最新更新日:2024/06/28 | |
本日:34
昨日:38 総数:261228 |
9月15日(木) 授業のようす7
4年生は,体育の学習で鉄棒運動をしました。「鉄棒チャレンジカード」に示された技について各自で選んで練習し,できた技は,先生に確認してもらっていました。また,難易度の高い技(グライダーなど)は,できる子どもが披露していました。
9月15日(木) 授業のようす6
くすのき学級では,生活単元の学習で,「スクイーズ」作りをしました。小麦粉を風船に詰めて口を縛り,風船に絵・模様を描いて仕上げていました。できた作品を握ってみると,大福餅のような手ざわりでした。
9月15日(木) 授業のようす5
1年生は,体育の学習で,走る運動(折り返しリレー)をしました。カラーコーンで折り返す形式で,フラフープなどの用具を活用し,方法を変えながら複数回リレーを行っていました。(子どもたちが,楽しそうに取り組んでいる姿が見られ,よかったです)
9月15日(木) 授業のようす4
5年生は,国語の学習で,詩の鑑賞をしました。「からたちの花」の詩をタブレット端末で撮影し,各自が注目した表現や気付いたことをロイロノートを活用して詩の画面に書き込んでいました。そして,各自の入力画面をグループ内で見合って,書き込み内容について意見交換をしていました。
9月15日(木) 授業のようす3
6年生は,家庭科の学習で,ナップザック制作をしました。前の授業で,縫う位置にチャコペンの線を書いていて,それを基にミシンで順々に縫っていました。縫う箇所や手順に気を付けながら,真剣に取り組んでいました。
9月15日(木) 授業のようす2
【写真1・2】(3年生 理科)
○花が咲き終わってからの植物について,観察した結果をまとめました。 ※ホウセンカやヒマワリに注目し,花が枯れてからのようすを次々に発表して,クラス全体でまとめていました。(実際に,ヒマワリの花で説明する子どもの姿も見られました) 【写真3】(3年生 体育) ○ハードル走の練習をしました。 ※ミニハードルを用い,走る歩数や跳び方を覚えるために,繰り返し練習していました。 9月15日(木) 授業のようす1
2年生は,図画工作「はさみの あーと」の学習で,切り絵作品を制作しました。白い画用紙をイメージする形に切り,黒画用紙(台紙)に貼っていきました。(各自が思い描くように自由に切ることができ,子どもたちは意欲的に活動していました)
4年 校外学習(名古屋市科学館)1
今日4年生は,校外学習で名古屋市科学館に行ってきました。2台のバスに乗って向かいました。去年,校外学習が中止になってしまい,この日を楽しみにしていた子どもたちは,バスの中でもワクワクして外を眺めていました。
4年 校外学習(名古屋市科学館)2
6階までの各階を,班ごとで見学しました。いろいろな現象を体験することができ,楽しみながら学習ができました。
一般のお客様もいる中,生路小学校の児童が挙手をして,代表で竜巻の体験をしました。 4年 校外学習(名古屋市科学館)3
1階の休憩室で,昼食をとりました。
4年 校外学習(名古屋市科学館)4
みんなおいしそうに食べていました。
4年 校外学習(名古屋市科学館)5
6階にあるプラネタリウムドームで,季節ごとの太陽の動きや月の動き,星座について学習しました。
4年 校外学習(名古屋市科学館)6
プラネタリウムドームから出た後も,体験を楽しみました。
4年 校外学習(名古屋市科学館)7
バスに乗っての学習は,1年に一度なので,今日は全員が楽しんで参加できました。
9月14日(水) 授業のようす6
6年生は,体育の学習で,ハードル走の記録を測りました。50mの距離でハードルを並べ,各自が走りやすいハードル間隔のコースを選んで,2人ずつ走って記録を測定していました。(よりよいタイムで走るために,一人一人が頑張って走っていました)
9月14日(水) 授業のようす5
5年生は,家庭科の学習で,「かがり縫い」の手縫い練習をしました。練習布を活用し,布を切って2枚に重ねた端の部分を縫っていました。授業の後半では,早く縫い終わった子どもが,他の子どもに助言しているようすも見られました。
9月14日(水) 授業のようす4
【写真1・2】(3年生 外国語活動)
○アルファベットを書く練習をしました。 ※タブレット端末を活用し,書き順に気を付けながら,アルファベット(大文字)を書いていました。 【写真3】(6年生 総合) ○修学旅行について,活動中の注意点などをを自分たちで考えました。 ※グループごとに,見学時に気を付けることや守るべきことについて話し合い,決めたことを学習プリントに記入していました。 9月14日(水) 授業のようす3
1年生は,算数「10をこえる けいさん」の学習で,「10+1桁の数」(例・10+4)や「1○−○」(例・13−3)の計算について,解き方を考えました。黒板に示された絵図を見て,計算の仕方(たし算,ひき算)を考え,式を立てて答えを求めていました。また,授業の後半では,絵図を参考に「どのような問題ができるか」についても考えて,計算していました。(多くの子どもたちが挙手して,答えていました)
9月14日(水) 授業のようす2
2年生は,生活科の学習で,野菜の種子を観察しました。カブとニンジンの種子について,大きさや形,色合いを見て学習プリント(○○にっき)に絵と文章を書いていました。プリントが書けた子どもは,先生に確認してもらっていました。
9月14日(水) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,なかよしタイムの授業で,学級園の整備をしました。春花壇に向けて畝作りをしたり,黒ポットの苗の状況を確認したりしていました。(4年生が,校外学習で不在のため,他の学年全員で行っていました)
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |