ティーチング)で対応し,少人数グループに分かれて,小数でわる問題を中心に次々と解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校
9/15 クラブ(4〜6年)
9/21 後期児童会役員選挙
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911