最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:83 総数:201253 |
クリスマス
クリスマスツリーが完成しました。
記念撮影
みんなで協力してつくりました。
化石堀り その1
12月22日(木)
今日は化石堀りと断層のでき方と液状化現象について学びました。全員が化石を発掘することができました。 みんなパカッと割れたときに化石があると 「おーっ。」 という声を上げつつ楽しんで活動しました。 また、ココアと小麦粉を重ねて堆積させ、地層を作り横から力を加えて、断層を作りました。大きな力が加わってどのようにして断層ができるのか知ることができました。 最後に砂の上に建物に模した木を置き、容器に振動を与えて液状化現象の原理を体験しました。どれも楽しく、実のある貴重な体験でした。 化石堀り その2
12月22日(木)
化石堀り その3
12月22日(木)
化石堀り その4
12月22日(木)
化石堀り その5
12月22日(木)
化石堀り その6
12月22日(木)
化石堀り その7
12月22日(木)
総合的な学習発表 防災マップ1
4・5年生はロング休憩の時間を使って、総合的な学習の時間に調べたことを発表しました。
5年生地域の方々にご協力いただいて作った防災マップの発表しました。 大きな溝、、マンホールがあるところは川の増水の時に危険であること、とびだし坊ややガードレールのないところは車の交通量が多くて危険であることなど、しっかりと他の学年の子どもたちに説明できていました。 総合的な学習発表 防災マップ2
5年生の次のグループは、清水小付近の堤防沿いを調べ、まず、災害が起こる前兆について説明をしました。地震が起きたり、バケツをひっくり返したような雨が降ったり、がけから小石がパラパラ落ちたり、がけに割れ目が入ったり等、くわしくわかりやすく説明してくれていました。また、洪水などを防ぐ工夫や、災害の時に井戸水を貸してくれるところ、「川で遊んではいけない」の注意看板等の説明もあったので、とても一生懸命に調べたことがよくわかりました。
総合的な学習発表 環境について
4年生は環境について発表しました。
発電について調べたグループは「発電は環境にどんな影響を及ぼすのか」を説明しました。 原子力、火力、水力、太陽光、核融合、床発電など発電の種類、ウラン・石炭・石油・天然ガス等資源は限られていること、どの発電も自然災害に弱いことをわかりやすく伝えようと頑張りました。よく調べましたね。 「床発電」(踏むと豆電球1〜2個1秒間使える)ってあるのですね。感心しました。 総合的な学習発表 環境について2
ごみ問題について調べたグループは、 Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRや、ごみ処理やリサイクルごみ処理の流れ、日本の不法投棄や、プラスティックによる海の汚染について詳しく説明できました。写真もあってわかりやすかったです。
総合的な学習発表 環境について3
水について調べたグループは、水にいる生き物、水の節約の仕方や、水問題で人ができることについてわかりやすく説明できました。
人ができることは、募金、簡易トイレの設置、手動式ポンプや井戸の設置、水と衛生に関する教育で、トイレでは、紙おむつなどを流さない、トイレットペーパーの使い過ぎに注意することなど、詳しく調べることができていました。 年賀状をポストに
1年生が生活の時間に「地域の先生」でお世話になった方々にかいた年賀状を、学校の近くのポストに投函しに行きました。
喜んでくれると嬉しいですね。 年賀状をポストに
ポストに投函したよ。
年賀状をポストに二等辺三角形と正三角形の角
3年生の算数は、二等辺三角形と正三角形の角の性質について調べます。
角の用語とその意味「1つの頂点から出ている2つの辺が作る形を角という」を学習し、二等辺三角形と正三角形の角について調べ、「二等辺三角形の2つの角は等しいこと」と、「正三角形の3つの角が等しいこと」をみつけました。 仮分数を帯分数へ
4年生の算数は「1より大きい分数」を学習しています。
仮分数を帯分数に直すには、分子を分母でわったときの商(整数)と余り(分子)を考えればよいことに気づきました。 そのあと、一生懸命に学習しています。 コツをつかむと、簡単だね。 九九カード
2年生の算数は九九の学習です。
3グループに分かれて九九カードでカルタをしました。 カルタをしながら、九九を覚えているか確認します。 グループごとにどの段をするのかを決め、読み手がランダムに九九を言って、答えのカードをとります。 どのグループも一生懸命にしています。 |
橋本市立清水小学校
〒648-0041 和歌山県橋本市清水2014 TEL:0736-32-0307 FAX:0736-32-0460 |