最新更新日:2024/06/21 | |
本日:139
昨日:155 総数:260149 |
11月11日(金) 授業のようす6
6年生は,国語「やまなし」の学習で,筆者(宮沢賢治)が伝えたいことを考えました。物語全体(五月の場面,十二月の場面)を通じて,読者に何を伝えたいのかを考え,物語全体のテーマをグループで話し合って決め,発表していました。
11月11日(金) 授業のようす5
5年生は,図画工作「ほり進めて 刷り重ねて」の学習で,木版画を制作しました。イメージする事柄(風景,活動場面,好きな物など)の下絵を描き,それを基に版画版を彫り進めていました。
11月11日(金) 授業のようす4
【写真1】(4年生 総合)
○学習発表公開に向けて,資料・原稿作成を進めました。 ※各自の分担に合わせ,タブレット端末のロイロノートに発表用原稿を入力したり,発表時に使うクイズ画面を作成したりしていました。(グループ内で,作成した資料の内容を確認するようすも見られました) 【写真2・3】(4年生 体育) ○体育館で,走り高跳びをしました。 ※ゴムを跳んでリズムをつかんだり,実際にバーを跳んでみたりして,一人一人の課題に合わせて練習していました。 11月11日(金) 授業のようす3
3年生は,理科「音」の学習で,糸電話の音の伝わり方を確認して,学習のまとめをしました。実際に糸電話を使い,一方の人が声を発して音が伝わることをを全体で確認し,「紙コップや糸が震えて音が伝わる」と,まとめていました。
11月11日(金) 授業のようす2
【写真1】(2年生 国語)
○学習発表公開の飾りを作りました。 ※各自の役割に合わせた頭飾りに加え,掲示する飾り(題字,海の生き物の絵)を作っていました。 【写真2・3】(2年生 体育) ○運動場で,走る・跳ぶ運動をしました。 ※ロープやハードルなどを用いて,コースに従って走る・跳ぶ運動を繰り返し行っていました。 〈コース〉・地面に敷いたロープを,横またぎしながら前進する。 ・ミニハードルを跳び越える。 ・斜めに置かれた棒を,またいで越える。 ・ハードル2台を跳び越える。 11月11日(金) 授業のようす1
【写真1】(1年生 体育)
○運動場で,ボール運動をしました。 ※2人一組になって,ボールを転がしてキャッチするなど,ボールを使って活動していました。(日差しが暖かく,心地よく運動できる状況でした) 【写真2・3】(1年生 国語) ○学習発表公開の練習をしました。 ※同じ時間に,各クラスで練習を行っていました。(練習を重ねてきて,一人一人がしっかりと声を出していました) 4年 防災倉庫見学 1
今日は,生路区域にある防災倉庫の見学に行きました。
三丁公園や厄松公園,コミュニティーセンターの倉庫の中や設備について,防災ネットの方々に説明をしていただきました。 4年 防災倉庫見学 2
1組は三丁公園から見学し,2組はコミュにセンターから見学をしました。1時間経ったところで厄松公園を経由して入れ替わりをしました。
4年 防災倉庫見学 3
コミュニティーセンターでは,倉庫内にある物資の説明を聞いた後,発電機や仮設トイレの組み立てを体験しました。
4年 防災倉庫見学 4
三丁公園では,屋根の下の芝生は避難場所になることや,貯水槽にどれくらいの水が入っているかを教えてもらいました。また,マンホールトイレを開けて見せてもらいました。
11月10日(木) 授業のようす6
4年生は,総合的な学習の時間で,学習発表公開に向けた資料・原稿作成を進めました。タブレット端末のロイロノートで,発表用の資料画像を整理するとともに,発表原稿を考えて入力していました。
11月10日(木) 授業のようす5
【写真1・2】(5年生 国語)
○「固有種が 教えてくれること」の学習で,第4段落の内容を読み取りました。 ※説明文の学習で,第4段落が説明している内容の表題について,タブレット端末のロイロノートに入力して,全体で考えていました。 【写真3】(5年生 書写) ○毛筆で,「秋風」を練習しました。 ※各字の注意点を考えながら,全体的によい字を書いていました。 11月10日(木) 授業のようす4
3年生は,国語「はんで意見を まとめよう」の学習で,テーマについて話し合ったことをまとめました。本番の話し合いをして,意見の内容によって区分けして記録用紙に書いていき,グループ内の意見を整理していました。
11月10日(木) 授業のようす3
2年生は,図画工作「ざいしょうから ひらめき」の学習で,材料(素材)を生かした作品作りをしました。材料の形や色合い,感触を確認して,各自がイメージすることを絵(画用紙に材料を貼りつけた絵)として表現していました。
11月10日(木) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 国語)
○「じどう車くらべ」の学習で,はしご車についての「じどう車カード」を作りました。 ※はしご車のつくりや仕事について教科書を見て調べ,「じどう車カード」に文章を書き,はしご車の絵を色鉛筆で彩色していました。 【写真3】(1年生 音楽・国語) ○学習発表公開の練習をしました。 ※ペットボトルマラカスを使っての歌練習に加え,できるようになったこと(覚えた漢字をホワイトボードに書く)の練習もしていました。 11月10日(木) 授業のようす1
【写真1】(うのはな・ぶどう 図画工作)
○「カードで伝える気持ち」の学習で,作品の説明・鑑賞をしました。 ※完成した「飛び出すカード」について,先生の質問に答えながら作品の説明をして,お互いの作品を鑑賞していました。 【写真2・3】(6年生 総合) ○「修学旅行報告会」に向けた準備を進めました。 ※グループで作成しているB紙(施設・建造物について調べたまとめ)に,清書(ペン書き)していました。(B紙は,掲示資料とする予定だそうです) 11月9日(水) 授業のようす7
4年生は,図画工作「ギコギコ トントン クリエーター」の学習で,木工作品を仕上げました。材料の木(各自が考えて切断した木)を釘打ちやボンドで接着し,絵の具で彩色していきました。全体の形が整ったところで,作品の用途・目的に合わせた飾り付けなどをして仕上げていました。
11月9日(水) 授業のようす6
3年生は,国語「はんで意見を まとめよう」の学習で,「いこい時間の遊び」について話し合いました。話し合い進行の仕方を全体で確認して,グループごとに話し合いを進めていました。また,話し合いのようすをタブレット端末で録画し,進行の仕方・話し合いの内容を,後から確認できるように工夫していました。
11月9日(水) 授業のようす5
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,なかよしタイムの活動で学級園の整備をしました。以前に植えた冬野菜(カブ,ダイコンなど)の成長を確認して,園内の除草作業をしていました。(各自の役割を考えて,黙々と作業していました)
11月9日(水) 授業のようす4
5年生は,総合的な学習の時間で,学習発表公開でSDGsについて発表するための準備を進めました。発表時に示す用紙の作成やタブレット端末のロイロノートを活用した問題(環境クイズ)の画面・発表原稿の作成など,グループ内で担当する箇所の資料を作成していました。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |