まつのやまブログ

合鴨がやってきました!5・6年生田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生がお米を育てる田んぼに合鴨が3羽やってきました。これから美味しいお米づくりの手伝いをしてくれます。活躍を期待しましょう。子どもたちは大興奮。名前はその場でクッキー、キキ、オンリーに決まりました。

ジャンプ期の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行帰りの9年生は元気いっぱい! 若いって素晴らしいですね。私はまだまだ本調子に戻りません、、、。 留守を守ってくれた8年生、ありがとう。

職員も学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員の授業公開がありました。職員同士で授業を見合って、よい点を学び合い、改善点を話し合って、お互いの授業力を高めていきます。3年生の算数でした。

つくし朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はつくし朝会がありました。人の話をしっかりと聞くことを、ゲームを通して練習しました。なかなか難しかったです。

肌寒い朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は雨模様。肌寒い朝を迎えています。

中越地区大会に向けて、がんばれスポーツ部!

画像1 画像1
画像2 画像2
まつのやま学園スポーツ部が、6月14日、15日に長岡市営陸上競技場で行われる中越地区大会に出場します。今朝は5、6年生の子どもたちが、壮行会のための練習をしていました。雨模様の天気を振り払うかのような大きな声が体育館に響いています。その気持ちが選手にも届くはずです。本番の選手の活躍に期待しましょう。

9年生修学旅行 最終日 ラスト

画像1 画像1
まつだい駅で解散式を行い、修学旅行の全行程が終わりました。この二年間、ずっと我慢を強いられてきた学年です。その分、いろいろな経験をして、たくさんの思い出ができてよかったと思います。ご理解をいただきました保護者の皆さまに心より感謝いたします。ありがとうございました。子どもたちは思っている以上に疲れたことと思います。土産話に花を咲かせたら、ゆっくり休んでください。9年生の皆さん、お疲れさまでした。

9年生修学旅行 最終日 21

画像1 画像1
予定通り、犀潟を出発しました。まつだい駅着は19:19です。駅前で解散式を行って解散となります。

9年生修学旅行 最終日 20

画像1 画像1
画像2 画像2
帰路も順調に進んでいます。まつだい駅着は19:19の予定です。

9年生修学旅行 最終日 19

画像1 画像1
画像2 画像2
サンダーバードで爆睡したおかげで、みんな元気回復したようです。

9年生修学旅行 最終日 18

画像1 画像1
予定通り、はくたかで金沢駅を出発しました。

9年生修学旅行 最終日 17

画像1 画像1
サンダーバードで京都を出発しました。みんな元気です。

9年生修学旅行 最終日 16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行最後の食事です。見学と買い物と暑さでお疲れモードです。

9年生修学旅行 最終日 15

画像1 画像1
画像2 画像2
百体地蔵堂
子供を亡くした親たちが、我が子に似た地蔵を探し、信仰しているそうです。親より先に死んではダメです!

9年生修学旅行 最終日 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭と清水の舞台
少年少女と清水の舞台

9年生修学旅行 最終日 13

画像1 画像1
画像2 画像2
片方の石から反対側の石に目を閉じて歩き、無事たどりつくことができると恋の願いがかなうと伝わる“願掛け”の石です。かないそうかな?

9年生修学旅行 最終日 12

画像1 画像1
画像2 画像2
清水の舞台から京都市内を一望

9年生修学旅行 最終日 11

画像1 画像1
画像2 画像2
言い伝えによると、杖を片手で持ちあげられると、願いがかなうそうです。男性は大きい杖、女性は小さい杖です。

9年生修学旅行 最終日 10

画像1 画像1
清水寺に着きました。最後の訪問場所となります。

9年生修学旅行 最終日 9

画像1 画像1
JR奈良線に乗って移動します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30