最新更新日:2024/06/04 | |
本日:66
昨日:141 総数:257755 |
10月20日(木) 授業のようす1
【写真1】(ぶどう 理科)
○秋の生き物(植物,動物)について確認しました。 ※資料本(季節の動植物を紹介した本)を参照して,秋に見られる生き物について学習していました。 【写真2・3】(2年生 図画工作) ○読書感想画の鑑賞をしました。 ※他の子どもが描いた感想画を鑑賞して,印象に残った絵の感想を学習プリントに書いていました。 3年 イオンスタイル東浦見学 その1
今日は,イオンスタイル東浦へ見学に行きました。学校を,元気よく出発しました。小学校では,初めて電車に乗っての校外学習です。
3年 イオンスタイル東浦見学 その2
見学は4グループに分かれて行い,畜産作業場や水産作業場など,お店の裏側をたくさん見せていただきました。場所ごとに,そこで働く皆さんが仕事内容や道具を紹介してくださり,子どもたちは興味津々で見学していました。
3年 イオンスタイル東浦見学 その3
バックヤードを見学した後は,イオンスタイル東浦の職員の方が,子どもたちの質問に答えてくださいました。子どもたちは,事前に考えていた質問や,見学の中で疑問に思ったことを,たくさん質問していました。
イオンスタイル東浦の皆様,今日は貴重な学びの機会をいただき,本当にありがとうございました! 1年生 どんぐり拾い 1
1年生は,東浦高校へどんぐり拾いに歩いて行きました。初めに先生の話を聞き,安全に各クラス2列に並んで向かいました。
1年生 どんぐり拾い 2
東浦高校に到着してから,どんぐり拾いを始めました。子どもたちは,落ちているどんぐりに夢中で,拾ったどんぐりを嬉しそうに持ってきた袋の中に入れていました。最後に,東浦高校の先生の話を聞き,学校に戻りました。
1年生 どんぐり拾い 3
袋いっぱいのどんぐりを持ち,学校に戻りました。学校に着いてからは,拾ったどんぐりを教室で一つ一つ丁寧に拭き,たらいに集めました。これらのどんぐりは,今後の制作に使う予定です。
5年生 校外学習15年生 校外学習25年生 校外学習310月18日(火) 授業のようす5
6年生は,理科「てこ」の学習で,実際のてこを使って物を持ち上げる実験をしました。グループごとに重りとてこを使い,重りをつるす位置やてこを手で持つ位置を変えて,持ち上げる時に感じる手応えの違いを確認していました。
10月18日(火) 授業のようす4
5年生は,理科「流れる水と土地」の学習で,流れる水の量と土地が変化する度合いについて実験しました。2つの実験装置(土を敷いた装置)に,流れる水の量が異なるコップ(水が出る穴の数が異なるコップ)から水を出し,土のようすの変化を比較していました。水の流れ方や土(土地)の変化は,タブレット端末で録画記録していました。
10月18日(火) 授業のようす3
【写真1】(4年生 国語)
○「クラスみんなで,決めるには」の学習で,テーマについて話し合って,クラスとして決定しました。 ※11月の「学習発表公開」で発表することをテーマとして,クラス全体でしっかりと意見を出し合って,発表内容を決定していました。 【写真2・3】(5年生 総合) ○SDGsに関するポスターのデザインを考えました。 ※グループの活動内容に合わせて,ポスターのデザインを各自で考え,タブレット端末のロイロノートに画像入力していました。 10月18日(火) 授業のようす2
【写真1・2】(3年生 図画工作)
○「ことばから形・色」の学習で,読書感想画を描きました。 ※「のうふの のふさん」というお話で,各自が印象に残る場面を感想画(鉛筆描き)で描いていました。農作業などは,タブレット端末で検索した画像を参照しながら,描いていました。 【写真3】(4年生 社会) ○郷土(東浦町)の偉人について調べました。 ※久米常民さんについて,生い立ちや人物像,業績を資料本を活用して調べ,学習プリントに記入していました。 10月18日(火) 授業のようす1
今日は,午後から就学時健康診断があるため,40分4時間授業でした。子どもたちは,短い授業時間の中で,いつもと変わらず各活動に一生懸命取り組んでいました。
【写真1】(1年生 音楽) ○これまでに習った曲を,鍵盤ハーモニカで練習しました。 ※「まほうの ど」「あのね」「どんぐり ぐりぐり」の3曲を,それぞれ鍵盤ハーモニカで演奏していました。 【写真2・3】(2年生 国語) ○「秋が いっぱい」の学習で,秋にイメージするものを表現しました。 ※「秋」と言ってイメージするものを各自が考え,それを絵と文章で書き表していました。 10月17日(月) 授業のようす7
【写真1】(6年生 算数)
○「比とその利用」の学習で,確認問題に取り組みました。 ※教科書のまとめ問題に続き,学習プリントの発展問題にも取り組み,各自のペースで進めていました。TT(ティーム ティーチング)で対応し,先生に質問したい子どもたちは,机を移動して取り組んでいました。 【写真2・3】(6年生 図画工作) ○読書感想画の仕上げをしました。 ※細部の色使いに気を付けて彩色していき,感想画を完成させていました。 10月17日(月) 授業のようす6
5年生は,算数「面積」の学習で,応用問題に取り組みました。提示された三角形について,面積を変えずに平行四辺形にする方法を考え,タブレット端末のロイロノートで入力して解いていました。補助線を加えたり,計算式を書いたりしながら画面上で解いていき,最後は全体で確認していました。
10月17日(月) 授業のようす5
5年生は,国語「よりよい世界にするために」の学習で,世界をよくする方法を考えました。世界にある問題や解決方法(各自が考える方法)を,グループでの相談場面も取り入れながら,各自でタブレット端末のロイロノートに入力していました。
10月17日(月) 授業のようす4
【写真1】(4年生 書写)
○毛筆で,「土地」を練習しました。 ※全体のバランスや「止め・はね・払い」に気を付けながら,集中して書いていました。 【写真2・3】(4年生 理科) ○「とじこめた空気や水」の学習で,空気と水の縮み方を調べました。 ※個人の空気鉄砲に,空気を入れた場合と水を入れた場合で,縮み方を比べていました。また,鉄砲の中のコルク玉の動き方についても確認していました。(水を入れた鉄砲が,全く縮まないことに驚きながら,実験していました) 10月17日(月) 授業のようす3
3年生は,国語「ちいちゃんの かげおくり」の学習で,ちいちゃんが最後にかげおくりをする場面を読み取りました。人物ごとに役割を決めて,グループで音読練習をしてから全体でも音読し,場面のようすや主人公のちいちゃんの思いなどを考えていました。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |