最新更新日:2024/05/31
本日:count up33
昨日:67
総数:257401

4年 書き初め1

 新しい年が始まり,学年で書き初めを行いました。「美しい空」を3枚書いて,上手く書けた1枚を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書き初め2

 みんな,きれいに書こうと集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金) 授業のようす3

【写真1・2】(5年生 体育〔保健〕)
○「けがの原因」の学習で,けがの内容や状況について考えました。
 ※これまでにけがをした経験をグループで紹介し合い,「どんなけがをしたか」や「どうしてけがをしたか(状況,原因)」を,クラス全体に発表していました。
【写真3】(6年生 音楽)
○卒業式に関する歌を練習しました。
 ※卒業式の歌を確認し,初めての歌唱練習をしていました。(3学期に入って間がないですが,卒業に向けての活動が始まっていることを感じました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金) 授業のようす2

【写真1・2】(3年生 社会)
○「まちのようすと くらしのうつりかわり」の学習で,今と昔の違いを考えました。
 ※資料の絵図などを参照して,「昔の物や暮らしで気付いたこと」や「今と昔の暮らしで違うと感じること」を,次々と発表していました。
【写真3】(3年生 国語)
○民話(物語)の組み立てについて考えました。
 ※民話の映像(おむすび ころりん)を視聴して,物語全体の組み立て・構成がどのようになっているかを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金) 授業のようす1

【写真1】(1年生 国語)
○新出漢字などを練習しました。
 ※漢字ドリルを使い,新出漢字や読み方が変わる既習漢字を書いていました。(一生懸命に書く姿が,印象的でした)
【写真2・3】(2年生 生活)
○「わたし たんけん」の学習で,頑張ったことを書きました。
 ※先生から,頑張ったことについての説明を聴いてから,一人一人が「自分が頑張ったこと・できるようになったこと」を考え,「がんばったカード」(学習プリント)に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) 授業のようす6

 3年生は,1・2時間目に体育館で「書き初め会」をしました。全員が,「友だち」の文字を揃って書いていました。初めて条幅紙に清書するため,半紙とは異なる点(文字の大きさ,文字の間隔,氏名の書き方)に気を付けながら,一人一人がしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) 授業のようす5

【写真1】(5年生 体育)
○短縄跳びの練習・記録挑戦をしました。
 ※東浦町の「なわとびチャレンジ」の持久跳び(5年生は3分間)などの記録に挑戦していました。
【写真2・3】(5年生 書写)
○毛筆で,「あこがれ」の練習をしました。
 ※平仮名で4文字書くため,各文字の表記(曲線の書き表し方など)や全体のバランスに気を付けながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) 授業のようす4

 6年生は,国語「冬のおとずれ」の学習で,冬を感じる事柄について考えました。初めに,「冬」から連想できることを全体で出し合ってから,冬の到来を感じることや冬からイメージできることを各自で考え,学習プリントに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) 授業のようす3

 4年生は,国語「自分だけの詩を作ろう」の学習で,「月に関する詩」(下書き)を書きました。月と関連付けられること(満月,三日月,月見など)を各自が考え,国語ノートに書いていき,先生の確認・点検を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) 授業のようす2

 1年生は,生活「いえのしごとを しらべよう」の学習で,冬休みに体験した家の仕事(家事)について発表しました。各自が体験した家の仕事の中で,最も頑張った仕事を順々に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) 授業のようす1

 前日の6年生に続き,今週から来週前半にかけて,多くの学年が「書き初め会」行う予定です。1・2年生は硬筆(フェルトペン書き),3〜6年生は毛筆(条幅紙)で書きます。
 2年生は,教室で「元気な子」を画用紙に書きました。2学期に練習したこともあり,全員が落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いこい縄跳び

 1月11日(水)から,「いこい(長い休み時間)縄跳び」がスタートしました。2学期に行った「いこいジョギング」と同様に,奇数学年と偶数学年が交互に練習できる優先日を設けて,運動場で実施していきます。1月は,東浦町全体としての「なわとびチャレンジ」もあるので,体育の授業を含めて多く練習する機会をもって,一人一人が各跳び方で自己記録を伸ばしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 授業のようす7

 6年生は,午後に体育館で「書き初め会」をしました。事前に書く字を考えておき,条幅紙に書いていきました。一人一人が思いを込めて,集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 授業のようす6

【写真1・2】(5年生 理科)
○「人のたん生」の学習で,胎児の成長について確認しました。
 ※受精してから誕生前までの胎児の変化を,教科書の挿絵資料を参照してまとめていました。
【写真3】(5年生 社会)
○「情報社会に生きる私たち」の学習で,各種メディア(情報を伝え物)の「よい点,よくない点」を考えました。
 ※「テレビ」「ラジオ」「新聞」「インターネット」に注目し,それぞれの「よい点」と「よくない点」をグループで話し合って,考えを整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 授業のようす5

 4年生は,算数「調べ方と整理のしかた」の学習で,複数の数値をどのように整理するかを考えました。教科書に示された資料の数値について,分かりやすく整理して表記する方法をグループで相談し,考えた方法を算数ノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 授業のようす4

 3年生は,理科「ものの重さ」の学習で,形を変えた粘土の重さを測定しました。「変形することで,粘土の重さに変化があるのか」を実験前に予想してから,キッチンスケール(電子はかり)を使って,変形前(球形)の粘土と変形後(平ら,棒状など)の重さをそれぞれ測定し,変形前後の重さを比較していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 授業のようす3

【写真1】(1年生 図画工作)
○花型の首飾りを作りました。
 ※円形の画用紙に,ペアの6年生に向けたメッセージを黒ペンで書いて花型に切った色画用紙に貼り,首飾りの中心部分を制作していました。
【写真2・3】(2年生 国語)
○図書コーナーで,詩集を読みました。
 ※一人1冊ずつ詩集を読み,気に入った詩を選んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 授業のようす2

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級では,なかよしタイムの学習で,1月のカレンダー作りをしました。卯年にちなんで,ウサギと正月に関連する物を各自で組み合わせ,それぞれのカレンダーを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 授業のようす1

 3学期の学習活動が,本格的に始まりました。朝の寒さが厳しい中でしたが,子どもたちは各活動に,元気に取り組んでいました。子どもたちのエネルギーが伝わってきて,とても嬉しく感じています。

【写真1・2】(1年生 体育)
○縄跳び運動で,短縄跳びの練習をしました。
 ※全員で1分間跳んだり,グループで跳び合ったりするなど,いろいろな形態で練習をしていました。
【写真3】(2年生 体育)
○体を使った基本的な運動をしました。
 ※背面歩きの鬼ごっこなど,ゲーム間隔を取り入れた運動をしていました。(楽しそうに活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 学級活動2

 学級活動は2時間あったため,3学期の学級係を決めて,係活動の計画・方針の用紙を共同で書くクラスがあったり,「名探偵ゲーム」という名で,冬休み中の生活を振り返って質問し合うクラスがあったりしました。初日から,いろいろと工夫した活動が見られた3学期のスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
1/16 通学団会,通学団下校
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911